すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

1階・2階・3階・4階に読み仮名をふると、
いっかい・にかい・さんかい・なんでしょうか?

私は「よんかい」だと思うのですが、姉が「よんがい」だといいはります。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 01:22:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

前の音によって、「か」か、鼻濁音の「か゜」になるかというのは目からうろこでした。
皆さんありがとうございました。姉にも説明します^^

前の音によって、「か」か、鼻濁音の「か゜」になるかですね。
「さんか゜い」と発音するのでしたら、「よんか゜い」と読んでも合っています。
「さんかい」と発音するのでしたら、「よんかい」と読むほうが発音としては合ってます。
両方とも数字が「n」で終わって、次の子音が「k」ですから、
この場合は、続けて読むときに英語のingのngのところの発音に近くしたほうが、
(発音記号[ŋ])日本語的には発音しやすいです。音便変化の一種です。

soda!ちゃんが「よんかい」と読むなら、3階も、「さんかい」って読んでますね。
お姉さんが「よんがい」と読むなら、3階は、「さんがい」って発音しているはずです。
確認してみて、読み方の不思議を考えるのもおもしろいですよ。


  • 回答者:美衣 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よんかいでしょう。
姉上はどちらのかたなんでしょう?(o^-')o
三階はたまに、さんがいっていいますけど。4の場合は言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかいです。
よんがい といったことがありません。
地域的なものがあるかも?ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全ての階を「~かい」と言います。
ただ、たまに訛りなのか何階であっても「~がい」という
(と言うか自分にはそう聞こえる)人はいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかい→変換すると→四階
よんがい→変換すると→四階

ワープロ機能的にはどちらもOKですね。
私は「かい」で読み書きしていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」ですね。
でも「よんがい」って言われても違和感はないかな・・

  • 回答者:money (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」と言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかいでいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」だと思いますが、「よんがい」と言われても違和感はないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」でいいと思います。
3階は「さんかい」か「さんがい」か迷ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい・にかい・さんかい・よんかいでいいですよ。
○○がいとは言わないです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」だと思います。
あえて言うなら、3階は「3がい」かも知れませんが・・

  • 回答者:So (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」ですね。「よんがい」は言わないですね;
濁点は「さんがい」だけですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階「さんがい」、4階「よんかい」ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25歳まで京都で過ごした51歳の親父です。
いっかい、にかい、さんがい、よんかい、ごかい、ろっかい、ななかい、はっかい、きゅうかい、じゅっかい。
私は、むしろ3階が、「さんがい」とにごります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉さんは、三階も「さんがい」なんでしょうか?
さんがいという言葉は、地方のお年寄りがいうのを耳にしますね。
もちろん、その方たちも「よんがい」です。

どなたか地方のお年寄りに聞いて耳に馴染んでしまったのででは?
間違いではないけど、地方の年寄り言葉のイメージは抜けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉さんはなまっています・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまは「よんかい」だと思います。
少し昔の人は「よんがい」といっていた
ように思います。

  • 回答者:ton (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いっかい・にかい・さんがい・よんかいです。

  • 回答者:奈津子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかいでいいと思います。
よんがいだとなんか濁った感じがしてイヤですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」ですよね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかい だと思いますよ。
もしエレベーターガールが「次はよんがい○○売り場です」て言うたらなんか訛っている感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は『よんかい』って言ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも よんかい と読み仮名をつけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい、にかい、さんかい(さんがい)、よんかい と言います。
3階 は さんかい・さんがい の両方言いますが
4階 は よんがいとは言わないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかいですね。

ちなみに方言で 山口県は 濁音で発音します。

いっぽん にほん さんぼん よんぼん  など。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「よんかい」派ですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」 です。
3階は、 自分はさんがいと言うかな・・・
鼻濁音は他には使いませんね~。
よんがい と言うのは初めて聞きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい、にかい、さんかい、よんかい
です。

  • 回答者:みるみる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい、にかいはいいと思いますが、さんがい・よんかいが正しいと思います。
回数ならいっかい・にかい・さんかい・よんかいとなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんがい よんかい ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかいでいいと思います。よんがいなら、さんかいだってさんがいだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかい です。
でも、<3階>は、さんかい とも さんがい ともいうような‥‥
よんがい とはいいませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「よんかい」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい、にかい、さんかい、よんかいと私は読みます(^^)
さんかい、は、さんがいと言うこともありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんがい、よんかいだと発音してました。
さんかい、ともいいますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんかい・さんがい・よんかいです。

  • 回答者:かね (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も よんかいだと思いますよ
よんがいって、今まで聞いたことないですが・・・

日本語っていろんな読み方があって難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も『よんかい』ですね。

  • 回答者:ててて (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかいでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階は辞書では「さんがい」になっているようです。
4階は「よんかい」ですね。

一応、「よんがい」という回答もありましたが、「行かない!!」よりすくないです。w
http://aboutme.jp/question/show/29460

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、

いっかい
にかい
さんかい・さんがい とも言う
よんかい

です。
エレベーターのお姉さんは「さんかい」「よんかい」って
全部「~かい」と言ってたように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」だと思います。
よんがいは初めて聞きました。
でも今よんかいとよんがいで変換しましたが、どちらも四階が出てきました。

  • 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助数詞の発音にはゆれがあるようです。
国語学に関する教科書には、
いっかい、にかい、さんがい(さんかい)、よんかい、
ごかい、ろっかい、ななかい、はちかい(はっかい)、
きゅうかい、じゅっかい(じっかい)とあります。

3階と8階、10階には、二種類の読み方が記してあります。
でも、よんがいは私も聞いたことないですし、見たこともないです。
言葉は変化しますので、(昔はじゅっかいよりじっかいがポピュラーだったそうです)新しい発音が広まりつつあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「よんかい」だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「よんかい」です。
よんがい、というのは初めて聞きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいっかい・にかい・さんかい・よんかいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
1階(いっかい)、2階(にかい)、3階(さんかい)、4階(よんかい)。と言ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー、おもしろいですね。

自分、ヨンガイって言ってるかも。
特に文中にでてきたら、ヨンガイって言ってる確立高し。
東北出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三階は さんかいでもさんがいでも変換出来ましたから、どちらでもいいと思います。
四階も よんかいでもよんがいでも変換は出来ますが普通はよんかいでしょうね。
よんがいという人は私のまわりには いないです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんがいは言いますが、よんがいはだれも言いませんね~。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しくはよんかいだと思いますが、
「が音便化」してる人も確かにいますね。
http://aboutme.jp/question/show/29460

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階(よんかい)です。

(よんがい)と呼んでいる人は私の回りでは見あたりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階はさんかい・さんがい、どちらでも聞きますが(私はさんがいと言います)
4階はよんかい だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんかい、よんかい・・・ですね。
さんがいというのは聞きますが、よんがいとは初耳です^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も よんかい だと思います。
ちなみに3階が さんがい だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい
にかい
さんかい
よんかい

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんがい・よんかいじゃないでしょうか

  • 回答者:言語学者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、よんかいだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、よんかいですね。
にごりません

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ4階だけ「がい」なのでしょう?
わたしも「よんかい」と読みます。

  • 回答者:4階マン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

soodaちゃんと同じです
4階はよんかいですが、地方や人によってビミョーに言い方が違うみたいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も周りの人も皆「よんかい」と言います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかい ですね   
よんがい とは言わないかな

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「よんかい」と濁らずに読みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には「よんかい」ですよ。
質問者様が正解です。

オセロの松嶋さんも「よんがい」と呼んでいますね。

ちなみに、私の場合は3階だけが「さんがい」と濁ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんに質問するにはいい問題なのでしょう、地域性などが出て。

でも私はどっちでもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「よんかい」だと思います。がんばっていいはってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい・にかい・さんかい・よんかい です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、いっかい・にかい・さんがい・よんかいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい・にかい・さんがい・よんかい です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい、にかい、さんがい、よんかい です。
3階だけ濁ります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県では、「いっかい」「にかい」「さんがい」「よんかい」です。
因みに、「いっぴき」「にひき」「さんびき」「よんひき」、「いっぽん」「にほん」「さんぼん」「よんほん」となりますから、3のときは濁ると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナウンサー向けの発音を習いました。(職業柄)

いっかい・にかい・さんがい・よんかい です。

3階だけが、さんがいと濁ります。

  • 回答者:Sooda! サン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いっかい、にかい、さんかい、よんかい・・・
全部かいでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、
順番に読むと『いっかい・にかい・さんがい・よんかい』です。

三階だけで読むと『さんかい』です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方がwebをあっちこっち検索したのを貼り付けてくれてるので説明は省きますが、「四階」は「よんかい」ですね。

でも「よんがい」と発音する人も確かに他にもいらっしゃいます。地域性なのか、何か他の要因があるのか。あるいはみんな最初に間違えて覚えたっきり直せないのか・・・etc。

「喧嘩するほど仲が良い」という言葉もありますので、言い争うのも良いかなとは思いますが、ここはお姉様だけがなぜ「よんがい」という言い方を覚えたのか、この謎をご家族で追求してみるのが面白いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも「よんかい」ですね。
濁音になるのは初耳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」だと思います。

↓参考URL
http://www.asamiryo.jp/ftk247.html

日本語って奥が深いですねぇ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」も「よんがい」の両方聞きます
「さんかい」と「さんがい」も両方使いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかい ですよ~。がいとは言いませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい、にかい、さんかい、よんかい です。
さんがい とは言うかもしれませんが、よんがい とは言わないですね。

  • 回答者:れれれ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は
いっかい、にかい、さんがい(さんかい)、よんかい
です。

3階の場合だけ無意識に両方使用していました・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっかい にかい さんかい よんかい です。

よんがい 人それぞれですので言う人はいいますね。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつう「よんかい」ですね。「さんがい」は聞いたことありますが、「よんがい」は、意味がわかるのでつっこみはしませんけど、ちょっと変です。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では、いっかい、にかい、さんがい、よんかいです。

3階を「さんがい」というのは、1本、2本、3本を「いっぽん」「にほん」「さんぼん」と3の時に濁るからだと思います。4本は、やはり「よんほん」と濁りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がい」が付くのは「3階」だけじゃないですか?
お姉さんは勘違いされたのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解は無いのでは?
意味が通じれば良いと思うのですが?

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」だと思います。

  • 回答者:つる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが、大阪のデパートでは私の知っている限り、エレベーターガールの方や店内放送(迷子のお知らせの時など)では「よんかい」と言ってますよ。
ただし、3階は「さんかい」のところと「さんがい」のところがあります。なんか不思議ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」だと思います。
ちなみに、3階は、「さんかい」「さんがい」と両方使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、よんかいと読みます。よんがいは年寄りの様な感じがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「よんかい」だと思います。

でも三階は「さんがい」だと思います。

元々4は「し」ですが死を連想する事から「よん」と変えられたと言うか
「よん」の方が多数です。

ちなみに7も「シチ」ですが「ナナ」の方が良く使うと思います。

  • 回答者:不思議 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答します。
さんがいはあってもよんがいはないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も指摘されてますが、よんかいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よんかい」は「しかい」の「し⇒よん」への置き換えなので。

■NHKから転載
 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qa_05050101.html

  • 回答者:どっちでも通じます (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階は「よんかい」と言っています。
3階は「さんがい」と言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、「よんかい」って読みます。

よんがいも 言われてみれば聞いたこともある気がしますが…
…しますので、
「言い張る」くらいの好きな呼び方だったら、そのまま言っても大丈夫かも。笑 ^^
伝わらないことは絶対にないですし。

そもそも、さんかい も さんがいって言っているのを比較的よく聞く気がします。

  • 回答者:匿ちゃん2 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よんかいです。

http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2401-2500/2456.html
(◆ことばの話2457「3ガイ4カイ」に載っています。スクロールを下に動かして見て
ください)

ここにそういうことについて面白いことが書かれていました。
なるほどなぁて思います。
なので、姉が「よんがい」だと言い張るのもそういうことが関与してるのでは?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも正しいのではないかと。
意味が伝わればOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.asamiryo.jp/ftk247.html
お姉さん、残念!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも「よんかい」派です。
ちなみに、関西。20代。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に3階だけ「さんがい」、あとはすべて「かい」です。
以前にテレビで聞いたような・・・。
すみませんあやふやで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る