すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

新人社員のしつけ方
私は20年程、現在の職場(製造)に勤めています。今年6年ぶりに新人社員が入社し、私と同じ部署になりました。しかし、この新人社員が言うことを全然聞いてくれず、ストレスが溜まる毎日です

初めは新人が第二工程、私が第四工程と同じ部署ですが別々の作業をしていました。
私が担当する第四工程は大変忙しく、私以外の人ではとてもじゃないですが処理しきれません(私は経験を基に最適化しています)
なので今後の事も考え、新人には第二工程よりも第四工程を覚えさそうと思い、入社して二ヶ月目に第四工程で作業するよう命じました。問題はここからです
別の作業とはいえ、同じ所で一ヶ月間働いていたので多少は第四工程の作業もできるだろうと思っていたのですが、甘かった。
何一つできないのです。愕然とし、新人が持っていたノートを見ると第二工程のこと「しか」書いてないのです。一ヶ月間なにをやっていたのかと呆れて言葉もでません
ですが、仕事を覚えてもらわないと困るので新人には私の動きを見るように命じました。効率化した動きの中に口頭説明を入れる隙間はないからです。
私は「見ろ」と新人に言いました。しかし新人はメモを取ったり、落ちた工具を拾ったりなど落ち着きがなく注意力散漫。
私は頭に来て「見ろという簡単な事すらできないのか」「今度余計な動作をすれば、お前に作業をさせる」と言いました。
それでも新人は「何かすることはありませんか」と聞いてきます
なぜ言われたことを言われたとおりにできないのか、疑問でしかありません。見るだけでいいのに

ある時、新人と歳が近く仲のいい子から「○○さん(私)が仕事を教えてくれない。僕なりに頑張ってるんですけどね」と言っていたと聞き、堪忍袋の緒が切れ
「そんなに嫌なら辞めたら?人のせいにするな」と言ったら、真に受けて退職するといいだし大問題になり、私が色々な方から指導を受けました
新人というだけで仕事もできない人間のために責められるのが納得できません。周りの方は何もしらないから「かわいい新人」だと思いますが、私からすれば退職をチラつかせる卑怯者です
そもそも、私の仕事はあくまでも「第四工程」であり「新人教育」ではありません。
ですが、私なりに考え教えてきました。メモだって休憩時間ならとっていいと言いました。
これだけ譲歩しても不満があるというが理解できません。ワガママすぎるというか学生気分が抜けてないというか…

そこで質問なのですが、この新人の教えてもらって当然という態度を治させるしつけ方はないでしょうか

• 質問者:DABOHAZE
  • 質問日時:2017-10-24 18:04:48
  • 0

並び替え:

私はまだ学生なのでバイトしかしていませんが、ある本に、人が何パターンかに分けられ、パターンによって最適な教え方が違うと書かれていました。
人に教わるよりも自分で実践して学びたいタイプ、先にマニュアルを読み込んでから実践していき自分に合う最適な方法を探していくタイプなど、様々でした。
ちなみに私は二つ目のタイプなので、メモをとってから先輩と実践をし、家で復習しつつ実践を繰り返さないと覚えられません。
その新人さんは、見て覚えるのが合わない方なのかもしれません。他の方法を取ってみると良いと思います。
後輩をしつける、といっても、頭ごなしに怒っただけでは嫌な上司だなと思われてまた愚痴られてしまうと思います。
人間って、心から人に感謝し自分の過ちを反省したときにやっと、自分の愚かな部分を直そうと思える、頭の悪い生き物なんだと思います。
なので今は、上司であり人生の先輩である質問者様が一歩譲って、どうしたらその新人さんに仕事を覚えてもらえるか腐心することが必要だと思います。
質問者様にとって頭に来る回答かもしれませんが、質問者様が新人さんのために頑張っている姿を見れば、同僚の方々も、新人さんも、いつか絶対感謝すると思います。
それに、そうして身につけた教育力は、質問者様にとって大きなアドバンテージとなると思います。
一石二鳥だと思います。
仕事って、学生バイトでも嫌なことや辛いこと、頭に来ることだらけでへとへとになるのに、毎日働いてる人ってこの何十倍も大変なんだろうなと思うと、本当に尊敬します。
応援しています。

• 回答者:なみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る