すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄または姉がいらっしゃる方に質問です。普段なんといって呼んでますか?

おねえちゃん?お兄ちゃん?など

出来れば回答者さまの年代と合わせて
教えてください!

よろしくお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-07-31 15:55:50
  • 0

色々ですね。
大抵は「お姉ちゃん・お兄ちゃん」ですが。。。
 
姉が結婚した時に、お義兄さんができたわけですが、
「おにいちゃん」というと、2人のどちらをよんでるか判らなくなるので、
実兄を「おにいちゃん」
義兄を「おにいさん」にしました。

実兄の場合も
 実姉を「おねえちゃん」
 義姉を「おえねえさん」と呼ぶようになりました。

実家にいたときは、兄は「おにいちゃん」・姉は「おねえちゃん、〇〇(名前)ちゃん」って感じでした。

50代、女性です。

===補足===
義姉は「おねえさん」です。
 書き間違いでした。

  • 回答者:よびな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代男性。
兄が独りいますがアニキと読んでいます。
お兄ちゃんと読んでいたときもありましたけど、小学生の頃まででした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉が1人おり昔から「姉(ねえ)ちゃん」
姉の旦那は「義兄(にい)さん」
と呼んでおります。

30代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男です。

兄、姉ともにいますが、基本的に名前を呼び捨てですね。

兄弟が多いからなのか子供の頃からお兄ちゃんとかお姉ちゃんと呼んだことはあまりなかったと思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに兄弟がたくさいると名前で呼ばないとわからないですね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る