すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日、友達に連絡なしでドタキャンされました。
カラオケに事前に予約も済ませてあったのですが、来なかったので仕方なくキャンセルしました。

誘ったのは相手で私がカラオケを提案しました。
時間も決まっており、予約は私がしたのですが友達が喫煙者で私は煙草嫌いなので禁煙にしてもいい?と聞いたところ『時間による』と返事が来て、フリータイムだから20時ごろかなぁ。と送ったら返事が来なくなりました。
なので禁煙は諦めて予約しました。
そのまま当日まで連絡はとらずに今日最終確認のために時間と現地集合ということを告げました。
約束の時間が過ぎても相変わらず返事がなかったので問いつめたところ、”予約の段階で約束が完璧じゃなかったし、当日に言われても困る”や'”前日とかに確認メール送れたでしょ’’と言ってきました。

約束って時間と内容が決まって相手が了承すれば成立だと思うのですが、違いますか?
時間は予約の話の前に決定していました。

いくらなんでも友達が自己中すぎると思います。
私も予約したまま当日まで連絡しなかったのは悪いですが、明らかに友達が連絡なしですっぽかした行為の方が悪いと思いませんか?
私が間違っているのでしょうか?
結局反省の色は全くなく謝りもしませんでした。
お互い着信拒否にしてしまいもう連絡はとれません。

なにか腑に落ちないので、みなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-09 17:15:09
  • 2

連絡なしでドタキャンした友人の方が悪いですね。
約束は、時間と内容が決まって相手が了承すれば成立するものです。
質問者さんに、一部連絡の不備があったとしても、人間誰でも何でもかんでも用意周到とはいきませんので、何も連絡・行動をしなかった友人に問題あり、他人任せな感じで身勝手だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり友達が悪いですよね。
喧嘩別れであと味が悪いですが、所詮こういう人なのだからこれでよかったのかもしれません。

並び替え:

私だと、20時ころかな。で返事が来なかったら、約束成立とは思いません。
約束って時間と内容が決まって相手が了承すれば成立だと思う。は間違ってないですが、
20時ころの返事がないってことは時間が決まっていないと思うのですが。
この間にもっと細かいやりとりがあったのかもしれませんけれど……。
少なくとも私ならばもう一度時間の確認かまたは予約済ませたけど、ok?と確認をします。
それかせめて何か急用ができるかもしれないから、前日にもう一度確認メールしますね。
人間だから、お互いにうっかりもありますし。

相手にも悪い部分はあったと思いますが、客観的に見てどっちもどっちに思えます。

===補足===
自分に賛同する意見しか評価しないような人間だから、やっぱりあなたに問題があったんだと私ならば思いますね。
終了時間が決まってないならば時間が決まっているとは思いません。

いろんな意見が聞きたいんじゃなくて、ただドタキャンした相手が悪いですよねって言って欲しいならばそう書いとけよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20時ごろかなぁっていうのは、20時までって意味です。
この流れの前に時間は14時に集合と決まっていました。
なので約束は成立してたと思ってます。

(追加)
終了時間なんていちいち決めませんけど。
それは悪魔であなたの決め方ですよね?
それにドタキャンが悪いと思いませんか?ってちゃんと書いてますし。
全部読まずに回答しないでください。

あまり乗り気じゃなかったんでしょうね。失礼なやつですね。カルト宗教なんじゃないですか?この手のパターン、よく使う手らしいですよ^^

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も乗り気じゃなかったのかなぁと思ってました。
カルト宗教って初めて聞きました。
あとで調べてみますね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る