すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

幽霊船って存在するんですか?大嵐の中、幽霊船が現れたりするのを映画とかで見た記憶があるんですが

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-22 20:14:47
  • 0

実際にあったと言われている例として有名なのは、メアリー・セレスト号があります。
ポルトガル沖で無人で漂流しているのを発見された船。
乗っていた人たちが行先不明で、船は晴れなのに濡れていて、船内には食糧などは十分に残されていた。

その他。ウィキペディアの幽霊船からコピペ。
実例として、沿岸から無人の船舶が波でさらわれたり、航行中に乗組員が何らかの理由で船を放棄したり、何らかの理由で乗組員が全員死亡するか行方不明となったりして、長期にわたり船舶が発見されないまま船舶が海上を漂流することがある。集団密航を計った船が漂流し、密航者が行方不明や船内で死亡したまま海上を漂流しているようなケースもある。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味深い幽霊船ですね。興味がわいたので少し調べてみます。

並び替え:

幽霊船と言っていいのか・・・

リュボーフィ・オルロワという旧ソビエトの船がリアルに彷徨いていて中には人間も襲う危険な共食いネズミが居るとか病原菌も運んでいるとか何とか・・・・

まあ噂に尾ひれがついている可能性もあります。
その後の消息とかはわかりません。
最近では情報化社会でロマンもヘッタクレもないので敢えて調べてないので、気になったら検索してみて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.11で、行方不明の船が 見つかり 持ち主と協議

とか この間 NEWS

陸地の数倍の広さ 更に深さがある 所。

この回答の満足度

物語で語られているもので存在しません。
実際は、船の処分に困ってそのまま放棄されたり、昔は衛生面が悪かったため長期航海中に船内でチフスや赤痢などの伝染病が発生して船員が全員亡くなったり、海賊に襲撃されて船員を殺したり生け捕りにして船に積んでいた荷物を待ち運ばれ残った船だけはそのまま放棄されたり、航海中に台風や時化などの被害で操船の機能をなくなった船を放棄されたり等、いろんな理由で無人になった船は操船されず風や海流にまかせたまま漂流することになり、長い漂流によって船は手入れや整備をされていませんから、潮風や海水によって帆や船体がボロボロになっていき、そういう無人の船を目撃した者達が語ったことが一人歩きして、幽霊船として物語で登場したみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

幽霊がいるかはわかりませんが乗組員がいない船はあると思いますし、ニュースでみたことあるような
凶暴なねずみがいたりして危険だとか

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る