すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学年を問わず校歌を今でも覚えていて歌えますか?

中学以降はあまり歌わなかったのと何回か転校したので覚えていても仕方なかったのですが、散々歌ったはずの小学校の校歌もあまり覚えていなくてショックでした。
よくテレビとかで同校の人同士があって直ぐ校歌を歌えるという場面がありますが、自分には無理そうだと思いました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-04-13 11:16:32
  • 0

悲しいですけど全く覚えていませんね。
小学校と中学校は既に統合されているので
2度と聞くこともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小中高と全く覚えていません。
あまり学校というもの自体好きではなかったです。
軍隊みたいで嫌いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校はうろ覚えでした。思い出そうとしていたらPL学園の校歌と混じってしまいwわけわからなくなりました。
で、検索してみたところ、一部違う歌詞がでてきました。在校当時と少し変わったのか?多分私の記憶がいい加減なんだと思いますが…
中高は私立でしたので、さすがに6年歌った校歌は覚えていました。
大学は、今でもスポーツ観戦に行くこともあり覚えています。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校 1年生の1年間だけ通った学校の校歌の出だしだけ覚えています
    2年生以降5年間通った学校の歌は全く覚えていません
中学校 3年間同じ学校でしたが、何も覚えていません
高校  歌詞の最後に学校名を言う(歌う)部分がありまして、そこだけ覚えています

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の校歌は40年近くたった今でもしっかり歌えますね。
中学・高校はすっかり忘れています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校と高校の校歌は覚えています。
中学校は良い思い出がないせいか覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校は一部だけ。
中学は覚えてます。
高校は一部だけですね。

中学は歌う機会が多かったのと、凄く覚えやすい歌詞だったんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校だけ歌えます。
やはり六年も歌い続けていたらなかなか忘れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高大全部歌えます。
歌う機会が結構あったので。
今はあんまり歌わないのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校は毎週歌っていたので覚えています。
大学の校歌は歌ったことすらありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私45歳ですが、中学校、小学校、高校と全部歌える自身はあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高全部覚えいますよ。 わかりやすい歌詞だったので今でも歌えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校なら断片的に覚えてます。
もし皆が一緒なら歌えるかも?それ以降の校歌は全く記憶にございません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る