すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

趣味が日曜大工というか、DIYなのですが、他人に説明する時どういう風に説明したらよいのか分からず困っています。

どういう説明なら相手にうまく伝わるか教えてください。伝える相手は30~60代の方々です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-22 18:23:51
  • 0

並び替え:

私も同じ趣味ですが、他人に話す時は、
「趣味で、棚やちょっとした家具を作っています。」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「日曜大工」と言えば十分通じると思いますが・・・。その年代なら。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その世代だと昔NHK教育でやってた「できるかなのノッポさんみたいな」で通じるんじゃないですか。
日曜大工で通じないならDIYだともっと通じないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「専門業者に任せずに、自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする事。Do It Yourselfの略」(ウィキペディア より引用)
ですけれど、
30~60代の方々ならば、”日曜大工”で伝わる気もしますが。
「DIY」と言うと、(どちらかといえば)最近の言葉なので、伝わらない事も多いと思えますよね。
もっとも、専業主婦でそういった方面に疎いとか、ホームセンターに足をよく運ぶ人とか、
個人個人で、理解の仕方も違ってくるでしょうけれど。
ぶっちゃけ「犬小屋ぐらいなら、日曜大工で作れますよ」と言った方が分かって貰えるかも?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ええ?そのまま日曜大工をするのが趣味ですで
分かりやすいと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日曜大工でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

具体的に「ホームセンターで木材を買って来て、それをノコギリで切って釘を打ってイスを作ったりしてます」とか言えばいいのではないでしょうか。

写真を見せたりとか。

  • 回答者:あん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これに関してはもぅ
日曜大工 って説明した方が通じますよ。
DIYって、結局は日曜大工ですからね。

素人が楽しむ日曜大工。って感じで私は近所のじーちゃんに説明しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味で家具を作ったり、家の修繕をしたりすること。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る