すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

水筒について質問です。
確か、象印の水筒だったと思うのですが、蓋を開けてそのまま飲めるマグカップタイプの水筒だったのに、内蓋のようなコップのようなものが付いていました。
コップにしては小さいし、用途が分からないので、お店の従業員さんに聞きましたが従業員さんにも分かりませんでした。
メーカーも曖昧で商品名も分かりませんが、心当たりのある方は、その内蓋?コップ?の用途を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 21:46:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
コップではないと思ったので質問してみましたが、
予備のコップというご意見が多いですね。
マグカップタイプの水筒は、予備どころか本来の外蓋になるコップもついていないタイプです。
実際に他の大半のマグカップタイプの水筒には、コップになるようなものは何もついていませんでした。
マグカップタイプの水筒を上手く説明できないし、現物を見てもらえないので仕方ないです。

マグカップタイプの水筒でコップつきのものは、水分補給の時は直飲みでOKだけれど、食事の時は、ご飯粒やパンくずやおかずの油分などが直飲みだと水筒自身に入ってしまう可能性があるので、それを防ぐため一旦コップに注いで飲む、そのための付属のコップだ、というのを聞いたことがあります。

  • 回答者:知識無人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予備のコップです・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓋兼カップを嫌がる人用と思っていました。二人分と考えてもいいですが、内側のカップのほうがどう考えてもきれいですから。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それもコップだと思いますよ。多人数分なはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予備のコップでも先に自分が口を付けていた意味無い気もしますが・・・。おそらくは、予備でしょう。

  • 回答者:かね (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近見かけませんが、よくありましたね。

家族用に(予備)だと認識していました。
自販機が少なく、コンビニが無い時代には、大きい水筒を家族で1本、2本というのが主流だったように思います。

  • 回答者:respondentサン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内側にある白いコップですね。
昔は、外蓋に傷が入りやすく、汚れが取れにくいので菌が落ちにくなったので、小さいコップが入っていたと記憶してます。今は、外蓋に傷が入りにくいようにステンレス製のものになりましたので、白いコップは無いと思います。
もしくは、昔の名残で残っているのがあるのかも知れませんが。。。
間違ってたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いコップのことでしょうか?
水筒の蓋が汚れるのがいやで、うち蓋で飲む方もいますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予備のコップかなと思ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達用にとかっていう用途では?
昔の水筒に2~3個コップがあったのを思い出したので、そうではないか、と感じました

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る