すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

納得いかない質問者に一言いいたいです。
質問内容=例。箒はどんな物使っていますか?
回答=自分の家ではこんな物(いろいろあります)を使っています。こういうのは的確なまじめな回答だと思うのですが、ハートは1質問者の意に添う回答だけが評価の対象になるのでしょうか?それにまして返信もない。誠意ある質問者の姿勢を望みたい。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-30 09:35:59
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

質問内容に対して、事務局より指摘のメールを頂きましたのでここで終了させていただきます。
お一人おひとりに返信できなかったことお詫びいたします。お時間を割いて誠意あるご回答をいただき感謝いたします。
皆様の思いは十分に理解できました。
みんなが楽しいと思えるコーナーとなってくれればいいですね。本当に有難うございました。

結構ハート1多いですよね。
たぶんその質問はクイズなのです。質問者の好む箒を予想しみごと正解した場合だけハートが多く貰えます。参加賞の人たちは全てハートは1になるんです。
と、いうことなんじゃないかと思うことにしました。
こんなことが多くてへこみまくりですね。
もう最近は回答するのもめっきり減ってきました。
どうせそういう質問者には真面目に答えようがハート1なんですから、適当に一行回答しても同じですしね。
相手の思うつぼなんでしょうが、真面目な回答が意味を成さなくなるのは悲しいことです。

• 回答者:疲れました (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違って4を押してしまいました。
その分ベストに選ばせていただきます。

並び替え:

アンケートてきなもので、正解があるはずのない質問(相談ではない)に、まじめに回答してハート1って事がわたしもよくあります。それに対して返信もないので、なんで1なのかはさっぱり分かりません。
自分だけはちゃっかり相談で5マイルゲットして、誰でも回答できるような質問をわざわざして、回答者には時間をかけさせて、はじめから満足度は1をつける気だったのだろうと感じています。不愉快ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいますししょうがないと諦めてます。
この辺は通報がなくてもサイト側が管理するべきではないですかね。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント狙いで質問して、解答者にポイントを出すと自分の順位が下がって損をするとでも思っているのでしょう。
気にしない事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く同感ですね。
回答を見てどうしようとしてるんだか分かりませんね。

私は、回答をした質問は見ないようにしています。

• 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

正解がある訳じゃないのに、広く意見を求めているのかな?というアンケートみたいなものにハート1を頂いたことが何回かありました。
私なりに一生懸命考えて書いたのに、凹みましたよ。
最初の質問から、特定の人を馬鹿にしたような書き込みしている人には、反論の気持ちがあってもあえてスルーしていますが。
多分そういう人は反対意見を書いても人の意見を聞かない人だろうな、という予測が立ちますので。
でも、単なるアンケートだと気軽に答えてしまうんですよね。
きちんと評価やお返事して下さる良い質問者様も沢山いらっしゃいますが、中には何の返答も評価も無しのつぶて・・・という方もいらっしゃいます。
顔の見えないおつきあいとは言えども、やはり人柄は出るものだと、色々と学ばせて頂いています。
私はああはなりたくないな、と反面教師にしていますよ。
色々な方がいらっしゃると思うので、そういう人には当たりたくないですが、当たってしまったら運が悪かったと思うことにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

アンケートでハート1を貰いました
これって、正解あるの?
で、1かい!って思ったけど仕方ないですね
本当に、最近、評価の付け方が極端ですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近多いですね。この質問者に対しての苦情が。
前にも書きましたが..結局は.質問すると1日2回で10P自分に入る訳ですよね。
それでソーダでマズいところは.今まではなかった順位が加わったこと。

それによって回答者にPを高くすれば自分の順位が伸びない事を考えるのではないでしょうか?今まではほとんどP5ばかりで.それもサイト側がくれるものなので自分に痛まない。けれど..ソーダは痛まなくても順位が気になるからPを付けないで質問を増やす
という考えじゃないですかね。

私もあまりにもひどいPの付け方の人は回答しないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

納得いかないパターンも数人いらっしゃいますよね。
ハート1つでも、返信のあるイヤな人の方が、まだマシなのかな?と思ったり。
どっちにしても、そういう人に遭遇したら「通報」してますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハート1の人に対する質問て結構あります。
みなさん同じで どうなの? って思っているんですよね。
私も何度か経験あります。
何が目的で質問しているの?と思います。質問で貰える 5マイル目的ですかね。

全員にハート1は完全に上目線ですよね。何か馬鹿にされたような気持ちになります。
回答拒否があるなら、質問拒否権が欲しいですね。
ポイント平均もそいつの為に下がるから、回答する意味ないし、逆にこちらにとって損しかないです。

• 回答者:村長 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

頻繁にそのようなアンケート式質問に回答してしまい、ハート1を
頂いております・・・。

こちらでは放置してもハート3が付くのだから、ハート1や2の場合は
それなりの理由を付けてもらいたいです。
そうすれば多少なりとも納得できます。
そもそもアンケート式質問の回答を評価する必要はあるのでしょうか?
ハート1しか付けることができない質問者の真意が知りたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
それは少ないと思います。
アンケート的な質問には満足度は多めで、だいたい皆さん、同じ満足度にしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケートというものは思うことを答えるものなのに、満足度1はないですよね。
だいたい、相談者が上の立場になっているこのシステムが礼儀の如何を問えばおかしいことです。
そんな変な人に回答したがために満足度の平均は下がるし、それで回答者としてのランクやレベルなんてつけられたくないですね。
はじめから、そもそも人のレベル付けをする権利が誰にあるかと言いたいし。
レベルやランクをつける人間はどれだけ理解度や人間性ができていてどれだけ常識と公平さを持ち合わせているのかとも思います。
レベルやランクをつけるからには、きちんとひとつひとつ熟読して双方の内容をよく考慮してからでないとダメだと思うんですが、この膨大な数をそこまでしているとは思えませんね。
はじめからランクやレベルなどとして人を評価するなんてやめときゃいいと思います。

話がそれましたが・・
回答拒否権よりも、相談者が誰かわからず、また不愉快な気分になることのないように
この相談者には回答しないという機能が必須だと思いますね。
回答しようとしたら「この相談者を拒否リストにいれています」とか出るように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

きっと回答者をポイント乞食とか罵っている人の嫌がらせですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価1の方が、読んでくれただけマシ・・・。
私はほったらかしで自動的に3が付く方が淋しいです。
何か失礼な事かいたかもと気になって覗いてみたら、全員無視。こんな方も結構おられるのだなと割り切る事にしてますけど、この手の方が余り増えると答える意欲無くなりますよね。

この回答の満足度

×がすきですかとか何を使っていますかでハート1はないですよね
どんな回答が欲しかったの?と思います
クイズじゃないんだから、自分の思った回答以外はハート1なんで人を馬鹿にしているような気もします
クイズなら思っていた回答や自分で決めた正解以外はハート1でもいいですけどね
でもここはクイズコーナーじゃないぞ!!と思います
返信は別になくてもいいかな?あれば嬉しいですけど・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

不当評価について昨日も類似のスレがありレスしたので重複は避けますが、
俺個人的な意見としてこのような問題ありと看做される質問者を「逆回答拒否」する機能の実装や、
質問者による評価付与とお礼レスが付いた後、回答者からの「逆評価」というのを採り入れて欲しいです
キャンペーン期間中スレを立てさえすればどんな良スレでも駄スレでも、態度のいいスレ主悪いスレ主・・・皆一律5Pだというのでは余りに不公平ですから、回答〆切後回答者からの逆評価で適正なポイント付与をすればどうかということです
これにより或る程度、不当評価して喜んだりクソスレ乱立させたりする一種の荒らし行為に対する抑止力となると思います

この回答の満足度

僕もそう思います。
嫌がらせですかね。

• 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

いますねー!!
自分のポイントがなくなるわけじゃないのにわざわざ1とかって・・・;
1つけるくらいなら放置で結構なんですがって言いたくなりますね。

真面目に答えてるのに・・・

• 回答者:はーと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者:Sooda! くん さんと同じで本当に誠意ある質問者の姿勢を望みたいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

満足度というのは質問者がその回答がどの程度参考になったかを評価するものだと思っています。
なので、真面目に答えても1しかもらえない、というのは仕方無い場合もあります。
ただ今回の例のようなパターンは明らかにアンケート形式ですし、返信もせずに評価1にする理由も見当つきません。
自分の好きに満足度を付けられるからといって変に調子に乗るというか、そういった方が増えていそうで不快です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ほったらかしにして置けば3が付くのにわざわざ1というのは酷いですね。

所で最近質問をしたのですが、終了したくても動かず、お礼の画面も開かず、満足度も付けられずって事になってしまい、困ってしまいました。質問したっきりほったらかしかよ!!って思われてるんだろうなぁと思って悲しいのですが、たまにトラブルで何も出来なくなってる場合が有るので、そこの所宜しくお願いします<(_ _)>

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問者が勘違いしているケースは多いですね。
特に最近目立ちます。
あくまでも質問ですから、それに対して様々な意見は出てきます。
自分の好みで振り分けるにしても程度があると思いますね。

さらに、きちんと評価しない、返信もしないなどマナーに欠けます。
その上、誠実に思いやっての回答に返信で批判して(批判自体、おかしい行為です)
「あんたなんか1よ」、とまるで支配者のようなことをする者もいます。
とんだ思い違いもはなはだしく、無礼極まりない行為です。
これをずいぶんいい年の大人がしているかと思うと
見ているほうが恥ずかしくなります。

きちんと取り締まってもらわないと、
こういった自己反省のない人間はエスカレートして
ますます良識のある回答者を苦しめると思いますね。

• 回答者:きちんとして欲しい (質問から58分後)
  • 6
この回答の満足度

わかります。
アンケートなのに、それに答えなどないはずなのに、ハートは1でした。
他の人も1か2でした。質問者のポイント狙いとしか考えられません。
真面目に回答してそれです。1なら1でいいんですが、きちんとなぜ1なのか説明してほしいですね。返信もないから凄くいやです。それならほったらかしにされてたほうが、よっぽどマシです。かなりへこみます

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

確かにいますね。
単なるアンケートみたいな質問で明確な回答があるわけでもないのに
その質問者の好みにあってるかあってないかで評価を分けてあるやつとか多いですね。
評価の基準が訳分からないです。
そういうのには今後回答しないように出来ればいいんですが、つくづく回答拒否の
逆バージョンが欲しいです。
ただ、そういう人は他人を低く評価する事によって楽しんでるんでしょうから、
こういった質問や回答を見てほくそ笑んでるかもしれないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

ものすごく曖昧な聞き方で、全て受け入れるつもりに思える相談ですよね。
なんども「引っかかって」います。
何を考えているんだか読み取れない相談は困りますよね。
こっちは丁寧に答えているだけなので。

匿名だとこちらも見分けるすべもないですし。(回答する前に評価がされていれば避けます)
こういうのが増えていくと利用者は減るかもしれませんね。

• 回答者:ほんとに。 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

分かります!
私も、真面目に回答をして1を貰ったことがあります。
批判をしたわけでも、短い文章だったわけでもありません。
その質問者は何故か、1をつけるのが好きな方のようで、ほとんどの方に1をつけていました。
納得がいきません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

いますね~
まだハート1は良い方ですよ
7日間ほったらかしでなにも反応なしが私の回答履歴で2割ほどあります
質問者の質問履歴をのぞいてみると
十数回の質問に1度も1すら付けていなかったりしてます
また自分で答えを用意し同調した方に5反対の意見に0なんて事も
まあ人それぞれですからなんともいえませんが
私の場合8割の方が何らかの評価をして頂いているわけだし
それなりの頑張るつもりです

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

あなたの、ご意見に同感です。中に、何人かオカシイ質問者がいます。質問を出し、それにちゃんと回答しても、誰が見ても納得するような内容でも、ハートは1か2と言うような人。こんな人がいるとこのサイト自体の雰囲気も悪くなりますので、その辺はサイト側でちゃんと管理をして、あまり態度の悪い、会員には、強制退出させるようにして貰いたいですね。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度

ここ数日そういった抗議の意味合いの質問が多いですけど、そういう質問を見て喜んでる人もいるかもしれませんし、
あまり満足度にとらわれない方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

わかります!

そういう質問者いますよね。
ポイント目的じゃないけど、凹みます。
質問者にテストされているようです。
ピンポイントで琴線に触れないと、正解にしてくれないのでしょう。
ゲーム感覚なんでしょう、おそらく。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

ハート1がつくならまだマシで、気に入った回答にだけハートをつけて、それ以外の回答にはハートすらつけない人もいますよ。

何人もの方が貴重な時間を割いて真面目にコメントしているのに、回答一覧を見ても飛び飛びにしかハートがなかったりするので、自分が参加していなくても不快になります。

人の意見を素直に聞き入れられない人・質問をよく読まないで意味不明な回答をする人・回答内容をよく読まないで意味不明なお返しコメントをつける人など、様々な困ったチャンが存在します。

もっと、みんなが気持ちよく参加できるようになると良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

質問者さんのおっしゃることわかります。アンケートのような質問で、回答者全員に評価1とか時々ありますよね。私も1をいただいたことが何度かあります。
自分のポイントがへるわけでもないのに、なんだかなあーという気持ちになります。沢山ポイントをあげたくないんでしょうね。ちょっとケチな性分なのか、わざと評価1にして、反応とかを見てるのか。。わかりませんね。
どうせなら評価なしにしてもらって3もらえたほうがましな気がします。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

昨日の質問者の方が不愉快でした。

二択の質問で、皆さん丁寧に自分の意見を書き込んでらっしゃいました。
それなのに、ベスト回答者だけが満足度5で、ベスト回答者の人と同じ意見なのにベスト回答者に選ばれなかった人も違う意見の人も満足度1でした。
私が選んだのはベスト回答者の方とは違う意見だったから、満足度1でも仕方ないかも。と思えるけど、ベスト回答者の方と同じ意見なのに満足度がどうして1でしかないのか。
その説明もされてません。
納得なんて出来るはずがありません。

この回答の満足度

幅広い意見を募っている場所なのですから自分の意のままの回答を得たいのならスレを立ち上げればいいのです。悪い質問者に当たったと思って忘れた方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう人多いですね。
私は質問もしますが、できるだけ時間が出来たときは回答もするようにしています。
質問に回答してくれた方には ちゃんとお返事もしています。
それが当たり前だと思っているからです。
だから ちゃんと誠意を持って回答をしたけど 同調意見じゃないと満足度が低かったりすると、ガッカリしますね。

でもそういうヒトもいるんだ と諦めています。
そういうヒトには何を言ってもダメのような気がします。

本当はそういうのは通報なり、管理者さんが削除したりしてくれたらいいのになと思ったりしますけどね・・・。

同調意見だけほしいなら そのように書いておけば 反対意見のヒトは書き込んだりしないし 嫌な思いをさせられるコトもないのに・・・。

どうにかしてもらいたいですね、ホントに。

この回答の満足度

当質問者さんの気に入らない箒だったのかしら。
怒る気持ちも分かりますが、質問者、回答者いずれにおいても、誠意のない人、敵意のある人、罵倒目的の人、たくさんいます。このような質問もたくさん出てきましたが一向に減りません。1ポイントでももらえたということであまり気にしないほうがいいかもしれません。

• 回答者:満足度0点 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

あー、居ますね、そういう質問者。
私も意見に対する反論を書いたら、1貰っちゃいました。
そういう人は、ネット上で何言っても変わらないですよ。
固定ハンドル制だったら、誰か分かるので、以後質問に答えないようにも出来るのにね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

評価するのを楽しんでいるかのような質問者さんは
沢山いますね。
自分の意見に賛成なら満足度が多いし、
反対意見なら満足度1とか
結構見受けられます。

世の中色々な人がいるのだから、
色々な意見があって当たり前ですよね。

質問して回答してもらっている立場なのに
誠意が感じられない質問者さんが最近
目立ちます。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

わかる!わかります!
同調する人にしかハートをあげない人!多くいます!
腹立ちます。
何度も同じような目にあってます。
ポイント目当てではないので(もらえたら欲しいけど)それだけが目的ではないので
一生懸命答えているのに、、、
慰めて欲しいとか褒めて欲しいとか「そうだよねー」といって欲しいだけの人に反対意見なんて書くと1ですね。
コメントなしなど、まだ序の口です。
「あなたに私の気持ちがわかるものか!」と書かれたことあります。
なんじゃ?そりゃ。です。
それならはじめから「同情する人だけコメントくれ」と書けー!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る