すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

今、1番おすすめのデジカメは何でしょうか。

今度海外旅行に行くので、購入を考えております。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:でぢかめ
  • 質問日時:2008-09-29 18:32:54
  • 0

並び替え:

コンパクトデジカメなら
①広角サイズが撮れるもの
②ズームができるだけ大きいもの
③充電器は240Vまで対応
④単3電池が使用可のもの

一眼レフなら、上記③④プラス
⑤本体重量が500g未満のもの(私は広角~ズーム対応レンズを使うので本体が軽くないとダメ)

なかなかいいのが見つからないので、コンパクトカメラは④をあきらめました。リコーのCaplioを使っています
一眼レフの方は妥協したくないので、ずっと捜索中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はEOS kissが欲しくて狙っています。いいですよ。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外での充電可能性と行く期間によっても異なります。
充電が難しいっていうのであれば、乾電池が使用できるものが候補となります。
充電可能であれば、機能だけでの選択でもOKかと!
でも、まずは、一回の充電/電池で、何枚取れるかと言う指標がありますので、それが沢山取れる物を選択すべきです。
最近は、単三電池仕様が少なくなって、専用の充電地が多いので、もしかしたら、前モデルをネット等で探した方が良い場合もあります。

私なら、1年くらい前のモデル、
NIKON:L14,L15
Sony:W35
程度が、700万画素で、今1.5万しないと思いますので、そんなのを探したら、安く、そして電池切れの心配が無くて良いかなって思います。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電器が海外旅行のコンセントでも使えるタイプがいいですと書こうと思って手持ちのデジカメの充電器を確かめると2台とも100Vから240V対応でした。ということで、あとはデジカメと予備の充電電池1個が買える予算のデジカメがお勧めということになります。
夜景を撮る場面が多い場合は暗い所でフラッシュ無しで撮影しても画像が荒れないタイプを店員に聞くのがいいです。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算がどの程度なのか、大きさはどの位なのか・・・ご希望の程度がわからないので一概には言えませんが・・・(^^ゞ

せっかくの機会ですので良い想い出を、しっかり残そうと思うのなら、一眼レフのデジカメがお手頃になってきていますので、EOS Kiss X2 とかEOS Kiss Fというのはいかがでしょうか。
予算に余裕があるのなら、EOS D50は、いいですね。そのためかEOS D40はお買い得になってきています。

Nikon、Sony のデジタル一眼レフもよろしいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パナソニックのLUMIXがお勧めです。
広角レンズ搭載で、お値段もお手ごろな価格なので。
こちらを参考に
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_65/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人的にはやはりカメラメーカーですが、従来の枠にとらわれない発想で意外な機能があるのはカシオ、パナソニック、ソニーなんかはおもしろいかなと思いますがその機能を十分に把握して使いこなさなければ何にもなりません。
にわか仕立てではなかなかいい写真を撮ることはできないでしょう100枚撮って数枚お気に入りがあればよしとおもって記憶メディアはなるべく大容量を用意することと電源がどこでも確保できるものを選んだ方がいいと思います。

  • 回答者:出痔亀 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンパスはどうでしょう。
やはり、カメラのメーカーですので
安心確実だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄さからいえばカシオの「EXILIM」、ソニーの「サイバーショット」ではないでしょうか。
自分はパナソニックの「ルミックス」を使用してますが。
撮る物によって、各社得手不得手みたいな物がありますから、ネットで調べたり、店先で店員さんに聞いてみるのも手です。
あと、電池が使える、充電バッテリーしか使えない物がありますので対策はねっていったほうがよいとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はパナソニックのLUMIXを勧めます。
理由は今年70になる祖母でも使えるくらい操作がわかりやすいからです。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコンのCOOLPIXがお勧めです。
起動が早くて撮りたいときに、すっと撮ることができます。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外で使うのであれば、カシオの「EXILIM」がおススメです。
電池寿命が長く、かなりの枚数を撮影できるので便利ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報提供ありがとうございます。

私はサイバーショット(ソニー)がすきです。
PCとの使いやすさで選びました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報提供ありがとうございます。

私はエクシリムがすきです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報提供ありがとうございます。

浅田真央ちゃんがCMしているオリンパスの新商品 『μ1060 』 はいかがでしょう。
夜景撮影時や望遠撮影時に発生しがちな手ぶれと被写体ぶれを抑え、シャープで美しく撮影します。
海外の綺麗な夜景もバッチリですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報提供ありがとうございます。

ごく普通のデジカメで良ければ、過去ログがあります。

http://sooda.jp/qa/46880

参考にして下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報提供ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る