すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

古いビデオテープをDVDにダビングしたいのですが、どうやったらできますか?専門的な知識がないので、簡単な方法をおしえてください

  • 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2008-09-29 23:30:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当にありがとうございました!
もっと勉強してパソコンでも編集できるようにがんばりまーす!

DVDレコーダーと、ビデオデッキを繋げばいいです。
後ろを見ると、赤白黄色のピンジャックがあります。
ビデオデッキからは出力のピンジャックにケーブルを刺します。
DVDレコーダーには入力のピンジャックにケーブルを刺します。
DVDレコーダーの入力の所にはライン1とか書いてます。
DVDレコーダーの電源を入れて、チャンネルを変えると、ライン1と出てきます。
DVDレコーダーをDVDに設定し、DVD-Rを入れます。
これで準備は出来ました。ビデオを再生して、DVDレコーダーで録画します。
ビデオの再生が終わったら、DVDレコーダーも止めます。
これで、ビデオからDVDに写し終わりました。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビデオ内臓DVDレコーダーを使うのが一番簡単。

普通ならビデオデッキとDVDレコーダーを接続して、DVDレコーダーで録画する。
編集したい場合はHDDレコーダーを使うと良い。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!やっぱりそれがわかりやすいですよね!

一番簡単で早いのはDVDレコーダーで直接DVDに書き込む方法です
テープの実時間で終わります
ただこの場合通常のDVDプレーヤーなどでは再生出来ない場合があります

CMカット等の編集が必要な場合はPCに取り込むか、レコーダーのHDDに書き込んで
編集後DVDに書き込めばDVDプレーヤーで再生出来る形式にする事も出来ますが
実時間の3倍は時間がかかります

予算があるならDVDレコーダーを買う方がいいかと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DVDレコーダがあれば、ビデオデッキの出力端子とDVDレコーダの入力端子をつないで、録画すればいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはビデオ付きレコーダー使ってます。

じゃなければ、ビデオの出力からレコーダーの入力に配線すればできます。
配線の仕方は、取扱説明書に載ってました。
(↑ビデオ付きを買う前のレコーダーの話です。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な事は全くわからなんですが
私はPCに付いていた(古いんですが)
TVfanSTUDIOで録画して
その後DVDに録画しました。
編集とかはDVDfanSTUDIOで色々やってみたりもしまいた。
今はもっといい物有るんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオテープ付きDVDレコーダーが一番簡単です。

パソコンからですと、ビデオ編集出来るボード(テレビチューナボードなど)を取り付け、操作することになりますが、少し、知識を要します。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る