すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社で500mlペットボトルのミネラルウォータを来客の方に出す機会が多いのですが、その時に紙コップをつけるべきかどうか迷ってしまいます。

ペットボトルのミネラルウォータを出すとき皆さんどうされますか?
お昼のお弁当につけるペットボトルは、付けずに渡しますが、
お客さんが、ミネラルウォータをがぶ飲みする姿は、いただけないと思いますが...

いつも私は、ペットボタルの上に紙コップをかぶせて、そのまま出してます。
これって変ですか?

でも出す(飲む人)人の年齢は、だいだい40代以上の方です。
どうなんでしょうか?

昔だとお茶を出していましたが、今はお茶ではなく、ミネラルウォーターのペットボトルです。

慣習が、微妙に変化して???です。
ご存知だったら教えてください。

• 質問者:junjun2
  • 質問日時:2008-04-18 21:52:50
  • 2

私は職業柄色んな会社に出向いて会議に参加します。
従業員50人程の企業から、数十万人規模の企業まで様々な会社で打ち合わせをするのですが、最近ペットボトルを出してくれる所が増えました。
昔ならばコービーか緑茶と相場が決まっていたのですが、最近は和茶かミネラルウォータのペットボトルです。
そしてそこに紙コップがかぶせている時と、無い時と、だいたい半々ぐらいです。

ただし、質問を読んでそりゃー無いと感じたのが500mlのペットボトル。今まででその大きさのペットボトルを出してもらった会社は友人としての付き合いのある会社だけです。通常は250mlもしくはもっと小さなペットボトルです。

• 回答者:チーム-6% (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

部長の趣味で、ミネラルウォーターを出す方針で、一般的にはお茶だと思うのですが、
(お茶だしは慣れているので、常識的なことはわかりますが)ペットボトルは???でした。

色々なパターンがあるとわかり、大変参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

来客者ががぶ飲みする姿よりも水だけ出す感覚から理解できないですが、コップを使うなら湯呑みでお茶を出したほうがいいのでは?

• 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

コップを出すなら横において置けば良いと思います。
紙コップよりガラスがあれば、その方がいいかもしれませんね。
でもコップを出すなら、水を入れてあげたほうが親切ですね、
ミネラルウォーターを入れても、水道水を入れてもわからないかも・・
だったら2リットルのミネラルウォーターを買って、
コップに入れて出す方がいいと思います。
おかわり自由で!
会社の方針だからなんとも言えませんけどね。

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

お客様によりますが、紙コップをかぶせるより、横に添えて出すほうが私はいいと思います。でも、大切なお客さまでしたら、おだしした時に、キャップもあけて、一杯目はお注ぎしたほうが、いい印象をあたえそうですが・・・わたしが会議などに行った時は、ペットのまま出てくることが多いですよ。でも、結局は、飲まずにいます。飲みにくいですよね。男性ならいいんでしょうが・・・。

• 回答者:ちゃま (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

紙コップをかぶせて出すのはあまりいい印象を受けませんね・・。
皆さんおっしゃるように、ガラスのコップを添えてお出しするのがよいのでは。
コップは勿論、伏せた状態で。

小さなお盆に乗せてあると印象がいいかもしれません。

• 回答者:ナナシ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

紙コップをかぶせて出すのはやめた方がいいと思いますけど。
せめて別々にお出ししてください。
エコを考えるなら紙よりガラスかプラスチックのほうがいいですね。

• 回答者:ストレート (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

エコの視点ではガラスコップが親切かも。

• 回答者:なお (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

女性の場合はコップに入れると
飲みやすいのでは。
紙コップよりガラスのコップを出した方がいいと思います。
コップを使用するかはお客さんの選択に任せて。

• 回答者:KOMERI (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

私も会社に入るまでペットボトルは直接飲むものと思っていましたが
職場の女性が紙コップにうつして飲んでいたので私も同じように
紙コップを利用するようになりました。
ペットボトルは持ち運びがしやすいのが特徴ですが
飲みやすい作りでは無いと思います。
(口の広いものは飲みやすいかもしれませんが)
紙コップにうつしたほうが断然飲みやすいですね。
なので紙コップと一緒に出しているのは親切だと思います。
使っても使わなくてもいいですし。
人数が多い場合は特にペットボトルにかぶせて出すやり方が
効率的で良いと思います。

• 回答者:maki (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

わが社にもペットボトルをラッパ飲みしない女性社員がいます(いつもロングストローを使うかコップに注いでいます)。

飲み物を飲むというのは基本的な生活動作でありますが人それぞれ特徴のあるものです。
誰にとっても利用しやすいようにと考えるのであれば、紙コップをつけるというのも悪いことではないと思います。

何度も訪れるお客さんであれば、紙コップを使ったかどうかを記録しておけば次回以降役立つと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

読ませていただきましたが、特別変だとは思いませんでした。
多少味気ないかな、というのはありましたが、準備や後片付けのことを考えればその方が良いのかもしれません。確かに習慣が変わった部分も、あるのでしょう。
会社の上司の方も、それで問題ないと思われているのでしょうから、大丈夫です。
コーヒーなどが苦手な方もいらっしゃいますので、その点でも無難だと思います。

• 回答者:イケピー (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

紙コップは付けて出した方がいいと思いますが
ペットボトルの上にかぶせるのはどうかと…
ペットボトルの上辺りは、いろんな人が触れているであろう場所で
そこに紙コップの中(底)が触れているわけですから
ちょっと潔癖性気味な人だと気にするかも…

• 回答者:きら (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

今…世界の地球温暖化をお忘れのようですね。

企業の姿勢は、省資源化に向かっていますよ。
 紙コップは、ゴミとなる最大の無駄と云うものですよ。

コップを付けるならば、素材が陶器・ガラス等で十分では有りませんか…?

これからの企業が生き残る方法は、いかにして省コストで、社会に貢献できるかに掛かっているのです。
 社員の世界経済を見る視点が、何処に有るかを再認識する必要がありますね。

個人金融投資を続けて約10年のコメントでした。

• 回答者:io (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

使い捨てのコップをつける方が丁寧かつ親切でよいと思います。
女性の場合、口紅のあとが残るのが恥ずかしい人もいるので、
指でぬぐって取れる素材か、口紅のつきにくい素材などがいいと思います。

ioさんのご意見から追加
使い捨てのコップもリサイクル可能なものならよいと思います。
コップ、湯のみを洗うのに、洗剤と水と時間が無駄ですから。

• 回答者:かっぱ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

40代以上の方なら、コップを出してあげたほうが親切だと思います。ペットボトルから躊躇なく飲める年代ではないと思いますので。特に女性の方なんかはペットボトルから直接だと、飲みにくいと思いますが・・・。お行儀悪いし

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

変ではなく当然という気がします。
お客が男性ならや親しい相手なら問題なさそうですが女性や特別なお客だとしたら失礼にあたるでしょう。
それに相手も紙コップが必要でなければ使用しないだけの事ですし・・・

• 回答者:よる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の勤務先では、男性のお客様にはペットボトルをそのまま出すのが当り前になっています。
女性のお客様には紙コップを付けています。

• 回答者:トロッコ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

ミネラルウォーターは別に気になりませんが、今はエコの時代です。紙コップ使用はエコに良い印象ないです。コップ使用で洗剤や水道代気になりますが、私は長期間置いたままの紙コップを客に差出すのは埃とか気にする。出来れば、随分暖かくなってきましたし、氷1個入れたグラスとか清涼感あっていいですね。それと40代とか関係ないと思います。年齢関係なく気になる方は気になります。

• 回答者:エコ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

私は自分の会社がお客様にペットボトルを出すことを知った時とても驚きました。先輩にどうすれば・・と聞いても紙コップをつけるかつけないかはそれぞれでした。
ですので、お客様が多い時はjunjun2さんのように紙コップをかぶせて出しています。
お客様が少人数であれば「お水なのですが、コップでお出ししましょうか」と聞いてみます。そして水を注いだコップと残ったボトルを出しています。
結構ボトルから直接召し上がる方は少ないように思います。
実のところどうやって出すのが正しいのでしょうね。
正解を知らなくてごめんなさい。

• 回答者:れも (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

自分が40代で客の立場だったら、たとえミネラルウォーターであろうと、紙コップに入れた水は紙の匂いがすることと、あまりにも雑に扱われた気がするので、口をつけません。せめてお盆に載せ、きちんとよく磨き上げられたグラスを添えて出すのが常識だと思います。本来ならやはり、お茶を入れて差し上べきところを省略しているのですから、そこまで簡略化するのはどうかと思います。

• 回答者:renge (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

貴女のやり方で問題ないと想います。大事なお客様に、ペットボトルだけ渡すと言う事は非常に失礼と想います。紙コップはお客様が使うか使わないかは抜きにして、紙コップをお付けする方が中々行き届いた会社だな・・と感じます。

• 回答者:ジョウ3 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

私の会社では紙コップをつけています。

年代によるかもしれませんが、中にはペットボトルから直接召し上がることに抵抗がある方もいらっしゃるようなのでコップを付けて出すようにしています。
そうしておくと、必要なかった方は使用せずにお返しになりますよ。

• 回答者:minwa (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お客様の立場にもよりますが。
ペットボトルで出すときはそれでいいんではないでしょうか?
私の会社ではお茶さしてお出ししています。

• 回答者:総務 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る