すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

和菓子または洋菓子が好きな理由を教えてください!
年齢と性別も教えてください^^

並び替え:

人がいるときに出すことが多いのが洋菓子なので、洋菓子中心です。
40代、男。

  • 回答者:koro2 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも好きなので難しいですが、あえて言えば和菓子の方でしょうか。
甘さがやさしい感じがしますので。

46歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子の方が良いです。
変にくどくないので、食べやすいです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋菓子でしょうか。
ケーキ、ワッフル、シュークリーム、タルトなどいろんな種類の物が有り、それぞれのおいしさがある。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとやっぱり洋菓子の方が好きですね。

カロリーとかを言い出すと大変ですが、やっぱり洋菓子は1つ1つが主役になれるくらい濃厚な甘さとボリュームがあり、食べた時の幸福感は和菓子にも勝る部分があります。さらに果物をふんだんに使うことが多いので新鮮でみずみずしい果物の感覚を楽しみつつも、生の果物だけで味わえないじっくりとした甘さをを堪能できるのがとても素晴らしいと思います。かつてアップルパイが世の中で受け入れられ始めた頃はそれまでリンゴが大好物だった人たちがしばらく生のリンゴを食べずアップルパイに心を奪われたという逸話がありますが、その気持ちがよく分かります。

和菓子も好きですが、餡子が主流であり最中などの製造方法から生の果物とは少々相性が悪いというか、製造してもふやけないよう短期間しか最高のおいしさを保てないなど果物を使ううえでの条件が難しいものがあります。この点はいつか改善してほしいと思っています。


32代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘さ

それぞれ 一長一短 ありますが 文章では
未熟さ ユエ 書き表せません。

蛇足

茶道 の、師範ですが!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子の方が好きです。
しつこい甘さがないのが良いですね。

還暦世代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子が好きです。
あっさりしていて食べやすい。
37歳男

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る