すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

外食や買ったもので、洋菓子と和菓子のどちらを多く食べますか?

私は、以前は洋菓子が多かったのですが、
最近は、年?のためか、和菓子を多く食べるようになりました。

夏の和菓子と言えば、水羊羹か葛きり、みつ豆ぐらいしか思いつかず、
最近は、マンネリです。

暑い季節に美味しくいただけるおすすめの和菓子を教えてください。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-14 13:38:40
  • 0

並び替え:

職場で洋菓子を食べるため、家では食べないようにしています。羊羹や蜜豆は苦手なのですが、どういうわけか水羊羹は大好きです。夏に食べる和菓子はこれくらいです。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水饅頭が好きです。

心太に黒蜜かけて食べます。

  • 回答者:和菓子本舗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく冷やしたウイロウはいかがですか?^^
黒糖が夏のミネラル補給にもいいですよ~

  • 回答者:ままん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食の時に洋菓子のデザートを食べるかな?洋菓子の方がメニューが充実していることが多いので。
夏の和菓子は、わらび餅が好きです。

  • 回答者:もこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子が多いです。
夏になるとわらび餅と葛きりが食べたくなります。
水羊羹を冷やして食べるのもおすすめです。

  • 回答者:天 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもそんなには買わないです。
1カ月に2回くらい買います。
スーパーでシュークリームとかさくら餅、わらび餅を買います。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームの入った洋菓子ケーキ等がやっぱり好きですね。
冷たく冷やしたわらび餅は大好きです

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子の方が多いですね。

夏でも団子とか平気な人間なんで、大福とか全く関係なく食べてしまいます。

白玉ぜんざい(冷たいもの)も作って食べるのが好きです

  • 回答者:えん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和菓子が多いです。
スーパーで売っている
3本100円の「みたらしだんご」が
お気に入りです。
そのまま食べてもよし。
レンジでチンして「あつあつ」にして
食べてもよし。
本当はケーキも食べたいけど
ショートケーキ1切れ300円とか!
高いので考えてしまいます。

  • 回答者:甘党 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白玉が大好きです。
冷やしてあんこをかけてもいいし、抹茶ソースで食べるのも好きです。
業務用の「冷凍白玉」を買ってしまい、あれこれ楽しんでいます。
白玉ではないですが、夏の和菓子「水まんじゅう」がおいしいですよ。
あ~食べたくなってきたぁ。

  • 回答者:あんこマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も和菓子が好きです
ところてんもさっぱり美味しいですよ

でもお土産に買っていくのは
洋菓子が多いです

  • 回答者:大福 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、和菓子が多いです。
たまに洋菓子を頂くと美味しいと感じますが・・・笑

水羊羹に葛きりおいしいですよね。

おすすめですが、
お茶のCMで有名な京都の伊藤久右衛門さんのあんみつは美味しいです。

あとはわらびもちが好きです。
好みがありますが笹屋昌園 さんのが好きです。

  • 回答者:キキ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどちらも大好きです。
買うのが美味しくて一番だとおもいますが、簡単に作れる暑い季節にお勧めなデザート(和菓子風)を書きますね。

牛乳に砂糖を入れてゼラチンをいれ、カップに入れて冷やし固めます。固まったら、市販の小豆のあん(缶)をのせて頂きます。きな粉をかけてもおいしいです。

冷凍してたおもちを電子レンジ又は、お湯で暖めてやわらかくします。
それを、一口くらいの大きさに切り分けます。氷を小さく割ります(カキ氷でもOK)。砂糖水をつくり、うつわに餅、氷、砂糖水、小豆あんをのせて簡単かき氷の出来上がりです。
一度試してみてくださいね!!

  • 回答者:はな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水まんじゅうってご存知ですか?
ツルッとしていてひんやり美味しい和菓子ですよ。(^^)

  • 回答者:ぽぽ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洋菓子が多いですが、カロリーを考えると和菓子もいいですね

夏の定番は水饅頭、わらびもちも食べています。
あと、干菓子の一種かな??ゼリーの砂糖漬け?みたいなのも 季節に合わせて形が可愛くて好きです
梅の生菓子も美味しいな

  • 回答者:プク (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わらび餅 最高です(o^-')b
ただし、和菓子屋さんのちゃんとした手作りのやつね♪

  • 回答者:ひんやり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る