すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

あなたのこれは絶対面白い!!と思う小説は何ですか?

私は主にミステリ小説が好きなんですが・・・生憎私の好きな作家さんは遅筆な人が多くて、最近あまり読んでいません。
新規開拓したいなぁと思っているので、ぜひ参考にお聞かせください(・∀・)

ちなみに好きな小説家は
綾辻行人、小野不由美、京極夏彦、宮部みゆき、上橋菜穂子
です。

上記作家の作品でもOKです!マイベストは何ですか?

  • 質問者:miyaちぃ
  • 質問日時:2008-10-18 21:54:04
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

物凄く熱烈にオススメしてくださったこちらの方にベスト回答をお贈りシマス(*´▽`*)
皆さんそれぞれの思い入れを見ることができてとても嬉しかったです!
是非今後の新規開拓の参考にさせていただきます!

そうそう・・・私の一押しマイベストは・・・うーんうーん絞るのが厳しいけど・・・・
初めて読んだ時の衝撃度から・・・

1位 宮部みゆき 火車
2位 綾辻行人  十角館の殺人

です!貴重なご意見ありがとうございました!

奥泉光さんの「モーダルな事象――桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活」です。
ものすごくお勧めします。


伏線が思いもよぬところにあったり、忘れた頃に出てくるタイミングが絶妙です。

そして何より、ストーリーをつづる文章が最っ高に面白いです。
脳内ジェットコースターとでもいいましょうか、ぐんぐーん引きづり回される感覚、病みつきになります。自分は今、どこの・誰の視点でいるの・・・・?状態です。
見た目分厚い本なんですけど、あっという間でした。


もう是非是非おすすめです


  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇーーなんか熱いオススメで凄く凄く気になりますね!!(≧∇≦)
しかも分厚!!大好物です・・・w
スタイリッシュな生活・・・気になるタイトルですねぇ~ホントに!
ぜひ探してみます!

並び替え:

私のベスト小説は小野不由美先生の「十二国記」シリーズです。
好きな作家であげてるくらいですから読んでらっしゃるとは思いますが・・・。
中でも「華胥の幽夢」の帰山が好きですね。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も十二国記大好きです!
私はやっぱり陽子が出てくる回が好きですね~(*´▽`*)
あの読後の満足感は格別なんですよねぇ~~・・・・
暫く味わっていませんけど・・・・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

森博嗣さんはどうでしょう。
映画になった「スカイ・クロラ」の原作者さんです。
私が好きなのは犀川&西野園シリーズです。
登場人物のセリフがとても面白いです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森博嗣がスカイ・クロラの原作者だとホントについ最近知りましたw
犀川&西野園シリーズも人気があるんですね~。
シリーズの1冊目だけ読んでいたのですが、続きが読みたくなってきました!是非読んでみます(*´▽`*)

今ドラマでも話題になっていますが「東野圭吾」さんです。
どの作品を読んでもその日に読んでしまう位で、それでもすぐに次の作品が読みたく
なるほどのめりこんでしまいます。

ざっと紹介するにもこんなにオススメがあります。
・白夜行
・幻夜
・変身
・秘密
・どちらかが彼女を殺した
・殺人の門
・さまよう刃

・黒笑小説
こちらは、短編でのシュールな感じのもので軽く読めます。


同じくミステリ小説ですので、miyaちぃさんも入りやすいと思いますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾きましたね(*´ー`)
これほど皆さんがあげてくださるということは、はずれが殆どないということですよねぇ。うーんあらためてすごい!
沢山あってどこから行こうか迷う~!嬉しい迷いだけどw

柴田よしきさんの『RIKOシリーズ』&『花咲慎一郎』シリーズ、超オススメです!
好きな作家さんのラインナップを拝見すると、この方の書かれるものも絶対ハマると思います。

ミステリに分類すればいいのか分かりませんが、前者は女刑事主人公のハードボイルド系(すごく重い)・後者は探偵モノ?(ちょっとライトなノリ)に分類されるかな。
実はこのシリーズは世界がリンクしていて、両作品に同じ場所・同じ人物達が登場します。併せて読むと二度美味しい思いができますよ。

伏線の張り方、その収拾の上手さ。描かれる人々の絡み合う人間模様。男ってなに?女ってなに?恋愛って?命って?正しいってなに?と畳み掛けられ、私はもれなく泣きましました。
もし興味をお持ちいただけたら、花咲シリーズからでも読んでみて下さい。緑子シリーズはいろんな意味で痛いので後からのほうが良いかもしれません。

ちなみに私は『聖なる黒夜 上・下』でどっぷりハマりました。2シリーズにおいて重要なキャラ・麻生竜太郎と山内練が主人公の番外編。ある意味、本編です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~中々濃い世界観みたいで面白そうですね!
2倍楽しめるのは凄く魅力的ですね(*´▽`*)
色々な意味で痛いというのも興味深いです!

乙一さんの「Zoo」上下巻と妥当だと言われそうですが、
東野圭吾さんの本ですね。

乙一さんのは、吸い込まれますね。
短編集なんですが、怖いものもソフトなものも
かける方で、どのジャンルかと言われるとどれにも
属していないような、不思議な小説です。

東野さん本は基本的にほとんどが当たりだと思います。
(人によっては好き嫌いもあるかもしれないので)
個人的には、白夜行、秘密、変身、ガリレオシリーズですね。
どれも映像化されているものですが、映像になったものも
いいですが、原作の方が面白いなと思えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乙一も東野圭吾氏も人気ありますね~。
特に東野氏は今のところダントツで皆さんあげてくださってますね。
幸いなことに、東野氏の映像化された作品は白夜行ぐらいしかみてないので、結末を知らずにわくわくしながら読めそうです(*´▽`*)

少し前の作品ですが、乙一の『GOTH』がおすすめです。
うまい事誘導されてうまい事だまされます。
気持ちよく読み終える事ができる作品だと思います。

  • 回答者:ひげ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も乙一のGOTH好きです!
独特の世界がいいですよね(*´▽`*)
借りて読んだから読み返しできないのが残念デス。
買おうかなぁ・・・。

トキオです

東野圭吾さんの作品です

おすすめです

  • 回答者:sawa (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればどの辺がオススメか書いていただけると嬉しいです(^-^;)

ミステリ小説、私も大好きです。
今はもっぱら東野圭吾ばかりですが。。
「悪意」「殺人の門」などはとてもオススメです!
東野さんの作品はいつも最後にひとひねりあって、
私はいつも騙されてしまい、「そうだったんだ~」となります!
それがおもしろくて、すっかり東野作品にはまってしまいました♪
読みやすいので是非~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もいつも作者のトリックに引っかかって騙されてる口です(^-^;)
なので、悔しいので謎解きせずに読むタイプですw
東野圭吾氏大人気ですね~やっぱり。
どれから読もうか悩むぐらいあがってきてますヨ。


古い作品で恐縮ですが、フレデリック・フォーサイスの「ジャッカルの日」は秀逸だと思います。
いまだに年に何回か読み返してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!!
気に入った本って何回も読み返しますよね!
ミステリだったらもう犯人も知ってるし、トリックもわかっているのに、
それでも読んじゃいますよね~(。_。(゚д゚ウンウン
ぜひ探してみます!

私は伊坂幸太郎さんの作品が好きなのですが、
中でも「ラッシュライフ」が面白くておすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊坂幸太郎氏はオーデュボンの祈りを読んだことがあります!
なんというのかな・・・『新しい世界!』で凄く新鮮な衝撃を受けたんですよね。
気になっていた作家さんなので是非ラッシュライフ読んでみます!(*´▽`*)

ミステリー好きの方にお勧めできる1冊を選ぶなら、新堂冬樹「カリスマ」はドンデン返しありで、笑える要素もありで、読み応えがありました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんでん返しはミステリの醍醐味ですよねぇ(*´▽`*)
最近そーゆー衝撃に中々であっていないから是非読んでみます!
笑える要素・・・というのも楽しみだなぁ・・・。

列挙するときりがないので、ミステリ限定ということで、

笠井潔の矢吹駆シリーズ、特に「サマーアポカリプス」
井沢元彦の「猿丸幻視行」
島田荘司の「異邦の騎士」、「占星術殺人事件」
我孫子武丸の「メビウスの殺人」、「殺戮にいたる病」

一番好きな小説はSFですが
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」
泣いてしまいました

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお!沢山列挙していただいてありがとうございます!
しかも全部未読だ!楽しみだなぁ・・・。
私もアルジャーノン読みましたよーー!
ラストが物悲しくて大泣きしましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
多分これも高校生の頃だったかなぁ・・・。

乃南アサ「凍える牙」

最近読んだ本で、面白かった本です。
犯人が全然分からなくて、続きが気になり、一気に読んでしまいました。
今まで読んだ本に出てきた殺人事件と違う、異常な事件でちょっと鳥肌が出ながら読んでました。
ほんとに面白かったです!
乃南アサさんのエッセイも読み応えがあって大好きです。

  • 回答者:あか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く興味をそそられますね!!
乃南アサは全く未開拓なので尚更です(*´▽`*)
鳥肌ものの異常な事件ってどんなのなんでしょ??
気になるーーー!ぜひぜひ読んでみます!

>あなたのこれは絶対面白い!!と思う小説は何ですか?
北杜夫「白きたおやかな峰」、星新一「SF全般、ボッコちゃん」、宮脇俊三「最長片道切符の旅」、畑正憲「ムツゴロウの青春期」、團伊玖麻「パイプのけむり」、江崎誠到「石の鼓動」、久世光彦「触れもせで」、O・ヘンリ短編集(一~三)

最近では、さくらももこ「ちびまるこちゃん」(あっ、これは漫画か)じゃあ「もものかんづめ」、「ことわざ教室」(これも?)、島田洋七「佐賀のがばいばあちゃん」、・・・・もう思い出せない!

しっちゃかめっちゃか、ですね。(^_^;)

>マイベストは何ですか?
宮脇俊三「最長片道切符の旅」です。鉄道と旅行が好きだからです。(てっちゃんではありません)。
あ~あ、また本を読みたくなってきました。
∈1040∋ 2008/10/19 0:33
追記です。0:45
河野実/大島みちこ「愛と死をみつめて」(絶版?)これには泣かされました。映画も、歌も良かった。以来サユリストです。(でもベストではありません)バラバラでゴメンなさいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおスゴイ色々なジャンルをありがとうございます!
北杜夫は船乗りクプクプの冒険が好きでしたねぇ~懐かしい!
星新一のショートショートは最近NHKで映像化されてますけど、
結構秀逸ですよね!
河野実/大島みちこ「愛と死をみつめて」(絶版?)
うおー・・・絶版だったら悲しいなぁ・・・検索してみます!


マイベストは、乙一の『GOTH』です。
ミステリとは言い難いかもしれませんが。

寡作な作家の穴埋めとして、ある程度数が出ていて、他の方が挙げていない作家を。
篠田真由美の建築探偵シリーズ。
北森鴻。連作短編の妙手だと思います。

好きな作家が似ているようなので、参考になれば幸いです。

ちなみに私、綾辻大好きで、10年前『YAKATA』というゲームまで買いました。
ゲームの出来としてはともかく、綾辻好きにはたまらないネタが満載です。
「こんなのやってる時間があるなら次の本を!」と切実に思ったことも否定できませんが。

  • 回答者:ナイトメア (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GOTH私も好きです!
十分ミステリです(*´▽`*)
あの主人公らしからぬ、二人のぶっ飛んだ性格がいいですよねw
篠田真由美、北森鴻共に未開拓なので読んでみます!
あぁ~~そんなゲームありましたね!私も同じ思いを抱きましたよw
ちなみにゲームは未プレイなので探してみようかなぁ・・・。
でも10年かぁ・・・厳しいかなぁ・・・(^-^;)

東野圭吾さんは好きです。
白夜行や幻夜はおすすめです。眠りの森という昔の作品も好きです。

最近は,ミステリ系ではないのですが,
有川浩さんの作品を開拓してます。
図書館業界に勤めているので,
図書館戦争シリーズは好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白夜行は読んだんですが幻夜は未読なんですよね!
どーも続きっぽい匂いがあるそうですよね。
やっぱり読むべきですよね(・∀・)
図書館戦争シリーズ!確かアニメ化してましたよね?
興味あったんですが、未読だったので読んでみます!

日本のハードボイルド小説の第一人者の大藪春彦先生のは、ほとんど読みました。
「野獣死すべし」が一番面白かったです。
松田優作主演の映画とは全然内容が違いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードボイルド小説は全く未開拓なので、興味ありますね!
原作と全く違う映画!!
・・・ファンが怒ったりしなかったんでしょうかね?
私だったら・・・多分怒るなぁ。

マイベストは京極夏彦「姑獲鳥の夏」。
今の京極堂シリーズもいいけど、ちょっと長くなりすぎな感じがします。

あとはパトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ。年1作しか出ません。

miyaちぃさんと同じで私も寡作な作家さんが好きなので、
なかなか新作が出ないのが困るところです。
最近、東野圭吾、森博嗣などを新規開拓中。
森博嗣は「スカイクロラ」の浮遊感が好き(ミステリではないけれど)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姑獲鳥もいいですよね~(*´▽`*)
確かに最近の京極堂シリーズは長すぎ・・・な気がします。
京極堂の説明のくだりが・・・もっと端折れる気がしてならないですw
スカイクロラって確かアニメで映画になってましたよね?
森博嗣が原作だったんですか!知らなかった・・・。

私は東野圭吾 海堂尊 の作品が好きです。

ともに、最近は映画化やドラマ化されていますが、やはり原作が一番だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海堂尊も気になっていたんですよね!
私も同感です。やっぱり原作が一番面白いですよね。
唯一原作より映像の方がよかった・・・と思ったのは、
ロードオブザリングぐらいですw
(指輪物語は訳が古すぎて挫折しました(^-^;))

乙一が大好きです。
映画化された作品もあるので比べるのも面白いです。
短編集のZOOとかはまります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GOTHとか暗いところで待ち合わせが好きです!(*´▽`*)
暗いところ・・・は泣いたなぁ・・・ラスト。
短編集のZOOは未読なので読んでみます!

5人の作風はそれぞれ違うので、なかなかおすすめが難しいのですが(綾辻・小野夫妻はホラーではある程度似た要素もあるけど)。
東野圭吾さんの「秘密」や近藤史恵さんの「サクリファイス」などがおすすめかな。
女流の恩田陸さんや加納朋子さん、光原百合さんなども読みやすく面白い作品が多いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾氏は色々な方がオススメしてくださっているんで、やっぱり要チェックですね!
昔は男性作家の方が好きだったんですけど、女流作家も最近目覚めてきました(*^□^*)ぜひチェックしてみます!

私の好きな作家は、酒見賢一先生。
質問者さんの読書傾向からすると、かなりの新規開拓ですが、
どうでしょうか?
合う合わないは、個人の趣味ですからねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒見賢一氏・・・一冊だけ読んだことがあります!
後宮小説!実は大好きなんです(*´ー`)
でも他の作品は未読なので、開拓してみます!

有栖川有栖、森博嗣、舞城王太郎あたりは如何でしょうか。
綾辻、京極の名前が出ているのでお好きなのではないかと思いますが。
あとは定番すぎて面白みに欠けるかもしれませんが、島田荘司ですかね。金○一少年にネタをパクられてしまったことで一時有名になってしまいましたけども。
私的ベストは京極なのですよね~残念ながら。魍魎の匣がマイベストです。

あ、古くて良いのなら小栗虫太郎や夢野久作あたりもおすすめですが・・・もしかしなくても、もうお読みでいらっしゃるかもしれませんね。

  • 回答者:エノさん好き (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綾辻が好きなくせに島田荘司未読・・・
はやっぱり邪道でしょうか?(^-^;)
私の京極マイベストは狂骨の夢で次点が魍魎の匣です!(*^□^*)
魍魎は映画になりましたよね?でも私は・・・好きだから見てないんですよね・・・イメージ壊れそうで(^-^;)
小栗虫太郎や夢野久作未読です!探してみます!

ミステリーでいうと内田康夫の浅見光彦シリーズは面白いと思ったなぁ。
ちょっと古いけど、綾辻行人の『フリークス』は好き。
大倉崇裕の『やさしい死神』はお勧め。

ミステリーでないものでも可なら、有川浩の『空の中』です。SFですが。あと、井上剛の『マーブル騒動記』もいい。

好きな小説家は

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えええΣ(゚Д゚;)
なんか物凄く気になるところで終わってるんですが!!w
SFも大丈夫です!銀河英雄伝説大好きですからw

推理系がいいんですよね?

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。癒し系の探偵さんとそのサポート役の従兄弟。それに美女の3人組があちらこちらに出かけて行っては事件に巻き込まれます。

高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。ファンタジー系の推理小説です。
タイプが違う三匹(?)の妖怪が出てきます。
一見美少女にも見える美少年の妖怪は推理力抜群ですが意地が悪いです。ホスト顔負けに口の上手い、料理上手でパソコンで情報収集までする妖怪は普段は一番年上に見えます。でもとっても可愛い黒い動物の姿が本性です。一番年下に見えるお子様はちょっとぬけてる癒し系。赤毛の猿のような姿をした妖怪です。推理力抜群の彼を慕ってますが、いつもタワシとからかわれてます。

リリアン・J・ブラウン著の「シャム猫ココ」シリーズ。猫が愛らしい。
推理小説ですけど猫の愛らしさを堪能できます。

高田崇史著の「QED」シリーズ。薬剤師で歴史おたくっぽい人が探偵役です。
ワトソン役の薬剤師仲間の彼女との関係をどう思ってるのかがいまいち解らない・・・。

とりあえず、推理小説ではこれらが面白いのではと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、沢山ありがとうございます!(*^□^*)
癒し系の探偵やらファンタジー系の推理小説やら、何やら私の興味の的を射抜くかのような単語が列挙してますね!w
高田崇史著の「QED」シリーズ。
実はシリーズの1冊目を買って・・・まだ読んでなかったのです!
これは期待大ですねーー!

他の方の回答にも挙がっていますが
東野圭吾さんはオススメです。
今話題の「容疑者Xの献身」「流星の絆」はあっという間に
読んでしまいました。
乃南アサさんや奥田英朗さん、柴田よしきさんなども
読み始めるとハマります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東野圭吾氏の本はちょっとしか手をつけていないので、これは開拓のしがいがありそうですね!
流星の絆はキャストにひかれて見始まったんですが、これは先に読んでからの方がよさそーですねぇ。

ミステリーだとシドニーシェルダンのシリーズが大好きで全シリーズ制覇しました。
一度読むと本当にハマります。
有名なので『ゲームの達人』ですね。
ぜひ読んでみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シドニー・シェルダン!
懐かしい!血族を読んだことがあります(^-^)
高校生だったかなぁ。友達に借りて一気に読んだ覚えが。
ゲームの達人は読んだことないので、この機会に読んでみます!

高村薫「マークスの山」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。理由を書いてくださると嬉しいんですが・・・(^-^;)

パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズにははまりました

主人公の女性検屍官が検屍した事件の犯人の解明に関わっていく話です

ちょこちょこ読みする方なんですが、あまりにおもしろくて一晩で読んでしまった事もあります

次の日仕事ではフラフラでしたが・・・(^^;

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

をを!!私の数少ない洋書既読本!!(*^□^*)
最初にこのシリーズ読んだときは・・・怖くて寝れませんでしたよ!
幽霊も怖いけど、人間が一番怖いよ・・・とつくづく・・・ってフィクション
だけどリアルに怖かった覚えが(^-^;)

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ好きです。畠中さんのほかの作品も面白いです。

京極夏彦さんの作品も面白いですよね。
百鬼夜行シリーズと巷説百物語シリーズが好きです。
特に百鬼夜行シリーズの外伝?の
「百鬼夜行―陰」 と「百器徒然袋―雨」が気に入っています。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃばけはやっぱり面白いんですね~。
益々今すぐ読みたくなったw
百器徒然袋―雨私も好きです!
榎木津のはちゃめちゃぶりが笑えます(*^□^*)

おもしろい小説は多いので困りますが・・・。
三浦しをんさんの「風が強く吹いている」はおもしろかったです。
私が普段読まない作家さんであり、ジャンルだったのですが、
かなり長編ですがおもしろくて一気に読んでしまいました。
ミステリーではないですが、おすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長編いいですね~!
その作品の世界観に長く浸れるから、私は長い方が好きです!
どんなジャンルなのか凄く興味ありますね(・∀・)

畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ「つくも神貸します」
ジャスパー・フォードの「文学刑事サーズデイ・ネクスト」シリーズがおもしろかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃばけはよく本屋さんのオススメにも上がってますよね!
シリーズだから先も長い!!いいことづくし(*´▽`*)
いつかは読もうと思っていたんですが、やっぱり直ぐ読もう!
洋ものは殆ど知らないので、文学刑事サーズデイ・ネクスト是非探してみます!

改行が全てにあって読みやすい、赤川次郎はどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤川次郎は思い入れがあります(*´▽`*)
初めて読んだ小説が赤川次郎氏の吸血鬼シリーズでした。
当時小学生だった私には中々続きが買えなくて苦労した覚えが。
懐かしいなぁ・・・。

一時期、内田康夫の「浅見光彦シリーズ」が好きで読んでいました。
今は、東野圭吾さんの本を読んでいます。
彼の作品はドラマになっているのも多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅見光彦シリーズは読んだことはないですが・・・
ドラマでよく見てました!w
きっといっぱいシリーズあるんでしょうね?
秋の夜長にいいかも(^-^)

東野圭吾さんの「秘密」です。泣きました(涙

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣けるものもいいなぁ・・・。
最近小説では泣いてないなぁ。
年のせいか涙もろくなってきた・・・はずなんですが(^-^;)

『十二国記』をオススメしようと思ったら、小野不由美は好きな作家さんの一人のようなので、森博嗣をオススメします。
「理系ミステリ」と言われる森作品ですが、根っからの文系人間の私でもかなり楽しめるので、ミズテリ好きな方なら大丈夫だと思います^^
ちなみに、森作品で一番好きなシリーズは<S&Mシリーズ>です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も十二国記大好きです!!(*´ー`)
早く続きが出ないかと一日千秋の思いで待ってるんですが・・・(涙)
森博嗣は、すべてがFになるを読んだことがあります!
理系ミステリ納得です。トリックもですけど全体も凄く理知的!
私も文系なんで、この先もっと理系になったらついて行けないかも。
と思って続きは未読だったんですが、挑戦してみます!

洋物ですが、スチュワート・ウッズ作【警察署長】早川文庫をすすめます。

私はこれがミステリでは一番の作品と思ってます。
(ミステリというより、歴史大河小説と呼んでいい作品です。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋物は実は殆ど未開拓なのです!
歴史大河!!!
歴史ものも大好きなので是非読んでみたいですヽ(´ー`)ノ

江戸川乱歩なんていかがですか?
古いかもしれないけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がミステリに嵌ったきっかけは、ホームズなんです!
なのできっといける・・・と思いますw

畠中恵さんの「ゆめつげ」が面白かったです。
ドラマか映画になった作品は読んでないので読みたいと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畠中恵さんの作品は興味がありました(・∀・)
平積みされてるのをよく見るのは、やはり人気があるからですよね!

最近はまっているのは東野圭吾です。「容疑者Xの献身」が現在のベストです。かなりメジャーなので、ご存知かもしれませんね。

栗本薫、内田康夫も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今上映中ですよね。
実は未読で映画を先に行くか、読んでから行くか悩み中だったんです。
うーん読んでから行くべきかなぁ・・・やっぱり。

東野圭吾の百夜行

ぞくぞくするスリルがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白夜行私も読みました!
もう結末が気になって最後まで一気に読んだ覚えがあります。
読み始めたのが寝る前だったので・・・次の日寝坊しました(;´Д`)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る