すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ワードで社内レポート用紙(横罫線便箋形式,B5サイズ)に印刷したいのですが、上手く印刷できなくて困っています。いい方法があれば教えてください。

• 質問者:チョビン
  • 質問日時:2008-03-10 19:54:40
  • 0

WORDの原稿用紙ウイザードを使っておられますか?
 yes → チェックの位置とかの間違いはないですか。市販の原稿用紙には対応してなかったと思います。 規格外の用紙だと紙詰まりを起こすことがあります。

NO → ウイザードを使用してみてください。「ファイル」→「新規作成」→「新しい文書作業ウィンドウ」の「テンプレート」で「このコンピュータ上のテンプレート」をクリック、その中で、「論文・報告書」タブをクリックして、原稿用紙ウィザード」を選択します。 この中で選べる以外のものだと難しいと思います。

市販の用紙にうまく入れると言う場合は、ご自身で用紙サイズと方向を指定して、上下左右の余白」を使用する原稿用紙にあわせます。メニュー→「ページ設定」→「用紙」でB5にあわた後
、「余白」タブを選択して、上下左右の余白を実測して入力します。次に、「文字数と行数」タブを選んで「□原稿用紙の設定にする」をチェックします。「文字方向」の選択と「文字数」「行数」の入力も忘れないように。
普通の用紙で良いですから、一旦印刷してみてください。市販の原稿用紙に重ねて見て誤差が出るようでしたら、余白などの設定を調整してやってみてください。

もう既にその辺は実行されているようでしたら、どのようにされて、結果がどうなってしまったかを書かれましたら、いい回答がいただけるかと思います。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。
早速やらせていただきましたが、会社で印刷した用紙なのでページ設定の方法で試してみたところ、多少のずれはあるものの罫線にかかることなく印刷できました。これまでメニューの書式→段落で色々と数字をいじってやっていて、なんとも簡単に出来たので自分もまだまだスキルが足りなかったと反省しています。難しく考えていたようです。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る