すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、女性でオタクってどう思いますか?
私は普通に会社も行って、普通に友達もいて、普通に彼氏もいます。
でも、趣味はゲームや漫画やアニメなんです。

休みの日することがなければ家でずっとゲームをしたりして過ごしています。
人付き合いは普通にできますが、この趣味がなくなることはないと思います・・・。

こんな女性、皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2008-09-29 21:11:33
  • 1

どうも思いませんよ

私は 海外ドラマオタク&スタートレックオタクです
自分で言っちゃいます
言うだけのことはあって かなりの海外ドラマについて
海外サイトまで見て研究や情報を持っているし
スタートレックに関しては 専用の棚を置いて収集品を飾る程です
英語で海外のオークション主と交渉したりもしてます
そのために一時期英語もちゃんと勉強に通いました
レッスンの中で自由に話す場では 常に「スタートレック」から引用
同じく他の言語語を習いにいっても宿題の日記はスタートレックに関することばかり
漠然と ただ 好き なんじゃなくて
好きなことに対して積極的に行動をとっているから これでいいと思います
ちなみに私は履歴書の趣味の欄にも堂々と「海外ドラマ鑑賞」と書きますよ
カレシはスタートレック仲間です
(好きなシリーズや宇宙艦が違うので論争も起きます)

休みの日は することがなければ家でずーっと録画した海外ドラマを見ています
人付き合いは普通に出来ますが、この趣味がなくなることはないと思います

こんな私や あなた  無趣味な人よりずっと素敵じゃないですか!

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


皆さん!本当に本当にたくさんのご意見ありがとうございました・・・・。

本当はひとりひとりの方にご返信を行いたいのですが、この場を借りてお礼を言わせて下さい。ありがとうございました!

知識人さん、私みたいに後ろめたさではなく「オタク」という言葉にも誇りを持てるくらい趣味に対して前向きなその姿勢、見習わせて頂きます。

好きなことにもっと自信を持って、ちょっと変わった趣味だと言われようと
好きなことを好きなようにやって、素敵な自分になりたいと思います。

この質問に回答を投げて下さった皆様、ありがとうございました!

並び替え:

私もそうですが…

特に悩んだことはないです。
好きなものは好きだし、
それを偽る必要はないと思います。

だって、ゲームしてる時間は楽しいし、
アニメ見てる時間も楽しいし。

好きなものがある人は
みんな何かの「オタク」なわけなんですから、
それがアニメやゲームだからって悩むことは何もないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にも「ゲーム・漫画・アニメ」オタクちゃんがいます。

何か夢中になってハマっているものがあるときはいいのですが、その気持ちが低迷すると、無気力になりどんよりとしています。

変えた職場先に話の合う女性が1人いたときがあったようですが、彼女の話をきくとどうもその女性にべったりしているような感じもしました。

なので、人付き合いが普通にできるのと、特にはまっているものがなくなったときでも心が安定しているようならいいじゃないですか?

中・高校生の女の子でゲームオタクだったりすると、ギャルっ子などに悪口の対象にされることもあるようで、心傷む人もいるようですが。
大人になってくと色々な人を受け入れる気持ちが強くなります。
悩んでますさんが、心痛むことがなければこのまま趣味に没頭してもイイと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も問題ないと思います。
趣味ってみんな違いますしゲームが好きな人もいればスポーツが好きな人
いろいろだと思います。
誰が何を好きだろうと何も問題ないと思います。
誰にも迷惑かけてないのだから気にしないでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいじゃないですか。
仕事をして、友達もいて、彼までいる。
素敵じゃないですか。
健全な生活の中の楽しみなのですから。

悩んでます さんは決してオタクじゃないですよ。
私のオタクのイメージは友達なし、もちろん彼氏、彼女なしの暗いイメージです。

自身を持って!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「悩んでます」さんは、「オタク」と言う言葉について自分自身どう感じていますか。

まだ「オタク」について完成した?概念はないと思います。(悪い意味で使われることが多いようですが。最近はあまり聞かなくなりました)

本当の?「オタク」さんが居られるとすれば、「オタク」さんからご意見を頂きたいと思います。

女性であろうとなかろうと、趣味を持ち、それに熱中しているのは、決して悪いことではないと私は考えます。むしろ人生の中でそれほど熱中できることがあるのはうらやまし~いことと思います。(ちゃんと社会生活に対応されているなら何も問題はない。と思います)

例えば、『ファーブルの昆虫記』を書かれた、子供の頃から興味を持ち、づっと続けてきて、この論文を発表した、ファーブルさんも「オタク」というのでしょうか。

そんな『言葉』を気にすることなく、楽しく人生をすごして欲しいと思います。

そんなことを言っている私もそのうち、「Sooda!オタク」と呼ばれるようなことがもしあったら(絶対ないと思っていますが)、光栄に感じるかもしれません。

----------------------------------

追記

再度、質問を読み返し、今気づきました。
頓珍漢な回答をして済みませんでした。
貴方が気にしているのは、「趣味はゲームや漫画やアニメ」の趣味について
だったんですね。このことだったら別に何も問題はないと考えます。男だったら違うということもないでしょうし。
何回も文書を読み直し、編集したせいで、メールが沢山行っていると思います。すみませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタク、ってマスコミがつけた名前ですよねぇ~~。
無趣味な人より遥かに好きです。
漫画も好きですが女性誌の漫画を軽蔑していた私に
妻は『日出処の天子』を紹介してくれましたが
読んでびっくりでした!
ゲームはドラクエ3までクリア
イース、イース2 途中で断念(息子に引継ぎ)
シムシティーは人口100万人を超える都市にして
大統領選挙に立候補を進められました。
大戦略にもハマリましたが夜遅くまでかかり
「私と大戦略との時間とどっちが大切なのか!」という妻の問いかけに
まさか大戦略だと答えるわけにはいかず・・・・・・

と、まあ。
私の事はともかく
鉄道好きな鉄子が認められる世の中になってきましたから
大丈夫ですよ。悩んでますさん。
悩んでますさんを応援する意味で質問に拍手をさせていただきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女の友達がそんなかんじですが
かわいいので別にかまわないと思います。
誰にも迷惑かからないし大丈夫!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もゲームやアニメ好きですがアウトドアな遊びもしますし、趣味があることはいいと思います。(ゲームなどもマニアックなものが好きだし、アウトドアも洞窟探検(ケイビング)などちょっとあまり一般的にしていない系ですけど)
どちらかというと趣味の内容よりもその趣味を押し付けてきたり、逆にひかれる方がイヤですね。
その人が面白いと感じる世界をできれば共有したいと思いたいし、思ってもらいたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会に出て、人付き合いが普通に出来ている以上、
趣味が何だろうと全く問題は無いですよ!

ゲームも漫画もアニメも、日本が世界に誇れる文化です。
もっと自信を持っていいと思いますよ~♪

  • 回答者:ぽむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支障が出てない限り良いと思います
趣味は人ぞれぞれだし^^
結婚したら嫌でも減るとは思いますが

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのような家庭で育ったので普通だと思いますよ。
インドアだから暗く取られがちなのはいやですよね。
彼氏さんはごぞんじなのでしょうか?
隠しているのなら心に引っかかりがあるでしょうが
知っているのなら怖いものなどないじゃないですか!
我が家は主人と共通の趣味なので一緒にゲームをしたりマンガを購入したり。
おたがい使いすぎないようにしていますが自分が見逃していたものを教えられると快感です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にいいと思います。
普通に会社に行って 友達や彼氏もいるので大丈夫だと思います。

問題なのは 引きこもり や 社会不適合 などになるのが問題だと思います。


自分は男性で アニメやゲームが好きですが そんな話の合う友達が
ほしいなぁ と思うこともありますので。

  • 回答者:Sooda!太郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
当方女性ですがゲームや漫画が趣味です。
面白いですよね。

  • 回答者:空 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はマスコミの操作とも思えるような感じでオタクと言う言葉も独り歩きして変な事になっていますが、オタクかどうかは別として趣味として何かに没頭出来ると言う事は良い事だと思いますよ。それが原因で不健全な生活習慣を作ったり、身上(しんしょう)を潰すのでなければ、堂々としていれば良いと思います。

彼氏も認めている事だし、大変に微笑ましい光景が浮かんできますよ、大丈夫!。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そればかりやっているわけではないのでいいのではないですか。
人それぞれの趣味ですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に趣味がそういうものであるってだけで、何も困るような事は無いんじゃないでしょうか。人付き合いが普通に出来るのなら何も変なところは無いと思います。大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
アニメ好きでゲーム好きで、彼氏がいない。なんて人も少なくないと思います。
彼氏もいて友達もいるのなら
そんなに悩むこともないんじゃないでしょうか。

アニメやゲームじゃないにしろ「他人には理解できないほど熱狂する趣味」なんて誰にでもあるもんですよ。
ちなみに私は、普通に会社も行って、普通に友達もいて、普通に彼氏もいますが
某ミュージシャンのおっかけのようなものをしています。
この先もやめることはないと思います。

そんなもんです。
ギャンブルや浮気に走るより、よっぽど健全だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に好きな事をするのに、女性も男性も関係ないと思います。
人に迷惑かけない趣味なら、何してもかまわないと思うので。
何も気にしないで良いと思いますよ。

もしその事に対して何か言う人が居たとしても、聞き流せば良いのです。
人それぞれ好きな物が違うのが当たり前なんですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

べつに、好きなものは好きでいいんじゃないでしょうかー^^
私も女ですが80年代アイドルおたくです^^;
こっちのほうがヤバイかもー???

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉がそんな感じですね。普通に会社に行ってて、休日はアニメや漫画、ネットゲームをしていて、結婚もしています。普通にショッピングとかも行くみたいですが。
まあ、姉の場合、旦那も休日は普通にネットゲームをしている人なんで、比較対照として出していいのかどうかわかりませんけど。

人付き合いが普通なら全然問題なしですよ。気にしないほうがいいです。
そのことで何か支障がでるというのなら考えたほうが良いかもしれませんが。

  • 回答者:私もオタクだけどね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も趣味はゲームです。でも他のこともするので気にならないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないでしょう!

私も(男ですが)家に篭ってゲーム、漫画やアニメは当たり前の生活です。

彼氏さんも理解してくれているのであればなおさら問題ないですよ。

これが仕事も学業も訓練もしない・・・となると問題なんですが、幸いきちんとお仕事もされています。自信を持っていただいて構わないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんの問題もないですよ。
一般常識があって、他人に迷惑をかけないなら趣味が何であったって構わないと思います。

それに人間、何かしらオタク要素がある気がしますし…
単なる趣味の違いとも言えるかなと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で稼いだお金をどのように使おうが勝手です。
他人に迷惑をかけなければ、趣味は関係ないと思います。
彼氏が、あなたの趣味に理解を示されているのであれば問題ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も問題ないですよ
問題なのは 普通の趣味を持っているのに
オタクと言う言葉に悪いイメージをつけすぎたことです
あなたのような女性はぜんぜん問題ないはずです

オタクという言葉に悪い印象付けをされているだけで
オタクと呼ばれている人自信は何も問題ないと思いますよ


オタクでない方にもオタクと呼ばれる人にも変わった方が混ざってるだけ
オタク=変は間違いです

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタクではないと思います。普通の女性で趣味がちょっと変わっていると言う感じです。私も子供が小さかった頃 子供が幼稚園や学校に行っている間に テレビゲームをやって 子供より先にクリアして子供を怒らせたりしていました。 特に弊害がなければいいのではないですか? これがストレス解消になっているのでしょう。

  • 回答者:oba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に会社勤めしているならオタクではないと思います。
趣味としてやっているんだなという風に取れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未婚男性です。
社会常識があって、一般常識があれば、あくまで「趣味」としていればいいのではないですか?

男性にとって本当に困るのは、「趣味」が高じてまともな社会生活や人付き合いができなかったり、一般常識に欠けた行動を取られることですから・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妻も、ゲームが大好きですよ。ロープレなんか始めたら1日10時間は余裕でやってます。ロープレの合間に家事って感じです(^^;)でも普通に、会社勤めをしてたこともありますし、友達達はオタクじゃない友達です。ゲームやアニメが好きだとオタクかどうかわかりませんが、普通に人と会話が成り立ちますし、一般的な生活ができますし、ただ趣味がインドア派のゲームやアニメってだけで、アウトドア派の釣りや、スノボーに夢中な人となんら差は感じません。
別にその趣味をなくす必要もないですし、全然問題なしだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタクが総理大臣になる時代です
いい事じゃないですか?!
頑張ってゲーム道を極めてください
そうすれば、本も書けて、一儲け出来るかもしれません
絶対悪い事じゃないですよ

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に何の問題も感じません。
そのことで、あなたが引け目を感じたとしても、
現実にだれかに迷惑かけてるわけでもないです。
そういうことにかけた時間や、お金を現実に還元できていれば、
何の問題もありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オタクって何でしょう?休みの日に、ゲームや漫画やアニメを、楽しんでいる人のことでしょうか?趣味は、人、それぞれです。アウトドアもいいでしょう。スポーツもイイでしょう。自宅で、クラッシックやジャズを聴くのもいいでしょう。自宅で、読書もイイでしょう。人それぞれです。気にしない、気にしない!

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かに没頭できる趣味を持っているのはとても素晴らしい事だと思います。
ストレス発散にもなるし、1人でも楽しく余暇を過ごす事ができるのですから。
無趣味で何も楽しみがない方が問題だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は多いと思いますよ。
私は結婚していて30歳になりますがアニメも漫画もゲームも大好きです。
生活に支障がないのだし問題ないと思います。
無趣味より生活が充実していてむしろいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然気になりません。
私も女性ですが、友人とゲームを一緒にしたり、漫画を貸し借りしています。

ただ、人によっては「えー!」と引かれちゃうこともありますよね。
なので、自分から積極的にカミングアウトすることはしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ。
普通ではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。
休みの日にすることがなければゲームをしてるということなので、
しなきゃいけないことがあるのに、そっちのけでゲームしてる訳でもないし、
ひきこもってるわけでもなく、それどころか、彼氏もちゃんといるんだし。。。
自分をちゃんともっている気がして、
世間に流された生活をしている人より、私は人として魅力を感じます。
同じ職場なら、ほどよい距離感でうまくやっていけそうな人だなという印象を受けました。
(これって、わたしもどちらかというとインドア派だからかな。。。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしい!

でも、あなたの書かれた行動から察すると
よく言う 「オタク」とは、かけ離れています。
ゲームや漫画やアニメ趣味の普通の方と思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に生活できるのなら、全然気にする必要はないと思います。女性であれ男性であれ、何か好きなことがあって、それに夢中になれるなんて、とてもエキサイティングなことだと思います。

私も40代前半未婚女性でオタク歴約30年です。趣味は少女マンガと歴史研究です。休みの日はマンガと歴史の世界にひたって楽しく暮らしています。

無趣味な人より人生が充実していると思います。

  • 回答者:オタクで幸せ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきの女性として普通だと思います。
私も主婦で子持ちですが今でもそうですし、そういう友人も沢山いてアニメソングカラオケなんてやったりしてます。ゲームもアニメも漫画も子供と一緒に楽しんでます。そういう系統の知識が子供には楽しまれたりしてますし。

あくまで趣味で、周りに押し付けたりしていず、外の世界との繋がりがあれば問題ないと思いますよ。
同じ系統の物を好きで語れる友人が出来ると良いですね。

  • 回答者:黒歴史 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいです!
あくまで趣味の話ですので。

アニメやマンガでも素晴らしいものはありますので、その点は自信を持って行きましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段はそんなんですが..外にも呑みに出ますし.カラオケも好きですし.旅行もバンバン行きます。
若い時は逆にゲームばかりしてた気がするけど日曜日は出かけていたな~。
太陽を浴びましょうよ。いいですが日曜日だけは出かける様にしましょうよね。
世間の流れが見えなくなっちゃう。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何となくイメージで、女性=オタクというのが思い浮かばないので、別に気にしなくても良いのでは。
好きなことはとことんやった方が、よいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないでしょうか。
つまり、外へ出るのを好まないだけの人ですよね?
ゲームもアニメもOKです。
誰にも迷惑は掛かってません。
お勤めも人付き合いもできるなら問題なしです。
そのままでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に友達もいて、彼氏もいて 仕事もきちんとこなせているのなら問題ないのでは?
人の趣味は色々です、他人に迷惑をかけている訳ではないですし
いいのではないですか?
休みの日にゲーム 全然OKですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「オタク」と呼ぶから「オタク」になってしまうのですよね。
私にはごく普通の女性に思えますよ。
自信を持って「趣味」を堪能して下さい。
家でただダラダラと寝てばかりいるより、ずっとステキですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。ひきこもりではないし、問題ないかと。
大多数の女性はそのお金と暇をファッションや美容にかけているだけで、大した違いはありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

姉がヲタです。重度の腐女子です。一回チンコのデッサンさせてくれって言われました。正直どん引きです。なので僕自身はそういう趣味の人はあまり好意的に見られません。
とはいえ性格とか人間性とか、一番大事なのはそういうのなので、趣味だけで人を差別したりとかはしませんよ。実際姉も根は良い奴ですし。

というか満足度でポイントがもらえるサイトの仕様上、あなたに対して否定的な回答をしようという人は基本出てこないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も女ですがまわりにいますよ。
声優にくわしく アニメソングがすきな知り合いがいます。
ある意味すごいなぁと思います。

オタクになるまではいりこめるものが
あるのはすごいと私は思います

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいならオタクっていうよりは趣味の範囲なんじゃないでしょうか。
全然OKです。
私も普通に主婦してて、近所づきあいを普通にしてますけど、趣味といえば漫画に小説ですよ。BLとか大好きですし、ダンナといる時も平気で読んでます(笑)

普段からコスプレしてるとか、TPOわきまえずにアニメの話ばっかりしてるとかならちょっとひきますけどね。

  • 回答者:腐った主婦(笑) (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人に趣味を押し付けなければ何も問題ない趣味だと思います。

なんて言いつつ、私も同じ立場です。
知り合いが人に趣味を押し付けるタイプで、そういう人は嫌われたりキモがられていたりしますね。
同じ趣味でも、あまり好みではないと言っても押し付けてきて、フェードアウトしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
趣味はゲームや漫画やアニメなんですか無趣味よりいいですよ。
一緒にゲームをしたりしたら楽しいとおもいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり仕事して、友人もいて、彼氏もいる。
趣味がゲームや漫画、アニメなんて周りにもいますよ。
夜中やっているから翌日よく昼寝していました。

別にいいじゃないですか!
人それぞれなんですから。
人を傷つけたりしないんですから。

  • 回答者:気にすることはない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に普通に生活できていて、彼氏が居るのであれば普通の女性だと思うんですが。
趣味が一般にいわれるオタクな系統だと思えばいいわけです。
良いと思いますよ。趣味が全くない女性よりは。その趣味が範疇を越えなければ何も問題ないわけですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生くらいの時から、「オタク」「マニア」なんて
一部の人に言われていました。
でもよく考えたら、それは周りの多数の友人が
好きなことを私がしなかったり、みんなが
例えばミスチルが好きだったら、私だけ
洋楽を聴いているという感じなので、
今思えば、「オタク」でも「マニア」でもなんでもなく
ただ、みんなと趣味や興味の方向が違うだけだったん
ですね。

なので、今でも自分が好きなものは好きという方針は変わらず
マイペースにいってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にそれが直接人に迷惑をかけるようなことでもあるまい
各々の価値観の持ちようだから一向に構わないんじゃないですか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じオタクとしか話も出来ない、と言うなら問題ですが、
趣味を持っているというのは、どんなものであれ(犯罪は別ですよ)すばらしいことと思います。

  • 回答者:Toyota! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に普通ですよ。 僕は特に気にしませんよ。
趣味を押し付けてこなければ普通に一緒に過ごせましたし害は無かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実に可愛いし、好きです。中川翔子、ショコタンなんか見てると、いつもそう思います。
彼女もおたくだよね?
でも魅力一杯じゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。うちなんかカミさんがそうです。キティアニメーションサークルの会誌の文通欄でカミさんと出会い、同人誌も出してました。そして今があります。
今もカミさんも私もゲームはしますし、アニメも漫画も子供と一緒に見ています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性だから、どう、ってわけではないのでは?

結構家庭を持っている男性でもガンダム大好き、とか
ゲームやアニメ好きっていますよ。

サーフィンやファッションが好きな人もいれば
アニメやゲームが好きな人がいてもおかしくないと思います。

彼もそれを理解してくれているのであれば、別にかまわないのでは??

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思いますよ。

悩む必要があるのかどうか。
もし受け入れてもらえないのなら、
受け入れてもらえる別の相手を探せばいいのではと思います。
しかし、相談者様には幸いにも彼氏や友人がいらっしゃるようで、
探す必要もなさそうに思えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題ないと思います。
趣味があっていいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。別に誰に迷惑をかけてるわけじゃないんだから。
>趣味はゲームや漫画やアニメなんです
たまたま、そうなったわけで、趣味なんていろんなのがあるんだから、分野なんて関係ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

けっこういると思いますよ。
本人が楽しいのであれば、男性でも女性でもオタクでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん 何とも 普通だと思いますよ。

人はなにがし、何か趣味や熱中していることがあると思います。
それをアニメだからオクタだからとか、
電車だからオタクだからとい色眼鏡で見ている方がヘンですよ。

私は車が大好きな女ですが、車オタクとは言われず車バカといわれてますけどね(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人付き合いがきちんとできるのであれば、別に何とも思いません。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は人それぞれですので全然OKですよ。
ちゃんとお友達もいるというころですので、まーったく問題ないです。
気にしなくていいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る