すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

アスペルガー症候群について。

先日、私の34歳の兄がアスペルガー症候群と診断を受けました。

そもそも診断を受けるまでの経緯ですが、奥さんとのトラブルで兄が自らガラスに突っ込み、手から大量の血を流し、神経を損傷し、泡を吹いて気絶しました。

怪我をした時は、兄の不注意と聞いていました。

しばらく入院し、回復しました。
これは、去年の話です。

さらに、今年に入ってすぐに、また奥さんとトラブルになり自ら家の屋根から落ちたというのです。
この時は、怪我はなかったようです。

このことがきっかけで、奥さんは子供を連れて実家に戻り、離婚も視野に入れていたのですが、また兄の元へ戻り、一緒に生活しています。

この時に、初めて両親は怪我の真相を兄夫婦から聞かされました。

さらに、兄は以前から、たまに人が変わったようになる時があるらしく、その時にDVもするということです。

両親は、兄夫婦の近く(車で約20分)に住んでおり、たまに様子を見にインターホンを鳴らすのですが、応対はしないようです。
洗濯物も干してあり、車も止まっているので、在宅はしているようです。

しかし、そんなトラブルがありながらも、現在も一緒に住んでいるようですが、両親は今はどうすることもできないと言っています。
それは、兄にそっとしていて欲しいとの強い要望があるためです。

しかし、そんな不安定な夫婦と共に子供(3歳)も一緒に生活しています。
子供も心配ですし、兄の異常行動においても、今後何もないとは言えません。
一度は、命に関わる大怪我をしています。

この情報は、全て母から聞いていますので、私から安否を聞くことすら、厳しい状況です。
さらに、私は、電車で2時間程の場所に一人暮らししています。

話を聞く限り、私は、二人が良くない依存関係にあるのでは、と感じています。

何か起きてからでは…、と心配です。

このまま、二人が納得するまでそっとしておいても良いのでしょうか?

• 質問者:pj.
  • 質問日時:2014-05-30 20:43:36
  • 0

また聞きばかりの情報で勝手な判断を下さないほうが良いですよ。
第一、兄弟で心配ならばあなたが直接連絡を取れないというのがおかしな話に思われますが。
良くない依存関係と判断した根拠がわかりません。
アスペルガーの人はパニックになりやすいですが、適切な対処や治療で、改善はできるはずです。
アスペ自体は治らないけれど、状況は落ち着く。
治療に通っていない。とわかっているならば問題ですけれど。
一応は成人した夫婦が決めたことに口を挟むことはないのでは?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
今は、治療に通っているようですし、本人たちに任せます。
私が、冷静にならないといけませんね。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る