すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

みんさんはどこの国の映画を見ることが多いですか?
特に好きな国とか、珍しい国の映画を見たという経験はありますか?
僕は日本映画を見る機会が多くて、今までに見た映画の約半分が日本の作品でした。
残りはアメリカ映画が25%、その他の国が25%といった感じの内訳でした。
何故かアイルランド映画とは相性がいいみたいで、作品の雰囲気とかが妙にお気に入りです。
最近では映画以外でもアイルランドを紹介する番組とかがあったら魅入ってしまって、なんだか嵌ってます。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-29 00:35:45
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんの情報ありがとうございます。
オススメもたくさん頂いたので、早速いろいろと見てみたいと思います。
意外な国の映画が人気だったりして、驚きもありました。
有意義な情報をどうもありがとうございました。

日本映画5割、アメリカ映画3割、その他の国の映画2割でしょうか。
最近はお付き合いで中国映画や韓国映画を見ますし、
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズが出ているという「インド版スターウォーズ」とかインドものも一時ハマりましたね。
メタボな主人公とかメッチャツボでした。

追伸。
「アーリャマーン」は1作目しか日本に来ていません。
続編を楽しみにしていたんですけどね。残念です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てる映画の割合の近い人が居て、なんだか嬉しいです。
大雑把に日本50%、アメリカ25%、その他25%と書いてしまいましたが、見た映画を登録してあるサイトのデータによると、日本52%、アメリカ26%、その他22%と表示されていたので、四捨五入すると日本5割、アメリカ3割、その他2割でまったく同じになりますね。

インド版スターウォーズというのは、アーリャマーンという作品ですかね。
検索したら、なんだかEPISODE Iとか書いてましたけど、どんどん続くんでしょうかね。
凄く興味深いです。
ありがとうございました。

わざわざ情報ありがとうございます。
1作目だけでも見てみたいですね。
DVDがあるか探してみたいと思います。

並び替え:

イラン映画です       

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラン映画を見てる人がこんなに多いとは驚きでした。
僕は見たことがなかったんですけど、密かなブームになってたんですかね。
機会があったら、僕も見てみたいですね。

テレビで映画を見ているのでアメリカ映画が多いです。
イギリス映画、フランス映画、ドイツ映画などたまに違う国の映画の放送があるとチェックしてしまいます。
北欧の映画は結構好みです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゴールデンでやるのはアメリカ映画ばっかりという感じですね。
やっぱり見る人が多いから仕方ないんでしょうけど。
深夜は意外といろんな国の映画をやってくれるので、いつも録画してます。
HDDレコーダーがいっぱいになってしまうのが困りものですが。
僕が今までに見てきたなんだかよくわからない国の映画も、ほとんどが深夜放送ですね。

アメリカの映画が一番多いです。
二番目が日本映画です。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりアメリカ映画をよく見てる人は多いみたいですね。
回答してくださった方の半分以上がそうだったような気がします。

アメリカの映画が多いです。
アメリカ映画だと思っていても実は他の国の映画だったのかもしれませんが・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それよくあるんですよ。
僕は見た映画を登録するサイトに参加してるので、製作国別とか、年代別とか、条件によって見た映画のデータを見られるんですけど、意外な作品が意外な国の製作だったりして、驚くことがあります。
僕の感覚では、日本5割、アメリカ4割、その他1割くらいなんですけどね。
データによると、アメリカとその他が同じくらいの比率になってました。

韓国映画にはまってます。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じく嵌ってます。
初めて見た韓国映画は八月のクリスマスで、それが1998年の作品ですから、もう10年になります。
最初にいい映画に出逢えて、ほんと良かったと思います。
最初の1本が最悪だったら、こんなにも韓国映画は見てなかったかも知れませんしね。

日本映画が全体の半分で、あとはフランス・イタリア・アメリカ映画です。

日本映画は、小津安二郎監督や、北野武監督、周防正行監督、伊丹十三監督が
好きです^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本映画が半分というのは僕と同じですね。
僕はその次に続くのはアメリカ・イギリスなんですけどね。
最近は日本映画界も少し活気が出てきたようで、嬉しいですね。

日本の映画とアメリカの映画を同じぐらい観ます

この回答の満足度

お礼コメント

最近は邦画も頑張ってるみたいで、どっちも同じくらい見るという人も多いんでしょうね。
日本で見られる作品のほとんどが日本映画とアメリカ映画ですしね。
僕はアイルランド映画が好きなんですけど、今までに見た映画の中のアイルランド映画の比率はたったの0.46%しかありませんでしたからね。
好きでもそんな程度ですから、如何に日本映画やアメリカ映画が多いかわかりますね。

アメリカの映画を見ることが多いです

• 回答者:cha (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

劇場で公開されてる作品やテレビで放送される作品はアメリカ映画が多いですからね。
アメリカ映画をたくさん見るという人は多そうですね。

ギリシャのテオ・アンゲロプロス監督。
あとは、旧ソ連のタルコフスキー監督。
その2人の監督の映画が好きで、よく見ました。
しかし、他のギリシャ、ロシア映画をそんなに見るわけではありません。
国別ではフランス映画が好みですね。

• 回答者:ton (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ギリシャ映画なら僕も見たことあると思ってリストを検索してみたんですけど、まだ1本も見たことありませんでした。
ギリシャを舞台にした作品なら、たくさん見覚えがあるんですけど、実際にギリシャで制作された作品というのは貴重ですね。
機会があったら、是非見てみたいと思います。

ロシア映画で見たことあるのは、太陽だけなんですが、ロシア人監督の独特の感性のようなものが感じられて、日本人としてなんだか嬉しくなるような作品でした。
日本人監督だと、いろいろと問題があって、あんな風には描けないでしょうしね。

フランス映画ですね・・・・・

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フランス映画を好きな人は知的な人というイメージです。
僕はちょっとフランス映画は苦手で、ヨーロッパ系の中ではイギリス映画の方をよく見ているんですけど、2番目にたくさん見てるのはフランス映画でした。

最近見たフランス映画の中で印象的だったのは、愛されるために、ここにいるですね。
人間関係がなんだかギクシャクしていて滑稽でもあり、どこか哀愁も漂う不思議な空気感のある作品でした。

日本・アメリカ・韓国の映画が好きです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓国映画を見る人は増えてきましたよね。
僕が子供の頃は韓国映画なんて1本も上映されてませんでした。
僕が韓国映画を見るようになった切っ掛けは、八月のクリスマスという作品で、これが1998年の作品なので、もう10年になりますね。
その間にとてもたくさんの韓国映画が日本でも上映されるようになって、なんだか嬉しいです。

日本が6、アメリカが3、中国他が1です。

近年中国出張が多く、中国語の勉強をかねて、
中国映画の割合がじわじわ増えつつあります。

• 回答者:晚上好(こんばんは) (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕はまだ中国映画は2本しか見たことがないですね。
香港映画ならたくさん見てるんですけどね。
評判の中国映画とか増えてきましたし、僕ももっと見るようにしてみたいです。

日本の映画とアメリカ映画が50%ずつくらいですね。

あとはほとんど見ません。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本とアメリカ以外の国の作品は、なかなか見る機会もないですしね。
でも、よく調べてみると、大好きだったあの名作映画が実はアメリカじゃなくて、別の国の作品だったなんてこともあったりしますね。

邦画が多いですね。寅さんが好きでよく見ます。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

寅さんを見始めると邦画率は急激に上がりますね。
僕は全部は見てませんけど、浪花の恋の寅次郎は好きですね。
地元大阪が舞台というのもありますし、大好きな松坂慶子さんがマドンナということもあって印象に残ってます。

見る率としてはアメリカ映画、ハリウッド映画が多いのですが、
個人的にはフランスやドイツなどのヨーロッパものが結構好きです。
珍しいところだとイラン映画の「友達のうちはどこ?」や「運動靴と赤い金魚」は
切なくて良かったですよ。

• 回答者:空 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イラン映画はまだ1本も見たことがありませんでした。
どんな雰囲気なのか興味が湧きますね。
今度是非見てみたいと思います。

最近では、私はアメリカの映画がほぼ100%です

良い意味で短絡的なものが多く、
あんまり考えずに見れて、見た後スッキリするから。

フランス映画やその他個性的な国の映画を以前は
よく見ていましたが、やはり国柄や考え方の基礎が全く違うので
見た後に、もやもやが残って嫌でした。

邦画は、演技力がイマイチな俳優さんもいたりして
私的には楽しむことができません。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

製作国によって価値観のようなものが大きく違うというのはよくありますね。
確かに僕もフランス映画はちょっと苦手で、どこか合わない部分があるんだろうなって思います。
逆に不思議と感性の合う国というのもあるようで、なんだか不思議なものですね。

疲れている時は日本の映画が一番です。(50%)
韓国はラブコメが好きです。(10%)
フランスの映画は衣装や小物づかいがキレイで好きです。(10%)
アメリカ映画は話題になったものは思わず見てしまいます。(30%)

• 回答者:みるみる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

疲れているときですか。
日本映画には癒し効果みたいなものがあるんですかね。
もしくは、外国の作品は見るのに体力が必要なのかな。
確かに派手なアクション映画は見てるこっちも疲れてしまう気がしますね。
韓国のラブコメはびっくりするほど斬新なのが多いですね。
でも、最後はちょっといい話みたいに纏まるんですよね。

あまり映画を見ませんが、みるのは邦画がほとんどです。
日本の俳優・女優にも疎いのですが、海外の映画界にはさらに疎いので。
TVや劇場の予告で面白そうかも…と思った洋画も、結局決め手に欠けて観に行かずに終わります。
TVの洋画劇場なんかは、よく漫然と眺めていたりしますが。

この回答の満足度

お礼コメント

出演者の親近感で言うと、日本映画に軍配が上がりますね。
全然知らない人の作品を見るよりは、知っている人の作品の方が興味を惹かれますね。
洋画劇場はチャンネルを合わせていても、まともに見ていないことがありますね。
結局どんな話だったのかよくわからないまま終わってしまうことがたまにあります。

アメリカ映画が多いです。
とくに日本が貧しかったころ
アメリカ映画は豪華で夢を見させてくれました。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

夢ですか。
確かにアメリカ映画には夢のある作品が多いような気がしますね。
正しくアメリカンドリームの象徴ですね。

TVで見る映画は殆どがアメリカ映画です。アクション映画などが好きなので。
シュワちゃんも好きですし。(ラストヒーロー・ジュニアなど)

• 回答者:かね (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕もアーノルド・シュワルツェネッガーは好きでよく見ていました。
でも、近年の作品はほとんど見てませんね。
90年代でストップしてしまっている感じです。
別に嫌いになったとか、そういうわけじゃないんですけどね。
因みにUSJの年間会員なのでよく遊びに行くんでけど、T2のアーノルド・シュワルツェネッガーも大好きです。
まあ、偽物なのはわかっているんですけどね。
あのバイクに乗って勇ましく登場する姿が好きなんです。
あと、映画でもお馴染みのあのラストシーンがいいですね。

日本/アジア映画はほとんど見なくて、アメリカ映画が大半です。
あとは、ドイツ映画が多いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんの意見をいただいて来ましたけど、ドイツ派という方は珍しいのかも知れませんね。
僕は日本・アメリカ・イギリス・フランスに次いで、ドイツ映画を5番目によく見てるので、比較的多い方かも知れません。
ドイツ単独での製作というのは少ないように感じますけど、意外な作品でドイツの合作となっていて驚くことがあります。
クジラの島の少女というニュージーランド映画も製作はドイツとの合作のようで、どんな繋がりがあるのか気になりますね。

漠然としてますが日本のものとかヨーロッパ系でしょうかw
アメリカ、中国、韓国映画は殆ど観ません
ヒューマンドラマが多くアクション映画は観ません

• 回答者:切吹 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕もアクション映画は苦手ですね。
ジャンルとしてはアクションであっても、その中に人間ドラマが含まれて居ないと満足できなかったりしますね。
日本映画やヨーロッパ系の作品には、派手なだけのアクション映画というのは少ないような気がしますね。
韓国映画は話題作にはアクション物が多いですけど、あまり知られていないような人間ドラマの傑作が結構あるのでオススメですよ。

韓国の映画を1番多く見てますね。
数年前に韓国ドラマにはまってから、映画も何となく
韓国物ばかり見るようになってしまいました。
割合で言うと、6割が韓国、3割が日本、残りがその他の国という感じです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓国映画はいいですね。
僕も大好きです。
ドラマの方はあんまり見たことがないので詳しくはないんですけど、気になった韓国映画はできるだけチェックするようにしています。
落ち着いた雰囲気の人間ドラマでの韓国独特の倫理観みたいなものが好きですね。
日本人が忘れてしまった目上の人への礼儀とか、韓国にはまだ確りと残っている印象ですね。

中国語の勉強もかねて、中国のしみじみした文芸映画や歴史大作を見ることが多いです。文化の厚みが感じられ、すばらしいですね。日本ではあまり知られていませんが、よい作品が多いですよ。
それから香港の博打映画もくだらなくて大好きです^^
コメディ映画も日本にはないスピード感で大笑いできますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕はあんまり中国映画を見たことがないんですけど、片田舎を舞台にした人間ドラマはしみじみとしていて良い味がありますね。
香港映画は中国映画とはまた違った良さがありますね。
民族としては近くても、映画の感性はかなり違う印象ですね。

アメリカの映画がほとんどです。

• 回答者:ててて (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカ派の人が圧倒的に多いようですね。
いい映画がたくさんありますしね。
やっぱり映画の国アメリカですね。

私はイタリア映画が好きです。「ひまわり」とか「黒い瞳」とか。すごく泣けるので、泣きたい時に、どうぞ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イタリア映画が好きな人って多いんですね。
ひまわりと黒い瞳という作品は見たことがないので、是非見てみたいと思います。
僕が今までに見た数少ないイタリア映画の中では、ニュー・シネマ・パラダイスが最高に印象に残っていますね。
思い出したように何度も見直しているんですが、いつかシチリアに行ってみたいと思っています。

今までは、日本、アメリカが多かったですが、
最近は韓国映画にハマっています。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕も見てる本数では少ないですけど、大好きな韓国映画があって嵌っていますね。
街並みとか昔の日本を思い起こさせる感じで、どこか懐かしいですし、同じアジア系ということもあって、登場人物に親しみが湧きますね。

やはりアメリカが多いですね。
日本も意外と見てますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカは強いですね。
やっぱり映画の本場ということなんでしょうかね。
実は僕が見た映画を登録しているサイトで、それぞれの作品に点数を付けるシステムになっているんですけど、見てる本数は日本映画より少ないんですけど、付けた点数の平均は日本映画より高かったです。
個人的に好きだと感じているイギリス映画や韓国映画よりも、アメリカ映画に付けている点数の方が高くて、やっぱりアメリカ映画は面白いんだなぁって改めて思います。

私はアメリカ、イギリス、フランス、イタリアって感じです。
邦画を殆ど見てこなかったので、これから見ようと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4番手にイタリアが来ますか。
僕はそこはドイツだったりします。
イタリア映画はあんまり見てなくて、韓国や香港映画より見てる本数が少ないですね。
たぶんいい映画をたくさん見逃してしまってるんでしょうね。
これからは、僕もイタリア映画に注目して行きたいと思います。

私はさすがに上映数の多いいアメリカ映画をみるのが多いいです
でも好きなのは フランス映画が好きです
アイルランド映画 いいですよね 好きです

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

映画館に行くとほとんどがアメリカ映画ですしね。
どうしても多くなってしまいますよね。
アイルランド映画が面白いと言って、共感して貰えることが少なかったので、好きな人が居てとても嬉しいです。
友人なんかに話すと、どこ?って言われてしまって、地理の説明から始めないといけなかったりしますね。
実は僕も最初はそんな感じで、アイルランドのことなんて全く知らなかったんですけどね。

一番多いのはやっぱりアメリカですね。その次にイギリス、フランス、日本の順だと思います。
最近CSのシネフィルイマジカチャンネルにはまっていまして、ドイツ、ベルギー、イタリア、ポーランド、ロシア、スウェーデン、インドなども見る機会が増えました。
アイルランドの映画は『マグダレンの祈り(イギリス映画でしたか?)』しか見た事がないですがすごくすばらしかったです。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

CSですか。
羨ましいですね。
僕は映画館かDVDで見るのがほとんどで、テレビは地上波しか見られないので、どうしても人気作に限られてしまいますね。
深夜は意外と良い映画をやってくれるので、よく録画予約するんですが、HDDレコーダーの容量が直ぐに満杯になってしまうのが悩みの種です。
マグダレンの祈りという作品はまだ見たことがないので、今度是非見てみたいと思います。

今は韓国の作品にはまってます
ドラマや映画沢山見てますね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓流ブームまっさかりという感じですね。
僕は八月のクリスマスで韓国映画に嵌ってしまって、それ以来いろいろな作品を見るようになりました。
ラブリー・ライバル、春の日のクマは好きですか?、私にも妻がいたらいいのに、といった落ち着いた雰囲気の人間ドラマをテーマにした作品が好みですね。
逆に大ブームとなったシュリは苦手でした。
映画館で見て、涙の止め方がわからなくなるくらい号泣して落ち込んでしまいましたね。

「日本」と「韓国」が半々です。
好きな国は「韓国」なのですが、映画は日本の方が何となくしっくりきます。
「韓国」のものはドラマは秀作が多いと思うのですが、映画は2時間程度という短い時間では一体何を伝えたかったのだろう・・・と悩む事の方が多いです。
たまには素晴らしいものもあるのですが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本と韓国が半々というのは、凄いですね。
僕も韓国映画は大好きで、アジア系の中では1番多く見ているのですが、日本国内で見られる作品には限度もありますし、どうしてもアメリカやイギリス、フランスといった国の作品よりは少なくなってしまいますね。
個人的な好みで言うなら、明らかにフランス映画よりは韓国映画の方が好きなんですけどね。

自分は、多くはアメリカ映画で、あとはタイ映画と、
フランスとどこかの合作なんかですね。
アメリカ映画は、比較的分かりやすくて見やすいですが
ヨーロッパものは、重いものが多い気がしますね。
戦争や貧困を題材にしたものが多くて、心が痛みます。
アイルランドは、映画はあまり見ないですが
昔、とても興味のある国でした。
よく、あの国の作家さんが書いたものを読みましたよ。
ファンタジーですけど。
近年はどうしても、有名テログループがあるので
その印象が強くなってしまいますね。
北と南の資源差が激しいのかもしれないし
・・・難しいですね。

ご返信ありがとうございました。
タイ映画は、主にアクションを観ます。
ムエタイがベースになっている映画ですね。「トム・ヤム・クン」はその代表でしょうか。
アイルランドは、最近ずいぶん撮影が行われるようになってきているのですね。
クライヴ・オーウェンとキーラ・ナイトレイの「キング・アーサー」もアイルランドですね。
(かつてはブレイブハートもでしたね。)
アーサー王ものはいくつもありますが、これはまだ見てませんでした。
こんど、観てみます。

• 回答者:ケルト好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タイ映画は意外と人気があるんですね。
今まで1度も見たことがなかったので、タイ映画という意見の人が何人も居たのは驚きでした。
機会があったら、是非見てみますね。

アイルランド文学は神話時代から続く宗教観や独自の歴史の融合した不思議な雰囲気のものが多いですね。
ほんと幻想的で素晴らしい作品が多いと思います。
そういった傾向が映画にも現れていて、惹かれるのかも知れません。

ほぼアメリカ映画ですね。
次は韓国映画です。
共通するのがアクション映画ということですね。
残りは日本映画。
非日常的なのが好きなので日本映画はあまり見ませんね。

• 回答者:koba (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓国のアクション映画はハリウッド並みに大迫力なのがありますね。
韓国には行ったことがないんですけど、実際に街中で銃撃戦とかあったりするんでしょうかね。
逆に日本映画で銃撃戦とかやってるのを見るとファンタジーかと思いますね。
そんな街中で銃を撃ち合ってるのなんて見たことありませんからね。

一番多いのはアマリカ映画で、その次が邦画です。

好きなのはイギリス映画。
なんとなく空気感が気に入っています。

インド映画、マレーシア映画もお国柄が出ていて好きですね~。
宗教上のタブーでカットされている部分を想像しながら見るのが
妙に想像力をかきたてられて楽しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

イギリス映画はいいですね。
僕もあの落ち着いた雰囲気とかが好きでよく見ますね。
インド映画とマレーシア映画はまだ見たことがないので、機会があったら見てみたいと思います。

アメリカ映画が50% アジア映画が30% 日本映画20%です。
アクション系が好きです。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アクションはハリウッドがいちばんといった感じですね。
最近はアジア映画の話題作も多くなってきましたね。
僕はアジア系だと韓国映画が比較的に多いですね。

映画館に見に行くのは、イギリス映画が多いです。

TVやDVDレンタルだと、日本映画40%、アメリカ映画30%、香港・イギリス・その他の国の映画がそれぞれ10%くらいです。

国を問わず、ヒューマン系・社会系ドラマが好きです。

この回答の満足度

お礼コメント

言語が同じだからかも知れませんが、イギリス映画の雰囲気はアメリカ映画に似ていますね。
たまにイギリス映画だと気付かずに見てたりすることもあります。
でも、ハリウッドの派手さとはまた違って、人間ドラマを中心に描いた作品や伝統ある歴史や芸術をテーマにした作品が多いように感じますね。
僕もどちらかというと、アクションよりは人間ドラマの方が好きなので、自然とイギリス映画をよく見る傾向にありますね。
日本とアメリカを除いたその他の国の中では、イギリス映画が1番多かったです。

アメリカ映画が多いような気がします。
ついで日本、韓国、フランス。
割合的に少ないところでいくと、香港、タイ、インドでしょうか。

日本映画は、好きな俳優が出てない限りあまり手を出しません。

タイのホラー映画が意外と面白かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

タイ映画というのは1本も見たことないですね。
ホラーはちょっと苦手なんですけど、どんな雰囲気なのかちょっと気になります。

僕も出演者で作品を選ぶ傾向があって、1本気に入るとその人の過去の作品まで遡って見て、またその共演者が気に入るとその人の作品も見たくなるという連鎖が続いてしまいますね。
今までに見た日本映画を共演者繋がりで並べてみたら、1本に繋がりそうな気がします。

※自分はろう者です。ですので皆さんとは比率が変わってくると思います。

好きな俳優が出演されているのがアメリカ以外が多いということもあり、
もともと大衆向けの作品はあまり好きではないこともあり・・・

だけど、最近は日本映画も観るようになっています。(日本語字幕が付く映画が増えたため)

1番アジア映画(韓国、中国、台湾など)
2番スペイン・フランスあたりの欧州映画
3番アメリカ映画 ・日本映画
そのほかはインド映画などを少し興味あってみたりしたことがありますが・・・
インド映画はだらだら踊りが続いてしんどいです。
また見ようという気にはなれませんが、あの活気には負けますねぇ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近はDVDなら日本の作品でも日本語字幕が付いているものがありますね。
逆にうちのおばあちゃんは目が見えないので、外国の作品は吹き替えじゃないと意味が理解できないんですけど、DVDにはほとんど吹き替えも収録されているので、便利な世の中になったなぁって思いますね。

インド映画はまだ見たことがないんですけど、ミュージカルとかは嫌いじゃないので、踊りも苦にならないと思います。
1度どんなものか見てみたいですね。

ノルウェーとかスウェーデンとか、北欧系が好きみたいです。笑
あ、デンマークも。(フィンランドとアイスランドが微妙においてけぼりですね(^^;

ちょっと上記とは地域外れ?で違いますけど、わたしもドイツ映画が好みです。
オランダものも。
あ、でもイギリスも…ベルギーやフランスも…
※ごめんなさい、要するにヨーロッパ系みたいです。

言わずもがな、アメリカ映画に汚染されている(笑)日本なので
アメリカ映画の割合はダントツです。80%くらいかな…(率で見るとちょっと恐ろしいですね)

日本映画は、うっと気合を入れないと見ることがあんまりないんですよね…
きっと隠れた名作がたくさんあるとは思うのですが、
CM流しまくりの作品は逆に見る気がうせてしまうたちです。

そしてそして。
ロシア映画も興味深いのですが、文学作品ベースだったりすると
おばかなわたしにはついていけないことが多いです。

って…なんかもしかして暗い話が好きなのかな?わたし…
いやでも作品にもよるし…(笑)

※アイルランド映画おもしろそうですね!何かオススメの作品はありますか?
日本で見られる作品だったら、わたしも観てみたいです。

-追記-
やばい、忘れるとこでした。スペイン語選択なので、スペイン映画も意識して観るようにしています。
アメリカ映画は、インディペンデント系に興味があります。

そして、よくよく考えてみたら○○映画、というよりも
 フランス=ドイツ とか
 ドイツ=デンマーク=××=○○ とか
そういう合作ものが好きだな、おもしろいなって思うことも多いです^^

あと、あまり作品が少なくて出会わないのでこちらも忘れちゃったのですが
イランとかアフガニスタン・トルコなど中東-アジア系の映画も
まったく違う世界が楽しめておもしろいですよ^^

• 回答者:お助けーーー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ノルウェー映画ですかぁ。
流石にそれはまだ見たことがありませんね。
デンマーク映画も1本も見たことないです。
フィンランドとスウェーデンの作品は見たことがあるので、北欧を全制覇してみたいですね。

アイルランド映画で1番のオススメは、なんと言っても『麦の穂をゆらす風』ですね。
アイルランド・イギリス・ドイツ・イタリア・スペイン・フランスによる合作の戦争映画ですが、メインはもちろんアイルランドです。
アイルランドが辿った悲しい戦争の歴史を大国からの視点ではなくて、アイルランド側からの視点で描かれていて、興味深かったです。
アイルランド独立の為に命懸けで戦った人たちや平和の為に独立ではなく、大国との共存を選んだ人たちによる心の葛藤など見応えがありました。
そして、なんと言っても、その独立の抗争が今現在も続いているというのが衝撃的です。
今でもアイルランド系のテロのニュースなどを聞くと心が痛みます。
もちろんテロは許されることではないんですけど、完全なる独立と平和を手に入れる為の戦争がまだ続いてるという見方もできるので、複雑な心境です。

アメリカ映画が多いですね。
あと、昔のフランス映画も好きです。独特な雰囲気があって良いですよ。
インドの映画は、色んなタブーがあるようで「そういうカット割りにするのかー」と思いながら見てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

インド映画を見てる人は結構多いんですね。
僕はまだ1本も見たことがないんですよね。
今度、是非見てたいと思います。

旅行先としてヨーロッパがお気に入りなので、
フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス・・・ヨーロッパ物を好んで観ています。
中東(どこかは忘れた)や、インドも良かったです。
渋めの田舎が舞台のアメリカ映画もたまに観ます。

24歳くらいまでは、映画と言えばアメリカ映画、制作費がかかっている物が
お得な気がしていました。(笑)

その後しばらくは、話題になっているアメリカ映画を観ていました。
ヒューマンストーリー的な、人生の岐路に立ちながら選択していくという
物を好んでいました。

そして最近は、ストーリーの他にも街並み景色や文化的なもの、
女優さんのチャーミングさ、女らしさ、品の良さ、台詞の言い回し、
刹那、非日常など、
多くを映画に要求してしまいます。

アイルランドですか、今、ちょうど北欧やフィヨルドについて調べていたのでそちらの方にも興味があります。
是非、観てみたくなりました。

• 回答者:匿名希望サン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕もヨーロッパ系は多いですね。
イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・スウェーデン・アイルランド・ベルギー・オランダ・フィンランドといったところの作品を見てますね。
珍しいところでは、スイス・ハンガリー・ルクセンブルグ・ロシア・オーストリア・スロヴェニア・チェコというのも混じってました。
その国の単独作品じゃなくて、数ヶ国で共同制作というのが多いですけどね。
戦争映画などは合作が多いですね。

アイルランド映画に関して言うと、過去の歴史を描いた作品ではその複雑な戦争の悲劇に興味を惹かれました。
逆に現代劇になると、おしゃれな街並みの印象的なヨーロッパ風の作品という感じですね。

わたしはアメリカ映画を良く見ます。
特にメグ・ライアンやハリソン・フォード、トム・ハンクスのものは良く見ます。
感動ものが多いですが、そこから家族愛とか友情愛などをいつも教えてもらいます。

• 回答者:ナヲ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにハリウッド作品と言っても、派手なアクションだけじゃないですね。
僕もどちらかと言うと、アクションより人間ドラマの方が好きで、よく見ていますね。

8割がアメリカ、2割が日本、という感じです。
アメリカの映画は、殆ど戦争物かアクション系です。
日本の映画は、アニメが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本のアニメは強いですね。
僕も半分が日本映画とは言うものの、そのうちの多くはアニメですね。
ジブリ作品だけで20本近く見ていますね。
順位を付けるとしたら、日本・アメリカ・イギリス・フランス・ジブリ・ドイツって感じになりますね。

多いのはアメリカ、日本の半々くらいです。
アクションなどはスカッとしますが、目が疲れてしまいます。
ジャッキーチェンとか香港のアクション映画は結構好きです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕も香港映画は好きでよく見ていたので、アジア系では1番多く見てるかなと思ってたんですけど、実際に数えてみたら韓国映画より少なくて意外でした。
最近は香港の話題作とか減ってきてるのかな???

私も多くは日本映画です。外国物は、アメリカ、フランス、イタリア、中国、韓国、香港、インド、今、思い出すのはこのくらいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近は邦画の話題作も増えてきて活気がありますね。
僕は外国物だとイギリス映画やドイツ映画が意外と多くて上位でした。
インド映画はまだ1本も見たことないので、機会があったら見てみたいと思います。

アメリカ映画を見ることが多いです。次がフランスで、その次が日本です。
アメリカの作品は映画だけではなくドラマも迫力やスケールが大きいので好きです。
見てみたいですが、珍しい国の映画は見たことないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フランス映画をたくさん見てる人って結構多いんですね。
僕はフランス映画はイギリス映画よりも少なかったです。
あの独特の雰囲気とかが苦手なのかも知れません。

アメリカと日本の半々ですかね。
アクションを始めとするエンタメ系はハリウッド作品は優れてますので。

でも内省的な作品なら日本映画の方が優れてる気がします。

この回答の満足度

お礼コメント

派手なアクションはハリウッドが最高ですね。
日本映画はハリウッドを目指すんじゃなくて、独自の味わいを大切にした作品の方がいいですね。

私も日本が半分くらいです。
あとはアメリカ、フランス、ドイツ、スペイン、中国といった感じです。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おお、日本が半分ですか。
最近は良い邦画も増えてきましたね。
香港じゃなくて、中国というのがマニアックな感じですね。
中国映画の話題作も増えてきましたね。

アメリカ映画です。
最近は大味なところ、美男美女が必ず出てどんな古い話を題材にしててもブチューするところ、偽日本人がカタコトの日本語を喋らされてるところ、核を簡単に使うところetcが気になって、他の国の映画を見るようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

片言の日本人は定番ですね。
逆にそれが良い味になってるような作品もありますね。

ベタですが、アメリカ映画が好きです。
そんなにめずらしくないかもしれませんが、インドとかも独特の雰囲気がありますね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

インド映画ですか。
僕はまだインド映画は1本も見たことがないですね。
機会があったら見てみたいと思います。

90%はアメリカの映画です。
後の10%は日本のかなって感じです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりハリウッドは強いですね。

映画館での上映が多いのがアメリカなので、アメリカものを見ることが多いのですが、
イタリア映画が結構好きです。
映像が綺麗でなんとなーく惹かれてしまいます。

アイルランド映画は見たことがないかも?
一度見てみようと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

イタリア映画とはマニアックな感じですね。
僕はイタリア映画はほとんど見たことがなくて、香港映画よりも少なかったです。
日・米・英・仏・独・韓・香・伊といった感じで、8番目でした。
日本で見られるアイルランド映画はかなり数が限られると思いますけど、機会があったら是非どうぞ♪
複雑な歴史とか、おしゃれな街並みとか、興味深い国でした。

一番はやはりアメリカ映画.フランス映画かな。
日本映画は二番手ですね。
韓国映画も好きですのでジャンルで決まりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

フランス映画ですか。
僕は日本、アメリカ、イギリスに次いで4番目に多いのがフランス映画でした。
ちょっと難しいようなイメージがあって、無意識の内に避けてしまってるのかも知れませんね。
ドイツ映画が5位で、韓国映画は6番目に多く見てました。

日本映画とアメリカ映画が半々ですね。
最近見たのは試写会ですが、僕らのミライヘ逆回転 これは笑えました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕もイメージとしては日本とアメリカが半々くらいで見てると思ってたんですけど、実際に調べてみたらアメリカ映画だと思ってた作品が実はアメリカ以外で製作されたものだったりして、日本50%、アメリカ25%、その他25%という比率になってました。

ほぼ100%アメリカ映画ですかね
ドンパチと分かりやすくて、見た後スカッとするのがアメリカ映画
娯楽NO1です

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ドンパチならアメリカですね。
最近は他の国でもハリウッドを真似たような超大作みたいなのが作られてますけど、本家の迫力には負けますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る