すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社に入ったばかりの人に電話をとれってよく言うけど、それってどう思います?

まず電話から。。。てよく言うけど、社員の名前も覚えていない、取引相手も分からない、戸惑ってどうしていいか分からない。。。そうなりませんか?

50人いてもすぐに電話を取って相手に回す、それが仕事?
そうは思っていてもなかなかできないですよね。

新人はもっと慣れてから電話応対するべきでは?と思うのは私だけ?
名前を何度も聞いたら失礼だし相手に回す時も時間かかったりするとお客様に対してすごく失礼だと思うんだけど。。。

それでも、新人が電話を取れば自分たちは仕事しやすいんですかね?

結局、「この人だれですか?こんな電話があるんですが。。。」って聞くと仕事止まるから余計に迷惑だと思うんだけど。。。

皆さんはどう思う?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-03 22:50:27
  • 0

うちの会社もそうですよ。新人は電話をと。
ですけど正直なところ電話を取るのは誰もが面倒くさいので
適当な理由をつけて雑用を新人に押し付けているだけなんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逆に聞くけど、電話取ること以外で何ができるの?

会社に入ったばかりの人が”戦力”としてバリバリ稼いで来れるの?

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電話対応は取引先の名前も覚えるし社員の名前も覚えるし言葉使いも覚えるし新入社員には もってこいの仕事なんですよ
上司もあなたの仕事ぶりはしっかりと見てますよ テキパキと頑張りましょう

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうやって仕事に慣れさせようとする会社の気風なんでしょうね。
電話かけるほうも最初に対応するのは別にだれでもよく、ただ担当者にきちんと回してもらえばいいので、そのあたりはやっぱり経験を積むしかないわけで。
ある意味、新人の仕事としては妥当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る