すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私が働く会社の社長がドSで、パワハラが絶えません。
会社を退職すれば済む話ですが、抱えてる仕事み沢山あるので簡単に辞める事もできません。
どうしたらこんな上司とうまく付き合っていけるのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-29 20:17:40
  • 0

Mに徹することです。
社長はその会社の絶対的立場の方ですから、
社員が合わせるしかないんです。
悲しいですね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりに気が狂いそうなら、退職しかないかもしれませんね。。

それか、割り切って、付き合っていくか、どちらかですね。
社長もたった一人の人間に過ぎない、とあまり
気にしないでやっていけたらいいんですが。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張っていれば絶対イイことありますんで!
勇気を出して言うのもいいと思います!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなアホ社長の会社は辞めた方がいいと思います。
そうしても辞めるのがイヤなら、社長に注意してはいかがですか。
この手の人は案外、自分のそういう部分に気づいていないものです。
「社員に厳しくしているが、それは社員のためであり、自分は社員に好かれている」なんて、アホなことを考えている場合もあります。
ぜひ、同志を募って、一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社を辞めてもいいぐらいの気持ちがあるなら、はっきり主張すればいいです。
それでも駄目なら、辞めればいいんです。相手が社長という事ですから、相手が消えてなくなる事はまずないですから、貴女が消えるしかありません。
仕事を気にしているようですが、そんなものはその会社の間だけのものです。
切り捨てて考えた方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正義感の強い方のようですね。そこまで仕事を考えているなら、無理して耐えることはありません。他の職場でもできます。強気でいてください。いつでもやめられると。うまくやろうと思っても無理のようです。社長さん自身、その気がないようなので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その責任感の強さに社長が甘えてるか、
がんばるからこそ、余計にパワハラがひどくなるのかもしれませんよ?

やめなくてもいいので、ちょっと休暇を(もちろん突発休)とってみて、
心身ともに休めましょう。
理由はもちろん、「仕事のストレスが多大なので、自分が壊れそうですので」

仕事のフォローは仲間に頼まないで「あの人しかわからないので」と
いってもらうようにしておくこと。
仲間には休むことを言っておいて迷惑かけないようにするけど、
困るのは社長のみという構図ですね。

いきなり休むことで、いないと困るから
少しやさしくなるかも知れません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任感が強いですね。驚きます。本当にドSだったら、辞めずに仕事を抱えて頑張っているあなたを見て、社長は次はどんな風にいたぶってやろうかと舌なめずりしている可能性だって有ります。
社長が雇われ社長で無い限り社長の性癖は止められないでしょう。我慢できなくなったら止めたほうが良いでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事があるから辞められないと考えられているということは
とても責任感がおありになるのですね。
逆に、あなたが辞めないと社長も思っているからこそ、
ハラスメントを続けている可能性があります。
社長自らがパワハラということは、あなたと社長の間に上司がおられたとしても
効果的な対策を立てにくいでしょうから。

その状況に耐えてまで本当にあなたはご自分のお仕事を続けていかなくてはいけないか
一度天秤にかけてみてはいかがでしょうか。

また、労働局に相談するというのも手です。
その際は全て記録にとっておく必要があります(日記のように)。
よろしければご参考になさってください。
http://www.citywave.com/tokyo/happyworking/070418/index.html
私の友達も上司からのパワハラを労働局に相談しているところです
(まだ相談したばかりですが…)。

辞めることをまったくせず、
労働局にも相談せず
うまく付き合っていくということを考えるなら
-逆ギレして、耐えるだけでないところを知らしめる
-Mになる
しか思いつきません…。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の規模などにもよると思うのですが、社長が自身で興した会社でしたらあきらめるしかないと思います。他の一緒に働いている方々も同じ考えをお持ちでしたら、社員で団結してこのままだったら仕事を続けるのは難しいと社長にうったえてみることくらいですかね。

もし、会社がどこかの子会社だったり、大会社でしたらコンプライアンス委員会のようなものがあるはずですので、そこに相談してみるとよいと思います。


  • 回答者:koko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

責任感が強くて偉いですね。
私だったら社長に啖呵切って、自分から辞めないで社長からクビ宣告されるのを待ちます。
辞めてもいいと思ってるなら一度思い切って文句を言ってしまえば、その後も気を揉まなくてよくなるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長がパワハラなんて とんでもない会社ですね
パワハラと上手くやっていくすべなんてありません。
心が削られていくだけです。
悪いことは言わないです、辞めたほうが良いです
これは、私の経験から来る言葉です

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長の性格注意してくれる人がいないのでなおりません。
法律上2週間前に退職願いをだせば辞めれますので、我慢できない場合は精神を病む前に辞めた方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めて問題が無いのなら、辞めましょう。今のうちに他の仕事を決めればいいと思います。社長がパワハラじゃあ誰に言っても仕方ないですね。仕事は投げ出せば言いだけです。元々、社長のパワハラなのですから。早く、そんな社長とは縁を切りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前の会社はどうでした。
社長のパワハラが酷くて、皆辞めていきました。
部長が間に入ってて可愛そうになりましたね。
その部長に言って、社長に何とか辞めてくれるように言ってもらいました。
その後、2週間ぐらいは大人しかったですが、また復活しました。
もう割り切るようにしてました。けど、そううまく割り切れなかったですが。
結局は、辞めてしまいました。
私もそこで、体調を崩して、手足も痺れて、歩くのもやっとなのに会社行ったりしてました。
うまく付き合おうと思ったら、かなりストレス貯まりますよ。
あなたの上司の方に相談してみてはどうですか?私も言ったら、上司も気にかけてくれたり、社長も少しはわかってくれると思いますよ。
ある程度、仕事を片付けて、退職することをお薦めします

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 パワハラは、絶対に許されないことです。あなたが女性の場合は、やがてセクシュアル・ハラスメントに発展するかもしれません。
 いずれにしても、職場としては在ってはならないものですから、断固とした対応をしましょう。
 その場合、抱えた仕事の問題ではありません。
 そんな上司と上手く付き合う必要はありません。

 ただ、えてして、意欲的で独善的な管理者は、一見パワハラのような行動をすることがあります。特に経営が悪化して、資金繰りも困難で必死の場合には、相当強く、その行動が出ることがあります。
 そのパワハラ上司の、基本的な行動様態や職場における立場、あなたの部門の課題懸案事項の内容、あなたの職務遂行能力、貴方の同僚や上司の職務遂行能力などを総合的に判断してから、結論を出すべきでしょう。

 それでも、パワハラは許されません。総合的な評価をして、やはりその上司がパワハラオヤジであるならば、仕事のことは気にせずに、即刻、退職されることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社長のパワハラが原因だったら、仕事も放って置いて、退職したらいいんじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社員を宝と思わない社長は人として最低です。
人材を大切にしない報いを与える為に仕事を投げてもいいと思います。
そうでなければ社長の思うツボですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら仕事を抱えていたって放り出せばいいだけではないでしょうか?
辞めて転職するなら1日でも早いほうがいいですよ。

たんなる上司ではなく社長が先頭に立ってパワハラでは、前途暗いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る