サービス業やってます
クレーマーって言葉は、サービスを提供する側の、ていのいい逃げ道、レッテル張り
だったりします。
ほんとにあったことなら、ちゃんと言うべきです。
言う側になったときは、、わたしもちゃんと言います。
言われる側になったときは、「あうう、やっちまったか、馬鹿な俺」と思いながら
でも、「見逃してくれればいいのに・・細かいな・・この人・・」と思う気持ちと
両方でてきます。
でも、すぱっと謝ってちゃんと改善して、
相手がちょっと「よし、それでいいんだ、よしよし」って顔をしたとき、いつも
ああ、言ってもらってよかった。素直に謝ってよかった。ああよかった。
って思います。
言う側になったときは、
髪の毛のときは、他のお客さんに気づかれないように、「すいませーん」
って、メニューの追加するときの調子で、お店の人呼びます。
で、髪の毛指差して、、「僕の毛じゃないっす、、うううぅぅ」って言いますw
ほとんどの場合、それですぐに新しいのもってきてくれます。
たまーに「ちっ」とかいって、いやな対応されたときは
そっからは、潰しますw暴れたりしませんよ・・・もちろん。
正当な理屈をばばばばばって述べて、店長呼んで、みたいな。とことんやっちゃいます。
いや、こっちのほうは、願望でした。嫌な対応されたときだけは、なんも
できません。。すごすご引き下がりますよ、いつも(TT)
いつもって言っても、そういうのは5年に一度くらいですよ、もちろん。
ほとんどは、ちゃんとすぐに改善してくれますです。
ってことで、言うべきですー、言われたいですー。