すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

会社を起業して約半年になります。売上も安定して赤字の月もありますが、営業利益は黒字です。今後、人材確保の為、事業拡大を考えています。でも融資してくれる金融機関がありません。国民金融公庫、中小企業融資等相談しましたがいい返事をもらえません、他に何か新規企業融資制度がある機関等あれば教えてもらいたいです。宜しくお願い致します。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-30 12:40:58
  • 0

並び替え:

私も独立するときは?ということで最近近場で調べてみたところ、会社所在地にある商工会へ行ってきました。

まずは、県の融資制度を勧められました。県の保証協会がOKを出せば金融機関が窓口となり融資を受けられます。市区町村の融資制度も同じ流れだとのことです。

県→審査はその他ほど厳しくないですが、イマドキは事業計画書と事業内容によってだそうです。不動産・建築(リフォーム含む)関連は銀行へ相談した時にはかなり冷たかったです・・・

市区町村→エリアによって誤差はあると思いますが基本事業開始半年以降でしたので困ってますさんには当てはまるのでは?

国→昔は緩かったようですが、身の回りの社長さんたちに聞くと今は不動産担保を持っていれば・・・との様子です。

お取引のある(優良)会社さんから金融機関をご紹介してもらう手も良いかも!しれません。私の先輩が立ち上げしてスグに%&$銀行を取引先から紹介してもらい##さんの取引先なら安心!と口座開設と融資勧誘をソク受けてました。それを聞いた税理士が「ありえねぇー」ってビックリしてたらしいですよ!

しゃちょーさん頑張って下さい!!

• 回答者:2545 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

各都道府県に『信用保証協会』と言う特殊法人があります。ここは中小企業者が民間金融機関から融資を受ける際にあなたの会社(個人事業主でも可)の保証人になって物的担保力の弱い事業者の金融を援助するための公的機関です。
もちろん創業資金の保証から行っており1期の決算が未到来であっても利用は可能です。さらに民間金融機関で話が進まないのであれば、直接保証協会に出向き相談を受けて保証申し込みをして希望金融機関に斡旋もしてくれます。
東京の場合は、東京信用保証協会・創業アシストプラザと言うセクションで行っているはずです。健闘を祈ります。

• 回答者:世界にはばたけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず役所に行って、融資制度を聞いてください。
私は、渋谷区の会社で今月創業しましたが、新規事業融資制度にのって、
金利0.6%+保証料で、借入する予定です。
ポイントは、役所と一緒になって、保証協会を説得するものです。
銀行も、保証協会がリスク負担をしてくれるので、積極的に協力してくれます。

レートでいえば、国金よりも安いはずですよ。

• 回答者:popeye (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

半年だと、未だ決算書がないため、融資を受けるのは難しいです。まず、商工会議所に行き、会員になることをす埋めます。そこで、融資の話など、今の状況、今後のビジョンを相談してみて下さい。起業に対しても、国民公庫は融資がありますが、只、行くより、商工会議所の相談および指導を受けると、受けられる融資が有るかもしれません。又、受けるのも、設備か、運営かで変わりますので、本当は、運営でも、設備(自動車購入中古120万)とかで、見積もりもとり、会議所経由で融資を受けることが出来るかもしれません。一つ疑念は、1年未満と言うところです。

この回答の満足度

会社か事業主の方の所在の市区町村の商工会で融資制度があるかと思います。
中央区は創業支援融資や運転資金の融資制度があって、利息と保証金の一部補助もあります。HPで確認されてはいかがでしょうか?
また商工会議所の会員になっていらっしゃるのでしたら、商工会議所でもそういう制度があったかと思います。
がんばってください。

• 回答者:応援してます! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る