すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今、米国で金融不安が問題になっています。
新聞紙上で不良債権処理と言っていますが、
不良債権にはどんなものがありますか?

  • 質問者:バッドローン兄さん
  • 質問日時:2008-09-29 00:59:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつも親切丁寧な回答をありがとうございます。
やはり、米国の富裕層は低所得者を躍らせて
いじめるのがすきなのでしょうか。
ちなみに私も不良債権ならぬほこりをかぶった
ガラクタをいっぱい持っています。今後は、
ガラクタを優良債権ならぬオタスケ道具にして
いきます。

けいぐ

企業、個人問わず融資した金額で、返却の見込みがなくなり、
担保を処分してもまだ足りない場合などが当たると思います。

今回アメリカのサブプライムは、住宅ローンでローンが返せず、
住宅価値が下がってしまっている場合などその典型だと思います。
違っていたらすみませんが。。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信用ランクの低い層に対する住宅ローン貸付債権です。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい皆さんが書いているので私は保険を^^。

金融機関は「元本保証商品」を多発していますが、
元々の運営の上で証券投資などをしています。

その証券投資の上での失敗(サブプライムなどによる)で元本保証ができない
状態なのです。
しかし、そういうリスクを考えて金融機関は保険をかけマイナス分を補って
いるわけですが、サブプライム等による損失が大きすぎて保険会社の
保険金支払いができないようなところにまで来てるのです。
それが、昨今のAIG問題。

AIGは、本業である「保険」では健全な運営をしているわけですが
こういうとばっちりで連鎖倒産の危機にあったようです。

まぁ、アメリカの不良債権・・・
簡単に言えば、返せる見込みのない低所得者層へ住宅ローンを組ませた
ものの回収ができない・・・ただそれだけです。
日本のバブル期と似ていますよね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま問題になっているのは証券です。証券の元本に値段をつけられなくなっています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行が企業や個人に貸したお金で、企業・個人が返せなくなった、あるいは返せる見込みがない借金のことです。

昨今のアメリカの例ですと、サブプライム問題の個人向け(高利の)住宅ローンが有名ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行が企業に貸し出したお金ですが、企業の業績が悪化した事により赤字、倒産になりそのお金が回収できなかった事が不良債権になります。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


企業の経営悪化などにより、回収困難になる可能性が高い

 貸出金
 貸付有価証券
 外国為替
 未収利息
 仮払金
 債務保証見返

などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不良債権とは主に銀行が企業等に貸付した「お金」を企業の業績悪化や倒産など
により回収が困難なものを指していると思います。

日本でもバブルの時は企業や個人に銀行側から大量に貸し出し、バブルが
はじけて回収が出来ない、または回収が困難な時に不良債権処理をどうするか
で問題になったと思います。

  • 回答者:利率 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る