すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

すぐに回答が欲しいです。
先月派遣で1年半働いていた場所の契約(A社)が満了しました。
その後、他の派遣会社で見つけた案件(B社)の顔合わせに先日行ったのですが、その際に「他にも候補者がいる。」と告げられ、現在回答待ちの状態。

しかしながら、返事待ちの中、A社から
「違う部署で是非6ケ月契約で働いて欲しいとリクエストがきたので、よかったらすぐにでも戻ってきて下さい。」
と連絡が入りました。
すごくいい職場だったので、
それは嬉しいのですが、
回答待ちのB社を見放す訳にはいきません。

ここで質問です。
このような場合どうすればいいですか?

各社の条件は
A社は6ケ月限定の契約
就業時間は10時~18時で昼休み1時間

B社は最長3年の契約
就業時間は8:45~17:30で昼休み45分

仕事内容はどちらも経験でカバーできます
時間給は2社とも大差ありません

(でも自分朝が苦手でいままで昼休憩1時間の場所でしか働いたことが無い為、そこが心配な点です。)

このような場合、なにを基準に選べばいいでしょうか?
急いでいるので、
アドバイス下さった方にはすべて★5で
対応させていただきます。

最後までお読み下さり
ありがとうございました。
以上、宜しくお願いします。

===補足===
契約期間が3年=確実に3年働けるのでしょうか?

その点も経験者の方がいたら教えてください。

  • 質問者:迷い猫
  • 質問日時:2014-04-22 21:14:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。適切なご回答ありがとうございました。
BAは、一番初めにかつ補足を下さった方に差し上げたいと思います。

A社にて働き始めました。
横繋がりで上司から良い評価を頂いていて、いまは良かったと思っております。ありがとうございました!

すごくいい職場ならそこにすべきでしょうね。
派遣会社なんて、登録者が他に行く前提で動いてるので、返事を待つ必要なんてありません。
条件的にもA社のほうが楽そうですし、返事を待ってキャンセルされることを思えば、その方がいいと思います。

===補足===
朝も早いし、昼休みも短いので、過酷な労働になりそうです。
条件的に魅力が無く、待っていても採用される保証が無いので、スルーすべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「候補者がいる」時点でふるいにかけられているんですよね。
B社は長期契約ですが、契約が本当に3年になるとは限らないし、
朝8時代のラッシュアワーはきっと壮絶ですよね。(経験がないので想像)

並び替え:

長く勤務できるかもしれないBを待ちたい気持ちもありますが早く確実に仕事に就く事を考えるとAでしょう。
期間が限定されてるのがネックですが6ヶ月勤めて評価がよければ次の仕事に繋がる可能性もあります。

B社の最長3年契約ですが、あくまで最長です。
更新のタイミングが3ヶ月なのか、半年なのか、1年なのか次第で変わりますが、更新タイミングで切られる可能性はゼロではありません。

私自身、派遣として1つの会社に数年勤務し続け、次の更新が何事も無く決まったと思った矢先に、派遣先の経営方針が変わった事で失業、職を失った経験もあります。
余程のことが無い限り更新無しは無いと思いますが、最長3年とあっても3年勤務が保障されてる訳ではありません。
この先何が起きるかわかりませんし。

あと勤務時間については慣れだと思います。
私も朝が苦手で、就業時間は8時半からで会社までは片道1時間という所に勤務が決まった時、初めは大丈夫かなと不安ばかりでしたが長く勤めるにつれて慣れてきました。

しかし通勤ラッシュがどうしても嫌だったので、通勤にある程度慣れてから、家を少し早めに出て、いつも乗る電車の3本位前の電車に乗る事を心がけました。
勤務地が近いと2、3本早めても時間帯的にあまり効果ないかもしれませんが少し時間のかかる所だったら、少し早めるだけでラッシュを回避出来るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験も交えてアドバイスくださりありがとうございます。

>余程のことが無い限り更新無しは無いと思いますが、最長3年とあっても3年勤務が保障されてる訳ではありません。

確かにその通りで、自分も過去に最長3年契約で採用された派遣先が1カ月で契約打ち切り。という経験をしました。

生活がかかっていたらすぐに働ける場所で。というのはうなづけます。
職場環境を既に知っている。という点も心強いですよね。

とてもいい参考になりました。ありがとうございます。

私ならB社の返事を待ちます
理由は3年契約なので 今のこの時代に朝が苦手だの昼休憩が短いだの甘えた事を言っても良いのでしょうか
採用されるか分からないのが難点だけど待ちます

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにこの状況下で引き合いを頂くこと自体、とても喜ばしく、ありがたいことだと思っております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る