すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

通販やホームセンターなどで売っている殿堂のこぎりについて質問です。

レビューなどを見ると中には「すぐに歯こぼれした」「数回使っただけでダメになる」などといった評価もありますが・・やはり業務用ではなく家庭で利用する程度の製品では簡単に壊れてしまうのでしょうか?

家の庭の木を切るのが毎年大変なのと、今年は木製家具の故障が多いため処分するために木材を小さく切る必要があるのです。この際電動のこぎりを買おうかと思ったのですが、評判のよいものが少ないためどれを選ぶべきなのか、そもそも家庭レベルのもので良い品があるのか迷っているのです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-07-20 02:21:53
  • 0

並び替え:

使い方とメンテナンスの仕方次第だと思います。

よく電動だから切れやすいと勘違いする人もいる様ですが、木は予想以上に固かったりするので強引に使うと簡単に故障したり刃が欠けるなんて事も起こる様です。

ただ、小型の物だと性能はそれなりと考えた方がいいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切る材質・扱い方・手入れ等さえ問題なければ、壊れることはないと思いますけどね。
自分は、10年以上前にホームセンターで木を切る電動チェーンソーと板を切る電動ノコギリ(丸ノコ)を買いましたが、今も現役で使っております。
人によっては、各種電動ノコギリの短所・長所を理解せず、材質によって使用するノコギリの刃もわからず、切れれば何でも良いと安易に考えている人もおり、扱い方に問題があって、刃が欠けたり壊してしまう人もおりますので、使用する電動ノコギリの短所・長所・切る材質を理解して、使用用途に合わせて使えば、壊れることもなく長く使用できると思います。
あと、個人的な経験として、電動ノコギリでもコードレス充電式の物はあまりオススメできません。
バッテリーの故障・寿命・接触不良・使用時間などがありますから、長く使用したいのならコード式の物をオススメします。
木製家具の解体や樹木の剪定をするなら電動チェーンソーがオススメですが、小さく軽量で女性でも簡単に扱える物が良いのであれば、RYOBI「ASK-1000」やBOSCH「PFZ500E」が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る