すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「イタリア」と聞くと何を連想しますか?

・ピサの斜塔

・水の都ベネチア

・マフィア

・『甘い生活』、『続・夕陽のガンマン』、『自転車泥棒』などの映画

・昨年7勝した、オリックスのアレックス・マエストリ投手

・イタリア・アドリア海が舞台の宮崎駿 『紅の豚』

・女優のソフィア・ローレン

・ダンテ『神曲』などのイタリア文学

・赤シャツ隊を率いイタリア統一に貢献したガリバルディ

・コッローディの『ピノッキオの冒険』

・コロッセウム(ローマ帝政期の円形闘技場)

• 質問者:世界旅女
  • 質問日時:2014-07-26 22:41:07
  • 3

色気のあるかっこいいイタリア人です。
イタリアに行った時、ちっちゃい子から、年配男性まで、どこか色気のある方達ばかりでした。
当然街並みや食事も良いですが、イタリア人そのものが私は一番スキです。
ジローラモさんやザッケローニ監督を連想しました。
あゆちゃんが、イタリア人男性と結婚しましたね。

人以外だと、グッチやフェンディ等の高級ブランド、ミラノのドゥオモが凄かった、カトリック、バルサミコなどを連想します。

紅の豚は、クロアチアの都市が浮かびますが、イタリアが舞台なんですね?!
知りませんでした。

===補足===
ボンジョールノ!
グラッツェ!!
チャオ!!!

• 回答者:イタリア人大好き (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★紅の豚
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E3%81%AE%E8%B1%9A

・時代背景

第一次世界大戦で戦勝国だったイタリアだが、扱いは敗戦国と大差は無く、国民から栄光無き勝利と呼ばれるまでに経済が不安定になっていた。この物語は世界恐慌によって国民生活は破綻寸前の荒廃と混沌の時代が舞台~1922年にローマ進軍によって政権を掌握していたムッソリーニのファシスト党の独裁下の物語で~劇中歌「さくらんぼの実る頃」は、パリ・コミューン時に生まれた歌である。パリ・コミューンは労働者革命によって建てられた政府であり、『紅の豚』の『紅』に、共産主義を象徴する赤のニュアンスが含~イタリア人レーサー搭乗車のボディーカラーは「ロッソ・コルサ」(イタリア語で「レーシングの赤」)、「イタリアン・カラー」と呼ばれていた

・ストーリー

~ミラノに向かって飛んだポルコは~ミラノへ向かい、馴染みのピッコロ社に修理を~ポルコは、アドリア海の飛行艇乗りの名誉を賭けて、カーチスとの再戦に挑む。だがその時、国家に対して非協力的なポルコを空賊たちもろとも葬ろうと、イタリア空軍の大部隊が迫りつつあった。

・登場人物

マルコ・パゴット(主人公)~かつてはイタリア空軍の大尉でエース・パイロットだったが、軍隊社会に嫌気がさしたため、自らに魔法をかけて豚の姿となり、軍を去った~ファシスト党政権のお尋ね者~この技で第一次大戦中にアドリア海のエースとなった(以下略)

並び替え:

カンツォーネですね。

「フニクリ・フニクラ」「あまい囁き」「オー・ソレ・ミオ」「黒ネコのタンゴ」「サンタ・ルチア」などの有名曲

ウィルマ・ゴイク、ジリオラ・チンクェッティ、ボビー・ソロ、ミルバ、マウロ・パガーニ(ロック、元PFM)などの歌手

サンレモ音楽祭

サルデーニャ島、シチリア島、思想家のニッコロ・マキャベリ、

野球が好きなので、イタリアの野球トップリーグ・セリエA(アー)と、2002年にセリエA1のボローニャで10勝をあげた品田操士投手や、脇田善旨 (元ボローニャ)小野剛(元サンマリノ・セリエA1)、前田勝宏 (元ボローニャ)などの人たちも連想します。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マフィア、サッカー、ベネチア、ピサの斜塔、ミラノ、ローマでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

ローマ帝国、シーザー、ネロ皇帝、コロッセウム

戦国時代の日本に来たイタリアの巡察師バリニャーノさん、日本各地に神学校・大学を作り、天正遣欧使節をローマに派遣した事で有名です。

そういえばアレックス・マエストリ投手はイタリア人でしたね。

あとイタリアのプログレ・バンドPFM(プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ)。
学生の頃クラスでも人気があり、「幻の映像」「甦る世界」などのアルバムを、
結構聞きました。

• 回答者:鹿島 のどか (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

映画 ローマの休日 ですね
オードーリー・ヘプバーンがすごく綺麗です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

やっぱりパスタですかね。
あとバイク乗るのでドゥカティも。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

サッカーが好きなのでセリエA
あとは車のフィアットです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

あのブーツの様な国その物の形状を連想します。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

ピザやパスタ。ピザは大好きです。

映画詳しくないので、ソフィア・ローレンがイタリア人であることは知りませんでした。

最近見たテレビで、今ロッテ、かつては西武で活躍したG.G.佐藤という選手が一時期イタリアリーグで活躍していたことを知りました。

• 回答者:はな (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

ベニート・ムッソリーニ  マフィア  ローマ  ナポリ  ミラノ
パスタ  ピザ  

等ですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る