すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

友人だった方と少しの金銭トラブルで喧嘩してしまったのでその友人と連絡を取るのを止めようと思い向こうからの連絡を一切受付しないようにしていました。
ある日に見に覚えのない金額を提示され、その金額を返せと何度も連絡を受けました。だから折り合わず無視して生活をしていたのですが…ある日、その友人が痺れを切らしたのか強行手段をとって自分の帰り道に待ち伏せし、3人に囲まれ車に拉致しようとしてきたんです。幸い人はまだらにいたので大声を出して通行人に警察を呼んで頂いたのですが穏便に本人通しの話し合いをとなり近くの店で話し合いをすることになったんです。しかし警察が帰ると2人がきて固め逃げれないようにさせ、自分はお互いに納得するように弁護士を通して裁判をすればいいのでは?とお伝えしました。しかしそんなことは聞き入れず、何処かに行かれる前に先ずは誓約書を書けと無茶苦茶な金額を提示し、書かなければ帰せないと脅迫みたいなことを言ってきたのです。もちろん自分は裁判を通してからじゃないと書けないと言いました。しかし裁判所に行くにもこの書く紙を持って行かないと意味がないと。貴方には今まで此方の連絡を無視していたことで信用は0なので書いてから裁判所に不当だと申し立ててください。と言われ気が付けば4対1でなんの意見も言えず怯えながら泣く泣く書かされたんです。ちなみに拇印まで。更に免許証のコピーまでされました。回りに誰もいなかった。そんなことは言ってない。お互い納得したから貴方が書いた紙がこの手元にあるのでは?と言われたら自分の信用度は0に等しいです。確実に裁判で自分は負けるでしょう。ちなみに自分はなにも悪いことはしていません。なので知人を通して警察に相談してください。裁判所からの出頭連絡があれば行きますと、前々からお伝えしてきました。だから堂々としていたんです。チャンスを伺い拉致ろうとする車は何度も見ました。付け狙われてたのも知っています。警察にしか出来ないようなことまでされました。(携帯に何度も連絡を。居場所を知り、何処に自分がいるのか特定を。)こんなことくらいは犯罪なのは分かります。ただ自分の言ってることになんの証拠もありません。しかし明らかにその方達なのは誰が見ても一目瞭然。そのおかげで毎日に段々と寝れなくなり、ノイローゼ気味にも。ことを荒立てたくなかったので此方からはなにもアクションを起こしていません。する気もありませんでした。ただただ無視を貫き通していました。自分の知人の数人は書いた以上、仕方がないと。更にそれでも無視をすれば裁判され、貴方の負けは確実。当たり前だと思いますが自分でもそう思います。だけど無理矢理書かされたよーな誓約書に関しては確か、無効だと言うことくらいは知っていました。立証は難しですが…。しかし納得してないからこうして声を上げてあおます。早く帰宅したかったし、隣には早く書け。書かなければ帰せない。此方も早く帰りたいんだ。悪いのは貴方と一方通行。当事者でもないのに名前も名乗らない方からの罵倒で怖かったのでササッと書き、とりあえず話し合いを終わらせました。
誓約書通りにしなければ重いペナルティまで取り付けられ、更に裁判所へ行くと。
本当に恐怖です。この誓約書は無効になりますか?

===補足===
被害届を出せば刑事事件になりますか?ちなみに書かされた日に借りたことになっています。もちろん、店内だったので現金はそこにありませんし、送金記録もありません。さかのぼってもその方からの送金記録なんてありません。本人は投資家だと回りに言ってましたが貸したと強引にしてきたので結局投資家でもありません。言ってることがハチャメチャ過ぎて突っ込み何処は満載です。ただ、自分にこの誓約書を書かせたかったと言っていました。相手側もきっと違法な手段なのは分かっているはず。しかし自分が書いた以上、立証するのは厳しいかと。早急に解決させたいです。法律に詳しい方、どうか無茶な自分にご指導宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る