すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

躁鬱病患者です。現在ショックな出来事があり躁転してしまいました。

このような経験のある方・もしくは精神科の医師の方、自分を抑える方法を教えてください。特に怒りの感情が強く出てしまいます。

現在病院へは通っており、一日リーマス6・パキシル1・ベンザリン1・ヒルナミン1を処方されていますが薬的には妥当なのでしょうか?

あくまでも経験のない健康な方の返答・同情はお断りします。

何でも良いのでアドバイスがあれば教えてください。

まだ理性は少しありますが自分がしゃべったことを覚えていません。
誰に何をしゃべったのかを覚えていません。
しゃべったことが本当の事なのか妄想のことなのか区別が付きません。

躁なので自分はあまり辛くはないので自殺等は考えられませんがまわりに迷惑を掛けている気がしてそれだけが辛いです。

よろしくおねがいします・・・・・ちなみに30代・女・同棲中です

• 質問者:aiko
  • 質問日時:2008-09-28 21:11:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

コメントをくれた皆さん本当にありがとうございました★

今自分の質問を読み直しその時の心境がを少し思い出せました。

この頃はまだ同棲中だったんですね(笑)

今は一人暮らしです・・・・察してください・・・それが今回の躁転の理由です

皆さんの回答、本当に感謝します★ 

ありがとうございました!!

並び替え:

私も躁鬱を疑われました。

最初は鬱の方で通院していましたが、妙にテンションが高く、その旨を話すと、主治医から躁鬱を疑われ、躁病の薬も内服するようになりましたが、そのコントロールが難しい状態です。

最初はデパケンを飲みましたが、ふらつきがひどく中止。

リーマスに切り替わり、調子も悪くなかったので一日三錠になると、消化器症状、気分不良が強くなり、一日一錠、テグレトール一錠に切り替わりましたが、今度はテグレトールの副作用で、聴覚障害(音が半音下がって聞こえる状態)が出ています。

私は、家族から「テンションがおかしい」と気付かされるまでは、躁状態にあることは気付きませんでした。

自分で自覚することで、ある程度の制御はできるのではないでしょうか?

それと、毎日どういう出来事があったか、その時どういう気持ちになったかを日記にして書いてみてはどうでしょうか?

薬のことは、残念ながら医師ではないので分かりません、ごめんなさい。

副作用などはありませんか?

今、通院されている精神科の主治医と相談しながら、治療をやっていったら良いと思うのですが・・・

ちなみに私はパキシルでも激しい便秘になり、中止になりました・・・

今は、リーマス一錠、テグレトール一錠、セパゾン二錠、トレドミン四錠、眠前にロピプノール一錠を内腹中です。

• 回答者:お互い治しましょうね! (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も躁鬱で、今は軽度の鬱状態です。

3回ほど躁状態になったことがあります。
2回目、3回目は前の経験から、自分がどんな状態にあるか
何となく分かるようになりました。

躁状態の時は、とかく軽率な行動をしてしまいがちでした。
そこで、とにかく何か行動をしようとするときは、
その都度、その行動が正しいのか考えてみることを心がけていました。
また、考えたことを忘れないために、記録しておくことにしました。
私の場合はパソコンに記録していましたが、メモ帳とかでもいいでしょう。

また、思っていることは素直に主治医にぶつけてみた方がいいと思います。
怒りも少しは和らぐと思います。

躁状態は、アクセルを全開にしながらブレーキを踏んでいるような状態なので、
色々大変なことも多いですが、
お互い、主治医を信頼して良い方向に持っていくようにしましょう。

この回答の満足度

リーマスは、つずけられたほうがよいと思います。

パキシルは、増量すると、体が重くなり、安定できると思いますが、

ご存知のように、1W以上時間見ます。

・ベンザリンは、強めの民剤ですからこれもいいでしょう。

ヒルナミンも1であれば、妥当のように思います。

私は、不安神経症にかかり、服薬しながら精神科のナースをしていたものです。

医師でないので申し訳ない。

首や肩なども凝ってる方が多いので、暖めたり、軽く揉み解すこともやってみては。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私はうつ病です。
通院して3年目ですが、最近、医師が信頼できなくなり勝手に通院をやめてしまいました。
薬はデプロメールとメイラックスで、まだ残っている分を飲んでいますが、自分で勝手に減らしたり・・・落ち込んでる時には飲むのも忘れてしまいます。
ただ、最近自覚しているのは、飲まないと、飲んでいた時よりも落ち込みが激しいです。

私の場合は、うつなので、躁状態にはなりませんが、ひどい怒りにかられて、家族や友人にキレてしまったりすることがあります。
おかげで、今は友人とのつきあいは、ほとんどありません。
また、眠っている時にリアルで生々しい夢を見て、起きてからも午前中は頭痛と吐き気がして、現実なのか妄想なのかわからなくて、親におかしな言動をしたことが何度かあります・・・。
半年ほど前にショックなことがあり、それ以来、その出来事に絡んだ同じ夢を何度も見るようになってしまいました。
やっぱり病院に行くべきか・・・別の病院に行こうか悩んでるところです。
手元にある薬も減ってきて、離脱症状も心配なんですよね・・・。

aikoさんは、現在かかっている病院の先生を、信頼していますか?
だったら、先生に、そのまま伝えたらよいのでは?と思います。

まったく同じ病状ではないので、回答が失礼でしたらお許しください。
ただ、精神科に通院することについて、担当医師との信頼関係、治療の仕方とか薬の処方についての疑問とか悩みは共通すると思ったので、書き込みしました。
少しでも気持ちが軽くなりますよう・・・
aikoさんの投稿を読んで、私自身も、自分の今後の治療について考えるきっかけになりましたので、ありがとうございます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る