すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » その他

質問

終了

VHSテープをDVDにダビングしたいんですけどやり方が分かりません。
ダビング方法を教えてください。

並び替え:

1.VHSデッキとDVDレコーダーのアナログ出力を使う。
2.ソフトでPCにダビングする。
3.DVD,VHSデッキの両方が着いたデッキでダビングする。
4.ダビングをしてくれる業者さんでダビングする。
などが考えられますね。

大変失礼ながら、あなたのプロフと今回の満足度の付け方を拝見しました。
これまで回答された方全員の満足度がオール2にはなにか理由があるのでしょうか。
皆様それぞれ精一杯の回答をされていると思います。
なのにこの満足度は分かりません。

あなたはどのような情報を要求されてりるのか分かりませんが、そのことの説明もなしに
オールハート2は大変失礼な行為といわざるを得ません。
プロフによれば高校生さんとのことですが、まだお若いのに「上から目線」が感じられます。
質問者は、回答者に教えていただくスタンスが必要と思います。
履歴から、あなたはまだ満足度4以上をお付けになっていないようですが、そんなことでは
これからの社会生活がうまくいくはずはない。と老婆心ながら忠告するものです。

教えていただくという謙虚な姿勢が必要だと思います。
なお、この質問は参考になると思いますので紹介します。
http://sooda.jp/qa/92833

  • 回答者:もう少し考えて (質問から7時間後)
  • 25
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①VHSデッキとHDD-DVDレコーダを使う。
VHSの出力とレコーダの入力をつなぎレコーダで録画。
いったんHDDの方にに録画してCMカットなど編集してからDVDに録画しなおすといいです。これが一番楽です。どうせ今後、地デジ対応で録画器が必要になると思うので、持っていなければ手に入れるといいかも。
画質をきれいにしたい場合は画像安定化装置というのをはさんであげます。

②PCにキャプチャカードをさして、PCで録画。
PCにキャプチャカードをさして、VHSデッキとつないで、付属のソフトで録画し、編集してDVDに焼き直す。めんどくさいです。
これも、画質をきれいにしたい場合は画像安定化装置というのをはさんであげます。
キャプチャカードによっては画像をきれいにする回路が入っているものもあるので、必要ない場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、三菱のDVD,VHS一体式のレコーダーで、ダビングをしています。PC経由については、詳しいことは分かりません。

  • 回答者:たき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000003029/-/

こちらをご参考にどうぞ~

  • 回答者:ぎん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ご参考までに、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311658653
http://q.hatena.ne.jp/1074513913
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/
PC経由 とか 色々方法はあります。
頑張ってやってみてください。

===補足===
「もう少し考えて」さん の言う通りだと思います。
たしかに、満足度は質問者さんの自由でしょうが、真面目に答えている方々には失礼な態度に見えます。回答側からブロックできないのが残念です。
事務局さんにも、解答者側からブロックできるようお願いしたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.PCにソフトを使いダビングする方法。
http://www.ah-soft.com/vhstodvd/index.html

2.一体型のVHS-DVDレコーダーを使用する方法。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000003029/-/

3.既存のDVDレコーダーを使用する方法
もしレコーダーをお持ちなら、DVDレコーダーの入力(RCA)とVHSの出力(RCA)
(音声も同じ)をRCAケーブル(ピンプラグ)で接続して直接ダビングする方法
もあります。

経済比較から言えば(新たに購入:DVDレコーダーなど)
1<2<3
となると思います。DVDレコーダーがあれば3.が一番安価ですむと思います。

# ごめんなさい。URLがおかしかったので、再回答させてもらいました。

===補足===
なお、VHSのビデオデッキは所有されていると仮定しました。

一巻だけか丸ごとコピーされるなら、コピー業者さんへ持ち込む方法も
あるかと思いますが、かなり高くなりますし自由度が無いです。(一部コピーなど)
http://www.tokyo-dc.jp/dubbing/vhs_to_dvd.htm

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではVHSデッキをテレビにつないで、「ライン」とかの外部チャンネルで見れるように再生しまして、そのチャンネルをDVDの方で指定して録画ボタンを押す…という方法でやっています。他にもやり方はあると思いますがー。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る