すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

下駄箱の中、靴にカビが生えます

月に1回位、アルコールで消毒掃除をします
各段に、新聞紙をしいて、備長炭を置き
靴の中には、乾燥剤 水とりぞうさんを一番下に置いてます。

1度履いた靴は、泥を落とし乾かしてから入れています。

晴れた日には、扉を開けて風を送ったりしているのに
なぜかカビが生えます
靴を、何足も捨てました。
玄関だから除湿機は、つかえないし

これから寒くなって、湿気が増えると、もっと
掃除をしないと・・・ と思うと憂鬱です

なにか簡単で、カビの生えない方法、裏ワザがあれば
教えて欲しいです
掃除の回数を減らしたいのです

おねがいします

  • 質問者:掃除いや~!
  • 質問日時:2008-09-29 16:35:07
  • 0

カビは、掃除をしても、カビの胞子(見えない種)がある限り、適度な条件となったときに発生してしまします。

たぶん、ものすごく良く掃除されていらっしゃいますが…
靴箱自体にカビがあるのではないかと思います。

カビの胞子は厄介で、水拭きや乾燥などの普通の掃除では死滅しません。

一度靴箱を空にして、中を市販のアルコールを噴霧するのがいいですかね。
または、塩素水でゴシゴシ拭くか…

試したことはありませんが、納豆菌とかでカビを食べてくれる商品がヒットしてますよね。
あれも魅力的ではありませんか?
http://www.rakuten.co.jp/salala/1883035/

頑張ってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ~!勉強になります
拭いてるつもりでも、どこかにカビの胞子が
残っていたのかも・・せっせと無駄な努力を
していたのかな
ホームページ覗いてきました
これは便利ですね、他にも色々あって
良かったです
値段も手ごろで、置くだけで良いなんて
楽チンですね

並び替え:

キッチンハイターをかなり薄めたもので拭いてください。
全ての菌に効きます。
また..カビ取りの置く除湿するものが売ってますのでそれを置くのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

銅製のものを下駄箱に入れておくといいですよ。
銅イオンによる防カビ効果があります。
ホームセンターに銅版が売られているので、それを入れてみてください。
10円玉をたくさん入れておいても効果はあると思いますよ。
先ずは10円玉でお試しあれ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

下駄箱が、デカイんで
銅版検討してみます

ごめんなさい
満足度押し間違えて1にしてしまいました
訂正できないようで・・
申し訳ありません

普段は下駄箱の扉を目立たない程度にすこし開けておくというのはどうですか。
風が通ってカビの予防になると思います。
あと、行儀が悪いかもしれませんが、脱いだ靴をすぐには下駄箱には片付けないで、しばらくは乾燥させるために玄関に出しておくというのもよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に書いていますが、一度履いた靴は
泥を落として、乾かしてしまっています。

我が家の下駄箱はだいぶ古いので、下駄箱の引き戸を取り外して、代わりにすだれを掛けました。
下駄箱の底も取り外して100円均一で買ってきた、すだれの小さいバージョンのように見えるものを買ってきて、代わりに敷きました。ちょうど幅が同じだったので。
閉め切っていない(換気は充分)ので、問題があるとすれば。埃除けをしっかりして無いと靴に埃が付くことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの下駄箱は、とにかくデカイです
たしかに換気には、すだれがベストだと思いますが
ちょっとムリかな・・

ものは試しですが、棚板にズラッと10円玉を敷き詰めてみたらどうでしょう。
2段あったら、1段だけで試してみてください。

あと、わさび系のカビ防止クリーナーとかはどうでしょう。
松下のエアコンについていたワサビフィルターを使って実験したら、
風呂の黒かびが減ったことがありました。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玄関の壁全体が、下駄箱
4枚扉で段だけでも、15段あります
10円玉何枚要るんだろう・・

わさび系のカビ防止クリーナーは
初耳です、お風呂のカビが減るのなら
下駄箱は、もっと簡単なのかなぁ
色々検索してみます

無水エタノールがいいそうです。殺菌効果でしばらく生えないようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418731774

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール=消毒用エタノールという物で
拭いているんですが・・
たぶん無水エタノールと同じだと思います

完璧って感じなのに、何故でしょうね・・・。ドライヤーや扇風機酢酸なんて、どうでしょう?気休めかなぁ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~~!
気休めですねぇ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る