すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分は人なのに人が苦手なんでしょうか
人から好意を感じたり、親切にされると、なんか期待されてるような、何かを返さなきゃいけないような居心地の悪い気分になり、逃げたり避けたくなります。
また、嫌われないようにしなきゃと思う強迫観念から普通は無理に話しかけたり頑張る人が多いですが私はそれが面倒で逃げてしまいます。
あと、あまり話しかけられなくなったり、目の前で内緒話等されたり、相手の表情が硬かったりしただけで嫌われたかな?私何かしたかな?などと不安で不安でしょうがなくなります。
どうしたらいいでしょうか。心療内科では特に病気ではないと言われました。
逆に確実に嫌われてると思った相手に対しては開き直ってしまえるので意外と気が楽です。
何の力もない人に嫌われるのは別にいいのですが、攻撃的な人や上司に嫌われる事により自分が集団から故意にはじかれたりイジメられたりする事に対して異常なほど恐怖があります
信じてた人に悪口を言われるのもかなりショックです。
私だけですか。毎日こんな事考えちゃってすごく疲れます。
したくないですが業務上上司とメールしたりで家でもコミュニケーション取らなきゃいけなくて
精神的に疲れています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-03 19:13:59
  • 0

並び替え:

誰にでもあるような感情がちょっと過剰ってくらいかな。
この文章を読んだ印象だと、自分に自信がないんじゃないかと思いました。
自分磨きをしてみたらどうでしょう。
また認知療法なんかもいいと思いますよ。
認知療法でなくても、ノートに自分の気持ちを書きつづって見返してみると、客観的に物事が見られていいです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科で問題なければ、精神的なものではないでしょうね。
まあ誰しもが少しはある感情だとは思うのですが、毎日思うかは?です。
自意識過剰ぎみなのは間違いです。
嫌われるときは何もしていなくても、嫌われます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私には専門的な事はよくわかりませんが、きっととってもがんばり屋さんだからなんじゃないかと思います。
期待されると答えなくてはいけないと思ってしまう、でも不安になってしまう。 大丈夫です。人間を一つ一つのガラス玉と見て下さい。 世界が変わって見えると思います。透けて見えるガラス玉、透けないガラス玉、たくさんあります。自分もその中の一人だと思ってみれば、少し変わるのではないかと思います。人の好意はあなたから何かを求めて差し出される物ではありません。あなたのために、無条件で差し出される物だと私は思います。
安心して下さい。

この回答の満足度

行きつけの心療内科でお薬を処方してもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る