すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトでのうつ病について相談です
こないだバイトを辞めることになり
店長から制服などのとこはまた連絡すると言われたがたまたま職場の近くによることがあり制服を返しに言ったんですがこの時店長に連絡するのを忘れてました
店は男の人がいて制服だけ返して特に話をせずに帰りました
数分後店長からラインがあり
制服の事などまた連絡すると伝えてたのに勝手なことをされては困ります
渡すものなどがあったので
わざわざ男の人がいる時に返しに来るとか男好きか(笑)
とラインがきました
(男の人は店長と非常に仲がいいです)
私は
連絡するのを忘れてすいません
近くによる用事があったので返しに行っただけです
渡すものとかがあるなら後日連絡をもらったら取りに行きます
と返事をしたのですが店長からラインをブロックされていて連絡が取れなくなりました
今までにも
急に社長の指示でシフトをほとんどなくされる
遅番(15-20時)は休憩なしと言われてたのに今月休憩30分の休憩分引きます(社長の指示)
店長の男の人に対しての贔屓
まだバイトしている時男の人からバイトのグループラインを退会させられる
職場の動物がなくなってしまった時私が殺したと店長や男の人に言われる
けしてわざとではないミスでダメになった商品分を給料から天引きするといわれる
店長の赤ちゃん(三ヶ月ぐらい?)をお店に連れてきて仕事のそっちのけで赤ちゃんの面倒を見ている
また店長が接客している時赤ちゃんが泣いたら男の人が赤ちゃんをあやし仕事が出来ない
私には店のシフトのことなど全てグループラインでしろというのに店長は個人ラインでやり取りしシフト変更になってもグループラインで伝えない
店長が1度ヒステリックをおこしグループラインを退会する
他にも数え切れないほどいろいろありました
そしてこないだ病院にいって診断してもらったらうつ病でした。
本社や労働基準監督署などに相談しようと思いましたが自分が間違っていて非難されるのではないかと不安で相談できません
バイトしているあいだも仕事場の人から毎日悪口を言われてると思い苦痛でした
実際証拠があるのは男好きと言われたことと休憩時間について、シフトがなくされたこと、グループラインをたいかいさせられたことだけです
これは本社や労働基準監督署に相談しても意味無いですか?

• 質問者:小桜緑
  • 質問日時:2016-09-06 07:05:36
  • 0

>これは本社や労働基準監督署に相談しても意味無いですか?

落としどころを考えてみてください。
"支店長への処罰、支店の体質改善と当方への謝罪"などでしょうか。
闘うか、逃げるかの判断はそこを良く考えてからの方が良いでしょう。

闘うのなら、
労働基準監督署 厚生労働省への相談は絶対に必要だと思います。
病院の診断書だけでは難しいと思います。
単に個人が相手なら相手は無視します。

それら(公の機関に相談している。診断書もある。)をバックにして、
つまり、本社が無視出来ない状況を提示し、本社に話す(闘い、味方につける)と
良いでしょう。

ちなみに公の機関が非難するという事はありませんよ。
大丈夫です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/soudanmadogutitou/itiran/index.html

ご参考までに

===補足===
煽ったような形になったかもしれません。

目的が達成できなさそう(そもそも本社がブラックとか)
と途中で判断出来たら
"そこで手を引く”というのも闘い方の一つですよ。
選択肢の一つに覚えておいて下さいね。

闘っても逃げてもその後に残る悲しみはあります。
全てが終わった後には、次の仕事や人生計画が待っています。
そこでは、"歪んでしまった鬱な考え方からの脱却"が一番重要
だと私は思います。

ご自愛くださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
逃げるのは嫌なので戦おうと思います
参考にさせてもらいます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る