すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

アカデミー賞などの映画祭について詳しい方 お願いします。
「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれて話題になっていますが アカデミー賞のグランプリに外国語の映画が選ばれることはありえないのですか? 「おくりびと」はモントリオール世界映画祭でグランプリをとっていますが これよりもアカデミー賞の外国語映画賞の方が権威があるのですか? 
一般的に カンヌなどのグランプリよりも アカデミー賞の外国語映画賞の方が権威があるということでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-26 22:24:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんそれぞれがとてもいい情報を教えてくださいました。 ありがとうございました。

アカデミー賞には
「ロサンゼルスの映画館で連続7日以上の期間、有料で公開された40分以上の長さの作品で、劇場公開以前にTV放送、ネット配信、ビデオ発売などで公開されている作品を除く」
という選考条件があります。
これらを満たしていれば、外国語映画でも作品賞部門にノミネートされることはありえます。
しかし実際には、以下の理由から外国語映画のノミネート、受賞は大変困難だと思われます。
・投票するのがアメリカ映画の関係者である
・ハリウッド大手映画会社のキャンペーンが選考に影響する
・アメリカで公開される映画は自国映画が圧倒的多数で、外国語映画は公開されても小規模(注目度が低い)

権威については微妙ですね。
興行的な影響力はアカデミー賞がダントツですから、そういう意味では最も権威があるともいえます。
ただ、これは単にアメリカ映画や俳優に対する一般的な注目度が高いこと、アカデミー賞自体が有名であることの証に過ぎません。あくまでも「アメリカ映画界の祭典」でしかないのですから。

個人的には「最も権威があるのはカンヌ」という気がしています。
コンペ作品(20作品程度あります)に著名監督の作品がズラリと並ぶだけでもスゴイのですが、これらの作品を押しのけて新進監督が受賞しちゃったりする点もスゴイです。
同時に開催されている見本市もかなりの規模らしく、監督、俳優からバイヤーに至るまで最も多くの映画関係者が世界中から集っている印象があります。

• 回答者:権威って何? (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明 ありがとうございます。 外国語映画は公開されても小規模とは 日本とは違うんですね。 
カンヌのことをちょっと調べてみたら 日本映画もいくつかパルムドールをいただいているのを思い出しました。 2000年代に入ってからはないようなので そろそろカンヌでも日本映画のいい評価があるといいなと思います。

並び替え:

他の回答者さんが仰っている通り、アカデミー賞は、『アメリカ映画の健全な発展を目的に、監督・俳優・スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画賞』なので、一定の基準(ロサンゼルス内の映画館で連続7日以上の期間有料で公開された40分以上の長さの作品)を満たしていてもアメリカ映画以外の作品が選ばれる事は難しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロサンゼルス内の映画館とか いろいろ基準があるんですね。 なるほど。 
新たな情報をありがとうございました。

「アカデミー賞」はアメリカ映画の授賞式なので、基本はアメリカで作られた映画が選考対象になっています。なので英語以外の作品は自動的に外国語映画賞に振り分けられますが、アメリカ映画以外がノミネートされる可能性がない分けではないようです。選考する人がハリウッドの人なので英語以外で主演女優賞や主演男優賞、作品賞が選ばれることは難しいんでしょうね。

基本はアメリカ映画の授賞式ということです。
日本アカデミー賞のようなものだと思います。
アニメーションやドキュメンタリー等の特定の分野ではその枠が別例のようで、宮崎駿さんのアニメがノミネートされたりや今回の「つみきのいえ」も受賞されましたね。

モントリオールやカンヌは映画祭なので、賞も与えられますが映画の発展を目的とした国際的なお祭りのようなものだと思っています。
東京国際映画祭も同じで、期間内に世界のさまざまな映画を一般の方も会場で見ることができるので、私も一度行ってみたなと思っています。
世界映画祭なので開催される国でつくられた映画のみが選考対象になるという規定がなく、外国の映画もグランプリを受賞することができます。
まだ封切前の世界中の作品が上映されるので、業界の中では映画買付けのマーケットになっているようです。

ベルリン国際映画祭、トロント国際映画祭とカンヌ国際映画祭が世界の三大映画祭と言われています。

アカデミー賞のほうが権威があるということはありませんが、ハリウッド映画が一般的に知名度が高いので注目が大きいということだと思います。

なんにせよ、日本映画の受賞は本当に嬉しいですね。

===補足===
分かりにくい文章ですみません。

• 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私のようなものにもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る