すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

記憶力について。
よくライブにいくのですが、最近、どんな曲をやったのかとか、雰囲気とか演奏している姿とかをすぐ忘れてしまうのです。
その瞬間は感慨深かったりするのですが、終わった瞬間にはもう今見た・聴いたものを脳内再現できないのです。(ご飯の味なども覚えられません)

日常の記憶力とかそういったもの?は普通にあるのですが(寧ろ人よりちょっとだけ良いかもしれません)、印象深いものほど記憶に残っていないようです。

私の中では大切なことなので覚えておきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:ぬこ
  • 質問日時:2014-05-20 11:41:07
  • 0

そうですね。私もうまく思い出せないことがあります。
だから私は日記を書いたり、写真を写したりして思い出します。
振り返ると日記の内容で忘れてた記憶がぷあーっと広がるように思い出したりします。
同じく写真も見ると思い出したりします。
携帯などでその場でメモするのもいいんじゃないかな?
写真は、たぶんライブ中に写真撮影は禁止とかあると思いますからね。

ただ一番記憶に残すのが難しいのは夢ですね。こればかり思い出そうとしても私はだめでした。
書く前に忘れてしまっていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございます。

メモですか…日常生活や旅行とかはそれで事足りるのですが
ライブだけはどうしても駄目なようで、
生の歌声とか演奏している姿が出てこないのです。
本当ならライブの歌声を脳内再生して余韻に浸りたいんですけど…。
やっぱり撮影等は禁止ですし、
演奏中はその演奏に浸りたいのでメモはしたくなくて…。

なかなかうまく説明できなくて恐縮です。
でも回答していただいてどうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る