すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

音楽の聴き方。最近音楽に向き合えません。
アルバムを通して聴こうと思っても集中力というか、聴く気になれません。
一曲だけ好きなのを聴く!とかなら聴けるのですが、
「これからアルバムを1つ聴こう」と思っても手が出ません。
例えるなら、「これから英語の長文のテキストを1冊終わらせなきゃ」と思うのに似てます。
1ページだけならやる気になるけど、全部やらなきゃと思うと1ページすらやる気にならない、みたいな。

やっぱりアルバムは通して聴かなくてはいけないものだと思うんです。1曲1曲音に全神経を集中させて。
だってアーティストもアルバムを1つの作品として作ってるはずだから。
あと、何かしながら音楽を聴くのは良くないと思ってます(でも現実「~ながら聴く」以外で、アルバムを通して聴かなくなっている)

音楽鑑賞好きな皆さん、何かアドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-24 17:46:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。とても参考になりました。

精神的に疲れているので音楽に向き合えなくなっているのではないですか。
無理して聞こうとするとリラックスさせてくれる音楽がストレスになってしまいますよ。

ですからしばらくは聞きたいという欲求が出るまでは
音楽を聴かないようにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理して聴こうとはせず、BGMの感じで、流しっぱなしにしたりすることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いありますので無理して聴かなくてもいいかと。
今聞きたい曲をきけばいい。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

曲なんてモノは環境気候や自分の体調心理によって受け取り方が違ってくる。それらの局面において1枚のアルバムを聞き直すの?時間がいくらあっても足りないよ。

あなたは評論家ではない。なぜそんなに追い込む?「たかが」音楽で。
楽しんで欲しいと思いはすれど自分の作品によって心理的に圧迫することなんぞアーティストは望んでないよ。あなたがアルバムを買った時点でアーティストは食いつなげるし次の作品を生む力になる。それで充分だしあなたにはそれしか出来ない。気負うなって。

• 回答者:孤独 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうですね。気になるバンドがあっても1曲好きな曲、少し覚えた曲があると他の曲が聴けません。
まずは暇な時にまるまる流し聴きするのがいいと思います。
何かしながら聴くというのはよくないとありますが、逆に軽く聴いてこのメロディーがいいな!と思わせる曲を作るのがアーティストの仕事です。
アーティストも其方を望んでいると思いますよ。
頭に残るメロディーを作るのが一番重要です。
無理に聴く必要はありません、音楽は自由です。
そこから

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

全曲通して聴けるアルバムの方が少ないです。
聞きたいときに好きな時間に好きなように聞くのが一番かと。
どんなに名曲でもそればっかり聞いてると飽きてきますしね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事じゃないのだから、自由に聴くのが一番だと思いますが。
それでもどうしても。と思うのならば。
まずは完全に音楽から離れた時間を作る。ある程度長い時間。そうすると逆に音に飢えて聞きたくなります。
そして聴く時には全部聞かなきゃと気負わない。
気負うと余計な力が入ります。
この好きな一曲を聴く!で聞き終わったら、また次の曲もこの曲も好きになるかもしれないから、まずは聞いてみる!を繰り返せば最後まで続きます。
続けるコツはゴールを低くすることと自分にご褒美をあげること。
例えばこのアルバム一曲聞き通せたら、ダイエット中だけど大好きなクッキー食べても良いとかね。
ご褒美は自分が本当に楽しめることで経済的にそんなに負担にならないものが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな時間に聴きたくなったら聴けば良いんじゃないですか。
仕事じゃないんだから。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る