すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私はコーラが好きで度々飲むのですが、
よくコーラを飲みすぎると体の骨や歯が溶けるという噂を聞きますが、
本当のところ、どうなんでしょうか?

  • 質問者:クエスチョン
  • 質問日時:2008-09-30 09:58:20
  • 1

並び替え:

炭酸大好き!ですが、いまんところ溶けてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコーラが大好きですが、飲みすぎたところで特に健康には問題ないと思われます。
骨が溶けるというのも、噂であって、それが本当ならば販売中止になっているはずです。
これからも飲み続けていきましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃そういう噂がありましたね。
骨が溶けるというのはないと思うけど
コーラは多量の砂糖が使われているので飲み過ぎないようにとの
警告の意味で言われてたんではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり健康に良いとは思えません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラを飲んだりするとなんだか歯がざらざらするように
感じます。気のせいかもしれませんが、何らかの影響は
あるかもしれませんね。
ただ、会社の上司で、飲み屋でもコーラを飲んでいる人がいますが、
まだ歯は大丈夫そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10円玉がよくきれいになり、 ぴかぴかになるのをご存知ですか。骨まで溶かすといわれたものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういった噂はよく聞きますね☆
でも実際は骨や歯がとけるということはにようです。
コーラを大量に摂取するとカルシウムの摂取が阻害されるため、骨がもろくなるためにあまり、飲まないほうがよいという話を聞いたことがあります♪

実際にはよくわかりませんが、体に良い影響がでるものではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、よくいわれてましたね。
溶けるというのは、大袈裟な表現だと思います。

「飲み過ぎないように!」、っていう
警告みたいなものだと思います。

  • 回答者:ひさえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分を摂りすぎていれば、カルシウム補給がなされていないから結果的に骨密度が減少する。
カルシウム補給しなさいという意味合いでコーラは飲むなという話です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私もどうかと思って、子供の抜けた歯で試したことがあります。でも、数週間経っても色素沈着はありましたが溶けもしないし泡すら出ませんでした。。その後、どこかのサイトで歯が溶けることはないと知りました。子供達が飲み過ぎるのを牽制して大人が作った話なのかなあと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分が凄いですから、歯も溶けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラで溶けるのじゃなく、コーラの中の成分である糖分とか添加物等を分解したり、体の中のカルシウムとくっついて体の外に出て行く成分が入っているので、体の中のカルシウムヤビタミンCを必要とするので、長い目で見るとカルシウムが無くなりますよということを言っていますね。コーラだけじゃなく加工食品・冷凍食品・レトルト食品も同じです。
そういうものをたくさん飲んだり、食べたりする人は、わかめや昆布・小魚・ひじきやほうれん草・果物を取ったほうがいいですよ。一生付き合っていかないといけない自分の体を大事にしましょう。将来、病に冒されないようにね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな危険な飲み物は販売されないと思います。
ただ、糖分が多いので飲み過ぎには注意が必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸で溶けるので例えオレンジジュースでも少しは溶けるらしいです。
骨は直接触れないので影響は無いかと思われます。

  • 回答者:かね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラに歯をつけておいたら溶けるそうですが、飲む時は溶けたりしないそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはデマです。抜けた歯とかをコーラに浸すと溶ける、というところから出たデマです。
コーラじゃなくても酢でもジュースでも抜けた歯とか浸すと溶けますよ。
飲み過ぎると糖分取りすぎになったりするというだけの話です。
気にしないで飲んでください。
コーラはもとは頭痛、風邪などの医薬品としてシロップ剤として開発された紋が飲んだら美味しい、と味が評判になったので清涼飲料水として販売されるようになった経緯が有るので、体の調子が悪い時に飲むのが良いでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔よくきいたうわさです。もし本当だとしてもかまいません。毎日飲みます。
コーラ大好きです。きにしない、きにしない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラの中に歯を浸しておくと溶けるという話ですよね
実際、溶けたらしいですが、飲む分には問題ないのでは?
どれもそうですが、大量に飲めばどうかとは思いますが
飲み物を飲んで骨や歯が溶けるとなれば、食品としては売れないですよね
実際に、そのような商品が売りに出されていたら偉いことです

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨については「直接、骨に接するわけでないので安全性に問題はない」と言っていますよね。
歯については、わかりません。
が、コーラを多めに飲むと、翌日、声がハスキーになります。どこかに悪いのかも、と思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 子どもたちがコーラなどの清涼飲料を多く飲むようになり、かつては飲み物の主流であった牛乳をほとんど飲まなくなり、また偏食も進み、カルシウムが不足するようになりました。このため、骨がもろくなり、ちょっところんでも骨折する子どももふえたようです。そんな時に、コーラをやめさせ、牛乳などをのませようとした一つのたとえ話として、コーラを飲むと骨が溶けるという「珍説」が生まれたのだと思います。
 そのコーラ(コカコーラ)ですが、エキスをアメリカから持ち込み、日本で希薄するわけですが、アメリカの水は硬水で、日本は軟水であるため、味が微妙に違ったことから、日本で希薄する水には石灰を溶かし込んでいるそうです。関東地方で売られているコカコーラには秩父の石灰石が使われています。となると、コーラにもカルシウムが含まれていることになりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい..。中学の夏休みの課題でしました。コーラの中に魚の骨を丸ごと入れて日数で
どうなるのかを観察しました。骨の色が茶色になり.骨が変形して曲がっていきましたので.コーラは恐ろしくて飲まないですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは昔の話です。
今は大丈夫ですよ。
だいぶ商品改善されてますので。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな噂ありましたね。 けど、結局デマでしたね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう噂が流れましたネェ
でも骨や歯を24時間コーラの中に浸しておくなら、ともかく、普通は胃で消化されてしまうものなので、骨が溶けると言う事はないはずですが・・・・・
都市伝説の1つだと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラ等の炭酸飲料は、カルシウムを溶かします。
ただし、直接放り込めばですw
普通は、胃で消化されて腸で吸収されますから、
飲んでいる限りは溶けたりはしないです。
歯は常に摩耗したり溶け出したりしてますが、
再石灰化と言って、少しずつ復元しているので、問題ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに炭酸(H2CO3)はカルシウム(Ca)を化学式上では溶かしますよね。
ですから、炭酸に骨をダイレクトに漬けておくと、ちょびっとずつ溶けてくると思います。
でも、炭酸を飲んで、胃で分解され、吸収され・・・と考えますと、骨が溶けちゃう事は考えられないと思われます。
私も毎日浴びるほど飲んじゃってますよ!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の頃に同じ内容の相談があったのを思い出して検索してみました。
http://sooda.jp/qa/14008

かなり回答が付いていて、へぇぇ・・・と思うものもありますので、よろしければご覧ください^^

ちなみに私も学生時代に、体育教師から、
「試しに抜けた歯を漬けておいたら溶けていった」という話を聞きましたが、大して気にせず、飲み続けています。

今のところ・・・骨が溶けている気配はないです(笑)
溶けるなら身体も柔らかくなりそうですが、むしろ硬くなって前屈が辛くなりました(^^;

  • 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしも本当に骨が溶けるのなら、いまごろ軟体動物になっている人が大勢います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃から飲んでますし、現在も週に3~4日、500mlペットを飲んでますが何ともありません。
体の骨に関しては医者からも太い?と言われてます。

未成熟の子供に対しての規制だけだと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も心配して調べたことがありますが
あびるほど飲まなければ心配ないようです。

それより鼻血がとまらなくなったことがあります。
うつむくたびにタラ~っとでてきて怖くなりました。
一週間ずっと続きました。
原因はコーラ以外にないと思って
飲みたいのをぐっと我慢して何日かすると症状はなくなりました。
やはり飲みすぎると何かあるような気がしますね。
それからは控えて飲むようになりました。
好きなので全く飲まないということはできなくて
やっぱり飲んでます(が^^;



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体の骨はともかく歯は溶けますよ。
小学校の頃実験で歯を試験管に入れてジュースやコーラ、麦茶などに入れて放置したところコーラは一番小さくなっていました。歯を磨くなどの予防が大事でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラに骨などを漬けていると溶けるって
ことからの噂らしいです。

元コカコーラにいましたが、、、
配達の人は毎日のように飲んでおり、
骨が弱くなった人はいないです。

どっちかと言うと身体を動かすので元気な人の方が
多いと思います(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に飲む分なら大丈夫です。実際、溶けていないと思います。
骨や歯が溶けるというのは、小さな子供に対して飲む量を規制したりするため強調されているのではないでしょうか。小さな子は、虫歯にもなりやすく、骨も柔らかいです。
それよりも、炭酸清涼飲料水は糖分がかなりです。飲みすぎには注意しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に飲む分には問題無いと思います。
歯を直接コーラに浸しておくと、数ヶ月で溶けるそうですが。
健康被害があるのなら、こうして普通に買える状態が何十年も続かないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにコーラを飲みすぎると骨が溶けるという話は聞いたことがあります。
ですが。夏になるとコーラを1日1.5Lは平気で飲んだりしますが。
それでも夏に骨折したことはありませんし、冷たいジュース類が好まれる夏が骨折を起こしやすい時期という話も聞きません。ので。疑わしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔よくそういう噂を聞きましたね。
たしかテレビでやっていましたが科学的根拠はないそうです。
ただし結構糖分のある飲み物ですから、そういう意味では虫歯になる原因のひとつかもしれません。
骨が溶けるというのはデタラメというか大げさです。
まあ「炭酸」、つまり酸ですから全く影響ないとはいえないかもしれません。
それはコーラに限らないということですね。
本当にコーラが原因で溶けるならいまだに売られているはずがないでしょう。
口の中で炭酸がジュワーっとなるのがなんとなく塩酸や硫酸で物が溶けるのをイメージして生まれた都市伝説みたいなものではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないかと思います
数年前にコカコーラも実験だったかなんかの結果をだして大丈夫だとうったえてました

  • 回答者:ペプシ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲料水で有害な成分が入っていたら、とっくに問題になり撤収しています。
私の会社もドリンクを製造していますが、30年間で製造現場で原料や飲料で体調を崩した人間はいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当か嘘かと言うと本当です。
コーラが骨を溶かすのではなく、
カルシューム自体が他の物質と結合しやすので、
骨を溶かすとされています。
コーラの中にカルシュームが入っていないからが理由でしょ。
何故ならば、
純粋水に骨を入れると解ける。
水は骨を溶かすことはだれも言いません、
この点から考えるとコーラが有名点で話題が30年前に同じ噂がありました。
もし、コーラを飲むと骨が解けるなら
厚生省が、コーラを売ることを規制する
消費者センターからクレームが発生している。
コーラを毎日飲んで、イタイイタイ病になったニュースが見ないのが
落ちと思います。

  • 回答者:かも (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べてみました。長文になりますが、
コカコーラに限らず、多くの炭酸水は骨や歯などを溶かすそうです。その他、果物類も酸性の物が多いので、骨や歯を溶かします。
コカコーラに直接何時間も骨や歯を浸していれば実際に溶けるでしょうが、普通に飲んだり、食べたりした場合にはそのようなことはありません。
口の中では炭酸水などが直接歯に接しますが、極短時間ですし、その間に溶けることはありません。実際、コカコーラなどの弱酸性の炭酸水よりも食物のかすが歯についているほうが、歯を溶かして虫歯の原因になると思います。
口から入った炭酸水は食道、胃、小腸とわたって、体に吸収されますが、この経過で、分解吸収されるので、直接骨に作用することはありません。
肥満防止のために話が誇張されたのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラ社は根拠なしと言って否定していますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのいとこの兄ちゃんが30年前に毎日小瓶コーラを一日1本飲んでいたんです。
やっぱりというか虫歯になってましたね。
糖分が多いのですから無理ないよなと思いました。
そんな悪い見本のいとこのおかげで私のコーラデビューは中学1年でした。
私の場合は500ml瓶を毎日1本飲んでいましたけど虫歯にはなりませんでした。
その人の歯の性質にもよるんでしょうね。
骨が溶ける話もよく聞かされていましたけど、一番飲んでいた時期が一番背が伸びていたような?あまり関係ないと思いますけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨が溶けるとかいうのは、小さい頃に
あんまりジュースを飲みすぎてはいけないという
ところから来てそうですね。

私も好きでよく飲んでますが、
何事もほどほどがいいので
飲みすぎには気をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶだと思いますが・・・
昔の「夜、笛を吹くと蛇がくる」的な話だと私は信じています。
コーラが貴重な時代(昭和初期)に子供がコーラばかり飲まないように戒めのために作られた都市伝説ではないのかな?
コーラの成分ってカラメルと香料と炭酸と水じゃないのかな?
食事もせずにコーラばかり飲んでいたらまずいですが、適度に飲んでいれば問題は無いんじゃないですか。

私は、信じません。コーラ大好き!!

  • 回答者:こば (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供のころから大好きでよく飲んでます。
先日健康診断で骨密度の検査があり不安でしたが全く問題なし。むしろ標準よりいいほうでした。
コーラって頭痛薬から開発されてできたものなので健康な人が薬を飲むのはよくない、みたいなところからそんな話がうまれたのかも。
ちなみに現在のコーラには薬の成分は含まれていません。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。子供が小さい時に幼稚園の先生が子供たちの為に、抜けた歯をコーラの中に入れて溶けていく経過を見せていましたから。

  • 回答者:miya (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、同じ職場の20歳の女の子が
毎日コーラとポテトで、生活していました

コーラが原因かどうかは、分かりませんが
入院するはめになり、検査したら
骨粗鬆症で、骨はスカスカ、70代の骨だったそうです
適度に飲むのは良いでしょうが、飲みすぎは
身体に悪いと思いますよ。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、コーラが出始めたときに言われていたような気がします。そして、確認するという事で、コーラの入ったコップに10円玉を入れたら、10円玉が綺麗になったので、ほら!?というような事があったように思えます。40年前後前の事だと思います。
でも、これまでにコーラを飲んで来ていましたが、歯や骨に異常は見られませんので、問題はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大げさな話です。でも健康に良いものでもないし、虫歯にはなりやすいでしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分の取りすぎは、カルシウムを消費します。
ただし、体の骨や歯が溶けるというのは、コーラの入ったコップに入れた実験です。
ちなみに健康に良いと言われる酢でも、同様の結果になります。
ですから、適度に飲んでいれば、特に問題はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコーラが好きで子供の頃から飲んでいます。昔よくそういわれてましたね。
溶けるっていうのはオーバーな表現だと思っています。
砂糖が入って甘いから、飲み過ぎると虫歯になるってことを意味してるんじゃないかな〜と思いますが。。それから最近知ったことですが、炭酸飲料に含まれているリンが、とりすぎるとカルシウムを吸収しにくくしてしまう?みたいな話をテレビでやっていました。
まあでもリンって他の食べ物にも含まれていますから、コーラだけが、炭酸飲料だけがってわけじゃないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔そんな噂もありましたが、それが本当ならニュースになっても良さそうですね?^^;
でも糖分はジュース全般に多く入っていますので、
飲んで寝て、飲んで寝て・・・のような、口の中に糖分を残したままの生活を繰り返しをすると
虫歯になりやすいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーラ発売当時からの都市伝説というところでしょう。
本当に骨や歯が溶ける成分が入っていたら大変です。
健康被害になりますから国がだまっていません。

コーラは発売当時は高級品とされ子供ががぶのみしないように
親が流した風説なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る