すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

寺や神社、宗教(主に仏教)についてです。「袈裟」の付け方や種類に宗教は関係しますか?

また、寺や神社に生まれた人はどこで生活しているんでしょうか?
(寺などに部屋があるのか、別の家があるのか…)

(それぞれ違うと思いますが、)寺や神社の内部構造、間取り図なども知りたいです。

詳しい方には初歩的な質問かと思われますが、創作漫画の参考にしたいので、どれか1つでもわかるものがあれば 回答よろしくお願いします。

• 質問者:夢追い人
  • 質問日時:2014-08-31 03:55:31
  • 1

はっきりとは知りませんが「袈裟」はその宗教によっては階級によって色が違います。
見習いみたいなのと、得度して数年修行を積んだり会得した僧位によって違うと聞きました。
「寺などに部屋があるのか、別の家があるのか」は本当にそれぞれですが。
小さな寺ならば、寺の敷地内に家を建てて住んでいる場合が多いです。
社務所を兼用している場合もあるし全く別棟で普通の建売住宅みたいな家の場合もあるし、本当にそれぞれです。大きなお寺ならば寮がある場合もありますしね。

簡単な内部構造。と言うか配置図みたいなものは大きな神社のホームページやパンフレットをみるとかですかね。
間取り図などは、図書館で補修した時のドキュメントやビデオなどを探してみるとか、
宮大工の本を読むとかすてみるといいと思います。

創作漫画(または小説)で考証をある程度きちんとしたいならば、大きな図書館などで自分で調べるようにしたほうが良いですよ。
こういう資料が見たいと言えば司書の方が教えてくれますしね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
図書館という素敵な場所を忘れていました。今度探してみようと思います!

わかりやすくありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る