すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式取引について質問です。

ニュースでよく話題になるのは小額投資NISAですが・・NISAと株式取引って何が違うのでしょう?どちらも小額なので同じ気もしますが・・

あと今は株式相場が一応前よりはあがっていますが、現金を持ち続けているのと株式を購入して配当金を受け取り続けるのではどちらの方がマシなのでしょう?インフレを政府が誘導してはいますが、お金に関する出来事は常に変わるので判断に迷います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-12 22:33:13
  • 0

並び替え:

投資するという意味では全く同じですけど
NISAは長期投資向きの制度設計ですね。短期でくりかえし売買をすると
一瞬で非課税枠を使い切ってしまいます。ですから長期投資向けの株や
投資信託を買うのが非課税枠が増えるので賢い選択だと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同じだと思います。
配当金のほうが利息がいいので株のほうが魅力です。
自己資本金が50%以上など、安定している株をできるだけ選びます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

株を売買することには変わりませんよ。NISAは配当金や売却益に税金が掛からないだけです。
どちらが有利かは、どんな株を選ぶかによって変わってしまいますの何とも言えませんね。
選んだ会社が倒産したり、業績が悪くなって配当金が支払われ無くなることもありますから。また、購入した金額よりも下がってしまうこともあり得ますので慎重な考慮が必要だと思います。よく、勉強してから購入して下さい。
健闘をお祈り致します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る