すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

絵がうまくなる方法おしえて!

• 質問者:エゴコロ
  • 質問日時:2008-01-22 22:50:32
  • 0

並び替え:

「まんがの達人」みたいな絵の練習ができる本とかどうですか?
絵を描くコツが書いてそうです。
私は苦手なので、絵が上手な人って憧れます。

• 回答者:たこやき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

美術系の学校を出て、マンガやイラストなどの仕事をしていた者です。
「上手な絵」が書きたいなら、ひたすら観察し、たくさん描く事です。

物を良く見れば、描く場所が分かります。人間の骨(関節)はこことここで、こう曲がる。自分身長がこのくらいで目線はこの高さだから、建物のこのあたり…等。
慣れてくれば考えずに描けるようになります。

上手な絵と魅力のある絵は違う場合も多いのですが、どちらもたくさん描いて描いて描きまくるのが重要です。
そして誰かに見て批評してもらう。

野菜の葉っぱや自分の手を真面目にスケッチしたり、クレヨンで思いっきり童心に帰ってかきなぐったり、時にはスケッチブック片手に外に出たり…
気分やタッチを変えながら色んなものを描いていくのも楽しいですよ(^^)

絵手紙、ボタニカルアート、マンガ…方向性が見えてきたなら、カルチャーセンターなどに足を運んで専門的に習ってもいいかもしれません。

でも何より重要なのは描く事が『楽しい、好き』ってことでしょうね。

• 回答者:ぽっけ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの長男(中3)は、親もびっくりするほど画が上達したことがあります。展覧会に出したり賞を受けたりするほどのものではないのですが、親ばかにしても他の2人の子供よりは上手になりました。きっかけは、小学生の頃、何かのイベントで画家の方が描いている絵を見て居て、どうもその画家の方が近所に住んでいるという話になり、週に1度くらい教えてあげるということでお友達と一緒に習いに行ってました。帰ってきて習ったことを聞いたり、実際の画を見たりすると、やっぱりその道の人は違うなあと思うことが沢山ありました。好きなかぶと虫やクワガタを描くときにも画用紙のどこから描き始めるかとか、どういう構図にするとかから始まって基本的なものからしっかりと教えてもらっていました。
絵画は誰かに師事すると型にはまってしまってそれ以上のものが描けなくなると反対する方も居られますが、画材の選び方や筆やペンの持ち方、デッサンの仕方などは習っておいた方が役に立つと思います。
家内もそれに触発されて絵手紙を勉強するようになりましたが、ナスなどの野菜を描いたり、花を描いたり結構楽しくやっています。絵手紙や、最近流行りの大人のぬり絵なんかもとっかかりにはいいのではないでしょうか。
水性色鉛筆なんかオススメですよ。

• 回答者:矢牛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は独身の頃、絵を描く仕事をしていました。
結婚し仕事を辞め10年以上経ちました。
何気にチラシの裏に描いた絵を見て驚きました。
「ヘタすぎる…」

とにかく何度も何度も描くことが大事なのではないでしょうか!?
模写でもいいですし、頭に浮かんだ物など色んなのを描いているうちに絶対うまくなりますよ。

鉛筆で描くなら2Bあたりがいいと思います。

頑張って下さい!!

• 回答者:なっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どんなジャンルか解りませんが
とりあえず画力?だけなら他の作品の模写をしてみたらどうでしょう?
描く技量はうまくなると思います。
でも、絵って技法や技量ばかりじゃなくて、
やっぱり自分が好きなように描くのが一番良いと思いますよ。

• 回答者:nac (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「絵が上手い」っていうのは見る人の感性や好き嫌いによるところが大きいので、
まづ初めに自分の絵を好きになることが出来れば、そのうちどんどん上手くなりますよ。

• 回答者:エテガミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな絵ですか?油絵、パステル、漫画、いろいろありますね。
まず、何が描きたいのか、何を表現したいのかをよく考えてはどうでしょう?
自分の気持ちとして何か描きたいってこともあるでしょうけど、誰かに見てもらいたい。そんな気持ちもあるでしょう?
テクニックより、何を伝えたいのか、ではないでしょうか?

• 回答者:えらさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る