すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

ファミレスのホールのバイトを3ヶ月ほどやっていました。
元々週3くらいで和食屋のキッチンもやっているので、ファミレスは週2くらいでやっていました。
ファミレスは時給もよく、仕事内容は特別難しくもないし、バイト仲間も優しかったのですが、店長があまりよくなくて…。
お前◯日出ろみたいな命令形だったり、正月6連勤にしたり、休みをもらいたいと言うと文句を言われたり。(私だけじゃなく他の人にもこんな感じ)

こんな愚痴を彼氏や友達、和食屋のバイト仲間に話すと、早く辞めたら?といつも言われてました。
それと、そこのファミレスのメニューが不味いとみんな言っていて、ある友達に、ここでバイトしてるからよかったら来てねと言うと、高いしおいしくないし、ちょっと(笑)みたいに言われて、少しイラッとしました。
彼氏にも、一度くらい来てと言ったら、◯◯(ファミレス名)には金払いたくない(笑)と言われました。

3ヶ月くらいバイトを続けたころ、和食屋のバイト仲間の一人が入院するので、4月まではいっぱい出て欲しいと言われたため、ファミレスにシフトを減らすようにお願いしました。
すると、その日から半月シフトが入っていませんでした。
ファミレスには一ヶ月近く顔も出さなかったけど電話もかかってきませんでした。
もう首にされたのかな、と思ったりしました。
これを機会に辞めろとみんなに言われ、電話をかけました。
すると、店長は「一度電話かけたけど出なかったからそのまま連絡しなかった。
シフト減らしてと言われたから、入れてなかった。」
と言ってました。(履歴に店からの着信はなかった。でも知らない番号から一回来てた)
もういらないと思われてたばかりに、それを聞いて言葉に詰まりました。
でも、隣に彼氏がいたので、「学校が忙しくなるから辞めたいです」と言ってしまいました。
「…そうか、学校が忙しいなら仕方ないな、元気でな」と言われ、泣きそうになりながらも、制服を返しにいきますとだけ言って、電話を切りました。
切った途端、涙が止まらなくて、泣きました。隣にいた彼氏はどうしたの?と聞いてきたけど、喉が詰まって言葉が出てこず、ずっと泣いてました。
話せるようになってから彼氏にわけを話すと、泣く理由が分からない、やめれたんだからいいじゃんと言われるだけでした。
嫌なこともあったけど、あのバイトが好きだったんだと、今更になって気付いて、しばらく泣きました。
これが昨日の話です。

ファミレスをやめても、かけもちは続けたいので、求人誌を読んだりしてるけど、なんかモヤモヤしてます。
彼氏が、自分のバイト先のコンビニ紹介してくれるらしいけど、もう少し他の探すから待ってと保留にしてます。

自分でもどうしたらいいかよく分かりません。
やっぱり辞めたくないですと謝るべきか、諦めて別のバイトを探すべきか。

意見を聞かせてください。

あと、一度やめたいと言って、やっぱりやめたくないと言うのは可能ですか?
自分勝手なのは分かってますが、後悔はしたくないので、色々考えてます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-08 18:46:28
  • 0

並び替え:

丁寧な対応の店ですね。希望通りシフトを外してくれたのですね。
お金を稼ぐのは大変なことです。あなたの親もおなじような、もっと大変な思いをしながらも稼いでいるはずです。やめたいことがあっても家族を養うためには辞められない。バイトほどお気楽にはやめられません。泣いて解決することでもありません。
頑張りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る