すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あの佐村河内守が会見を開いたわけですが・・結局彼は何の罪にも問われずこれまでいろんな人を騙しながら得ていたお金を返還することもなくOKなのでしょうか?

会見では卑怯な答え方で論点をずらしていましたが、「新垣さんは訴える、他の人も検討中」ともはや逆ギレ状態で言いたいことだけは言っていましたが、ああいう状態でも裁判に勝つことはありえるのでしょうか?(実際は手話が終わる前に色々しゃべっていたみたいですが)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-07 21:54:49
  • 0

並び替え:

実際に彼を民事で訴えるのは難しいかもしれないですね。

被害者が誰かと問われると、彼のCDを買った人ということになるでしょうから。

購買者がCD販売者に対して返還請求をして、それが大量に出てきてからですかね。レコード会社は既に大量に販売しているのでどれほど被害があったのかといわれると答えにくいでしょう。

刑事事件としては身体障害者手帳の詐取ということで立件は可能なんでしょう。感音性難聴というものは、基本的にはどうしようもないもので、回復もするものではない。テレビである医師がもし回復したのなら学会で報告するレベルだといってましたよ。実際手帳の詐欺で一番多いのが聴覚障害についてですから。

それ以上に反省すべきはマスコミではないでしょうかね。毎度毎度大騒ぎをして‥‥しかもそのスタートがマスコミの取り上げが原因。ちょっとは過去を反省してしっかりとした取材をしてほしいですね

• 回答者:誰が一番悪いのか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

法的に罪を問うことは残念ながら非常に難しいのが現実なんでしょうね。
あの会見をした事でまた一段と自分の価値を下げましたね。
彼が健常者である事だけでは嘘ではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これからの展開によっては損害賠償訴訟を起こされる可能性があります。
会見の印象が悪かったので訴訟でという流れになるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

佐村河内さんの会見は矛盾点が多く、報道もたくさん取り上げて
いましたね。
法的なことは、詳しくわからないのですが
テレビで新垣さんを名誉棄損で訴えた場合、専門家の方が
佐村河内さんの勝算至って少ないと言っているのを見ました。
私には、彼にとってどこが名誉棄損なのか理解できませんが。
新垣さんは、真実を述べたまでだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐称罪として、出版社、レコード会社が訴訟をおこしてほしいです。詐称であるので、今回の動向は気になりますが、少し罪として立件するのは厳しいような気がします。

マスコミがしっかりと報道して、私達は真実を知っていく必要があります。反省もしていないですからね・・・非常に残念でなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード会社と出版社が訴えて損害賠償を求める事になるかもしれません。
販売中止になった事で売り上げがなくなる訳ですから、その分の損失を彼に求める可能性はあります。
それと障がい者手帳に関しては税金の免除・公共交通機関の運賃が減額される(適切な言い方かどうかわからないですが)その他あるようですが、税金(住民税等)に関して横浜市が免除していた分を請求するしないで検討するとかしないとか言っていたような気がします。
田村さんが障がい者年金を貰っていたなら、返還してもらうと言っていたけど、この障がい者年金は本人いわく貰っていなかったと言う事なので、これが事実なら障がい者年金の返還は関係ないですね。
でもねぇ、新垣さんは訴える、他の人も~って言うけど、そんな事会見をする前に決めとくもんじゃねぇ?って思ってしまったのは私だけでしょうか?
どこかの音楽関係の人が言っていたけど、若いころロック系のシンガーとしてデビューさせようと思ったけど、ウソが多いから、手を引いたって言ってましたね。
それが今回の会見にも出ています。
だって訴訟に持ち込みたいなら、だれを訴訟で訴えるか会見時までには決めてる事だから、他の人も検討中なんて、その場しのぎの嘘八百じゃないの?って言う事です。
誰に対して、何を訴えたいのか何に対して怒りを感じているのか、よくわからないし、その場で言われて勝手に腹を立てているだけでしょって言い返したい位、言っている事が意味不明です。
金を返すという事であれば、免除されていた住民税や電車賃・バス代(横浜には市営バスと市営地下鉄があります)をお返しする位、それも横浜市がどうするんだか、どういう規定があるんだか都民にはちょっとわかんないです。
JRのキセルなら倍返しどころか、ばれたらとんでもない金額を請求して来るみたいですけど、どうせなら倍返しどころか100倍返し位してほしいモノです。(実際に出来るかどうかわからないですが)
裁判しても逆に敗訴しそうな感じですよね。
別の悪事がばれてそちらで訴えられそうな感じで足元をすくわれなければいいんですが。
まあ本人はもうテレビに出ないって言っているけど、出ないって本人が言っても2度と出る機会はないでしょう。
あってもあの人は今って番組で出る位かもしれませんね(笑)
絶対音感で作曲しているって以前は言っていたけど、絶対音感はなかったってあの会見で言っちゃったし、ずっと嘘で塗り固めた人生を歩いていたピエロちゃんみたいで、ある種憐れな人だなぁって思って会見を少し見ていました。
なので、得ていたお金を変換しなくてもOKではなく、どこかから請求されたら、返還しなくちゃダメでしょう。
担当の横浜市がどうするか次第です。

• 回答者:ほら吹きは嫌い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

面白い見世物でしたね。あきれた道化師になっているのがわからないのが、悲しい人ですね。人の言うことを聞かない(聞けないのは難聴のせいだけじゃなく)独善的な人ですね。誰も味方になってくれない寂しい人だと感じました。
とっても面白い見世物だと思いました。

• 回答者:あさはかな人まるだしでした (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

見てはいないのですが、ここまでマスコミを通して世間的に大問題になっているにもかかわらず、何の罪にも問われず逆に相手を訴える・・・っておかしいですよね。
障がい者年金は返金したのでしょうか?
他の人が年金等の詐欺をした場合は罪に問われるのに彼は問われない・・・とするなら、おかしいと思います。さまざまな協会等が裏で根回ししている気がする。自分たちのミスが見つからないように。。。きちんともらっている人がこれから厳しくなって、もらえなくなる可能性が出てくるとしたら、迷惑だよね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら刑事的にはその様ですね。でも民事上ではなんらかのペナルティがあってもしかるべきでしょう。もしもあるとしたら、佐村河内氏の製作した(作曲した)音楽CDを買ったのに実は違ったというのは、あくまで佐村河内氏が賠償の意思を示していれば民事では無いかと思います。こういう事が今後無いシステムを作って欲しい
この騒ぎで、障害認定も今回の事で厳しくなりそうです。本当に必要な人まで疑われるような事はあってはならないと思います。今回の事の弊害がこんなところまで出てきている。
本当に何とかして欲しいです。

===補足===
でも社会にはもう浮かび上がる事は出来なく抹殺されたも同然ですから、罪に問う必要は無いでしょう。本人が浮かび上がりたい時に注目されない
という辛さは、これから、自分は勿論自分の周りの身内もじわじわ解ってくると思います

この回答の満足度

誰かから訴えられたら法的にどうなるかわかりません。
これまでのCD販売やコンサートで得た利益も、詐欺としての立証はやや難しいかも知れません。
道義的には悪でも法的にはこれ以上の追求はのぞめないかも。
新垣さんに関しては名誉毀損で訴えてもまず勝てないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る