すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

先ほど、Sooda!から「アニメ」を含む質問が届きました!というメールが1通届きました。
キーワード設定していたから届いたんだと思うのですが、僕は他にも映画や自転車など、自分が趣味としていて答えられそうなキーワードをいくつか設定していたのですが、他にはメールが届いていませんでした。
今トップページを見ただけでも、映画関係の質問とかありましたが、Sooda!からメールは届いてませんでしたね。
複数のキーワードが完全一致とか、何かメールされる基準があるんでしょうかね?
もしくは、あまりにも多くの質問があるから、遠慮して1通だけ送ってきたんでしょうか。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-29 12:06:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな情報をどうもありがとうございます。
お陰様でキーワード管理やそのメールのことも少しわかってきました。
これからはもう少し工夫して便利に使っていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

私は、「PC」と「自動車」の二つののキーワードで登録していますが、ちゃんと両方のキーワード共に関係する質問が投稿された時にメールが来ています。
両方のキーワードを同時に含んでいるわけではありません(検索条件としてはOR条件のはずです。AND条件ではありません)。
キーワードに「映画」を設定していて、しかも、投稿された質問の中に「映画」という単語がちゃんと入っているのにメールが来ないのは変ですね。
事務局にメールで問い合わせて見ましょう。
Sooda!はまだまだ問題が沢山ありそうですからね。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーワードを登録したのは昨日なので、まだ設定したキーワードと一致する質問が1件だけしかないということかも知れませんね。
何日か経ってもあまり届かないようなら、何かの不具合かも知れませんね。

キーワード管理し始めた当初はほとんどメールが来なかったんですが、最近はちゃんと届くようになって便利に使えてます。
不具合じゃなくて良かったです。

並び替え:

私もたまにきます・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は毎日たくさん届くようになりました。
少し使い方も分かってきたので、もう少し便利に使いこなせるようにしてみたいです。

以前、いろいろキーワード設定していたら、
うるさいほどメールが来たので、
すべて解除しました。
すこしかしこく、セレクトして送ってくれるといいのですが、
「~~~は何本ありますか?」というような質問が
キーワード「本」を含む質問として送られてきました。
最近は少しよくなったのでしょうか?

• 回答者:hen (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一文字だと、どうしてもそうなるでしょうね。
基本的には一致したら全部送ってくるみたいなので、一般的な単語を登録するのは避けた方が良さそうですね。

そんなメール来るんですか。質問検索数回しか使った事ないけど来た事ないですね。
と言うかあまりにSooda!のメール多いから、知らずに削除しているかもしれません。

追記
それいいですね。何件回答ありましたってね。
あと、匿名で回答した人は同じ名前になる事あるから、全く同じメールになりますよね。

この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!からのメールはほんとに多いですよね。
特に質問した後は受信箱が○○さんから回答がありました!というメールで溢れ返りますね。
でも、このメールが無いと折角回答して貰ってるのに気付かないということもありそうだし、必要と言えば必要なんですよね。
回答1件に1通じゃなくて、1時間に1回くらいまとめて何件の回答がありました!って感じで送って来てくれると助かるんですが。

私にもたまに届きます。
毎日見てるのでメールは必要ないのですが・・・

• 回答者:hohoho (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにマイトップの10件とメールが重複してたりしますね。
設定でメールの送信を選択できたりすると便利かも知れませんね。

私もポツッと来る時があります。キーワードでくるんだなって思いました。
いつの?と言うのもきますしね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問が投稿された途端に届くというわけでもないんですね。
メールで届くまでの行程みたいなのがシステム的にあるんでしょうかね。
まあ、忘れた頃に届くくらいのペースが丁度いいのかも知れませんね。

いくつかキーワード登録しているのでたまに来ます。

ただ機械で判別しているので、『映画』なのに『アニメ』の話題が来るみたいに、ちょっとずれたメールが届くのもしばしばありますね。

Soodaのシステムの精度が上がってくれれば良いんですけどね~

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

単純に一致したら届くというシステムではないんですね。
確かにキーワードは一致してるはずなのにメールでは届いていない質問がいくつかあったような気がします。
その辺りの精度が改善して便利になるといいですね。

「映画」というワードにひっかかって「アニメ」関連の質問がメールで届いたのではないでしょうか。私も「車」と登録しているのでそのうち乗り物関連で「電車」みたいな質問が来たりするかもしれませんね(笑)。もとやさんがコメントですでに言われているように、細かく設定登録してみるのも手かもしれませんね。私もやってみたいと思います。ありがとうございました。

• 回答者:ソーダまだまだ初心者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

システムがいまいちよくわからないので、どう工夫していいのか手探り状態ですね。
いろいろと関係のないキーワードとかも入れてみて試してみたいと思います。

あとから来る事もありますよ、自分がすでに答えてからというの数回ありました^^;「映画」に関しては私も登録していますが、遅いけどきちんと全部来てると思います。

• 回答者:ちーちく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

遅れて届くこともあるんですね。
僕は昨日からキーワード管理を使い始めたところなので、まだ反映されてないだけなのかも知れませんね。
これからまた届くのを期待して待ってみたいと思います。

私も何のことやらさっぱりわからなかったけど、もとやさんの質問で理解できました
完全一致に近い形じゃないとメールが来ない設定になっているようですね
どういう基準かよくわからないですが・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

例えば、映画だけじゃなくて、洋画とか、邦画とか、関連するキーワードをたくさん設定しておくと一致し易いのかも知れませんね。
確かに質問の内容は映画に関係するものでも、映画という単語が使われていなければ届くはずないですもんね。
もう少し工夫して活用してみたいと思います。

私は
キーワード設定が
広範なので
割とよくお知らせが届きます

この回答の満足度

お礼コメント

アニメとか、映画だと個人的な趣味に近いから、質問が少ないのかも知れませんね。
あんまりたくさんメールが届いても困るので、今のままでメールが届くのを気長に待ってみたいと思います。

あのキーワードって何だかさっぱり理解できなかったんですが、
もとやさんの質問を見て謎が解けました。
お知らせ機能だったんですね。
さっそく使ってみます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メールでお知らせが来たのは1通だけですけどね。
マイトップにキーワードに関連した質問が10件表示されるようになりますね。
あまり更新されないので、便利さは感じませんが。

そういうメールが来る事自体を知りませんでした。(^^;)

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕も初めて受け取ってびっくりしました。
しかも、同じくアニメをキーワードに設定していた方には届いてなくて、何故僕のところにだけ届いたのか謎です。

1通だけ届いたことがありますが、実際問題として役に立ってないような気がします。もっとあるやろ!って。マイトップに表示されるぶんについても、実際に検索をかけてみるともっと沢山あったりして。一体どういうことなんでしょうね。

• 回答者:tomo (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マイトップに表示される10件はあんまり変更されないみたいで、便利とは言えないですね。
既に回答済みの質問もずっと表示されたままになってますしね。
もう少し定期的に更新されると便利のような気がしますね。

私は一通も届いた事が無いですね。そういうサービスもあるんですね。
そういうのが届くのを楽しみにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういったメールが届いたのは初めてだったので、かなり嬉しかったんですけど、答えることができなかったので、ちょっと悔しいですね。
また届くことを期待したいと思います。

Hotmailを使っているからかもしれませんが、キーワードの設定をしても
全く全然何一つとして届きません。

Soodaでは検索してもヒットするものとヒットしないものとがあるし、
いまいち役に立たない・・・というか使い勝手の悪い機能が多いですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕はヤフーメールを使ってます。
まだサービス開始して間もないですし、上手くいってない部分もあるのかも知れませんね。
これからどんどん便利になっていくことを期待してみます。

毎日のように欠かさず見てますが、届いたことないです。
どういう基準かはわかりませんが、答えられる質問が届く方が便利ですね。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その質問に僕が答えられなかったのは、僕の知識不足の責任ですけどね。
昨日の夜に初めてキーワードを設定して、今日になって1通届いてたんですが、珍しいことなんですね。
そうなると答えられなかったことが更に悔やまれます。
残念です。

ゲーム アニメ 映画 ガンダム と打ち込んでいますがいまだに一通もきません。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アニメと映画は僕と同じキーワードですね。
何か他に設定していたキーワードと一致して届いたんでしょうかね。
せっかくメールが届いたので、回答しようと思ったのですが、アニメ好きを自負している僕でも流石に答えられない難問でした。
難問すぎてメールが送られてきたということなんでしょうかね。
期待に答えられなくて残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る