すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北教祖が教師を通報する制度に難癖・・・とかいうニュースに関する掲示板で、
「義務教育時代、何の疑問も持たず教員の指示で音楽教科書の君が代のページにノリを塗って校歌などのプリントは貼り付けていた」
という書き込みに「私の学校も」というレスが集中していました。
私も彼と同じ北海道で30代ですが、そもそも義務教育時代に君が代歌った(習った)記憶がありません。

前置きが長くなりましたが、皆さんの育った
都道府県、
年代、
学校で君が代を習ったか(歌っていたか)、

を御回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-28 20:57:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

御回答ありがとうございました!
全国ほとんどの方が学校で習った、歌ったという御回答で安心した反面、
北海道ヮなしたの?と思ってしまいました。
親身になってくれる先生もいたし、人としては今でも信頼していますが、
本当に「なんで?」って感じです。。。組合がよくないんですかね。。。

大阪府
30代
普通に歌ってましたね。
ちゃんと歌詞の意味まで教えてもらいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千葉県北部
50代
習って歌いました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌っていました。


広島県

30代の女性。

小学校の時歌いました。

  • 回答者:厘舎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府
30代
歌っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府
20代
音楽の時間には習っていません。
行事の際にいきなり歌えと言われて、だんだん勝手に覚えた感じです。
中学か高校の国語の時間に歌詞の意味は教わりました。
別に否定的な教育ではなかったです。「こういうところが問題視されてる」
というようなことを軽く言われただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君が代を習いました。行事があるたびに歌ってたような記憶があります。
長崎。

  • 回答者:40代 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県
50代
習いました。
歌いました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県、30代の男です。
君が代は習いましたし、反対運動が直接現場まで行っていることは
大学入学で東北を出て初めて知りました。

現在は歌う機会自体がないですね。
個人的に歌自体に恨みはありませんが、
他人の思想を無視してまで強制するというのはどうかと思うので歌うのを
義務付けしようという勢力も意固地に反対する勢力も評価できません。

いっそのこと、国民皆が納得できるような新しい国歌でも作ったらどうですか?
戦後、日本は生まれ変わったという事を認めない老害や右翼は嫌がるでしょうが。

  • 回答者:口パクは違法か? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京
50代
習っていました、
歌いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡市
40代

君が代は習いましたし唄いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉
30代
習って、歌いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県 50代

卒業式とかで、歌ったかどうか覚えてませんが、
小学校だったか中学だったかで、音楽の時間に習ったような気がします。
(歌詞の意味も、その時の教わりました)


学校の先生って、不思議ですね。

民間企業で、社歌や社旗を否定したりしようものなら、
悪くすりゃ会社を辞めさせられるでしょうに。

子どもに、そういう事を教えたほうが為になると思うんですがねぇ・・・。

  • 回答者:国歌・国旗はあったほうが良いと思う (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県です。
君が代は歌ってましたし、当然歌えます。

大分は日教組が強いらしいですが、君が代は普通に歌ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉40代
歌えます、習いました。

  • 回答者:姐御 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川 30代
君が代は習った記憶あり。入学式や卒業式でも歌っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌ってました。 卒業式には。
40代 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県
18歳
習ってないです・・・なので歌えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都港区
40代
習ったかどうかは記憶にないけど、もちろん歌いました。日の丸も威儀を正して掲揚。


ページを糊で貼り付けなんて…。

  • 回答者:スポーツ選手はなぜ歌わぬ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県
40代
君が代はずっと、歌ってました。学校でも家でも旗も揚げていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山
30代
歌いませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県
三十代
小学校で 君が代、習いました。
中学・高校と歌いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀県で生まれ育ちました。

50代です。

小学校の時に、先生に、強制され、頭に叩き込まれました。よく、卒業式や入学式などで歌わされた記憶が残っています。

何で、こんなものを歌わされるのかと、子ども心に思っていました。

中学校の社会科の先生が、ある程度、この疑問に対する回答をくれました。

それからは、極力君が代は歌わないようにしています。

、しかし、3子の魂100までと言いますが、小さいころに叩き込まれたものは中々忘れませんね。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府 30代
君が代は習っていませんが、入学式や卒業式で
歌っていました。
(生徒は歌詞が分からないので聞いてるだけでしたがね)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県
50代
小学校は記憶は定かでないですが、
普通どうり
中・高・大学では歌っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県
30代
習いましたよ

式で国旗を揚げる揚げないでもめたことはありましたが
さすがに「習わない」「プリントを貼り付ける」というのは異常ですね。

それで国や自治体から援助受けていいんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県
40代
小学校の時は歌いませんでしたが、中学・高校では卒業式に歌いました。
卒業式の練習時に習って歌いましたが、それ以外の音楽その他学科の時に習ったり歌ったりはしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る