すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達がいません。コミュ障なのでしょうか?
今は話しかけられたら普通に話は続くのですが、学生時代いろいろあり友達がいません。
ネットで作ろうとしても、メールのやり取りがどうしてもできません。
理由は、「嫌われないように、会話が続くように返信しなきゃ」という強迫観念。かなり気が重い・・・
そうして、相手が適当な返しをしてきたように感じると、大体自分から、これ以上返信しても迷惑だろうと思ってやり取りを放置してしまいます。
ネットで友達を作れる人ってどうやってるんでしょうか?いまいち他人に興味が持てません。
多分相手が好きな人でも、ちょっとしたことで落ち込んで嫌になるタイプなんじゃないかなぁ、と思います、、、

• 質問者:りん
  • 質問日時:2014-04-29 21:36:48
  • 0

並び替え:

僕もそういうことがありました。 あなたはコミュ障ではありません。
ネットに慣れてない人には自然なことです。
なので、まずは会話になれるためにリア友を作ってください。
友達と話しているうちに、相手の心も分かってきます。

あと、放置は逆効果です。
相手が迷惑だと思っていても、ちゃんと自分の話を聞いています。
それに対して放置だと、相手も困ってしまいますからね。

この回答の満足度

肩肘張らずにマイペースで適当にやってる人が多いと思います。ネットより、リアル友達を作りましょう。友達作りは、積極的に。趣味のサークルとか教室とか通いながら気の合いそうな人がいたら声かけてみては?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る