すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

先ほど今日(2014/9/6)午前11時のこと、松山城からロープウェイ街に降りようと、隣接する東雲口登城道にある松山市の東雲神社の境内を通って参拝し、参道を降りていた時、掃除をしていらしたので参道の隅を通って降りていました。

そして作業されている方の横を通る時にたまたま朝から鼻炎の調子が悪かったので持っていたハンカチで鼻を押さえたところ、突然作務衣を着て眼鏡をかけた若い男性がこちらを睨みながら
「嫌から通るな」
とこっちを見て絡んできました。

私は鼻炎だったんで押さえたのになぜそんなことを聞くのかと尋ねると最初は面倒くさそうに「早く行け」「邪魔するな」を繰り返すだけでしたが、途中から怒鳴りながら同じことを繰り返し、最高には「警察呼ぶぞ」と騒ぐ始末。

私はお参りして鼻炎の鼻を押さえただけなのにこんなことを言われて大変ショックでした。

一緒に作業されていた年輩の方も「ここは神社の敷地だから邪魔せず早く行け」と咎める様子もありませんでした。

しかも怒鳴り騒いでいた若い男性は宮司というではありませんか!私が「私が県外の観光客だったらどうするんですか?」と聞いても怒鳴る、キレるを繰り返すだけでまともに謝罪もありません。

朝から大変ショックな出来事でした。

こういった場合はどこに苦情を言えばいいでしょうか?

• 質問者:ほむほむ2
  • 質問日時:2014-09-06 17:01:49
  • 0

観光案内マップで紹介されている場所でそのような対応されるとは、心外なこと。
この場所は私も、数年前の観光で、逆方向で歩いて登った所だ。
期待を込めて歩いていたところで、そんな目に遭うとは、がっかりどころか、怒りが収まらない・・・解る!。

そんな場合、やはり、市に対して、伝えてみては・・・。
市のHPには、たいてい市や市長に対する意見や質問のコーナーがあるもの。

あった!
松山市HP 市長へのわがまちメール
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/kocho/wagamachimail.html

ここで、苦情も含めて述べてみたら、いかがだろう。
効果のほどは、不明だが、このサイトで述べて終わるよりは、松山市に対する社会的貢献になるはず。

• 回答者:団塊 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

団塊さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
松山にいらしたことがあったんですね、これからまた紅葉の美しい季節となりますので是非いらして下さい。

回答拝見しました。
そうですね、やはり松山市にメールしてみます。
その前に先日愛媛の神社庁に連絡したのですが
苦情を言われても何も出来ない、何もしないの
一点張りでした。

神社仏閣に幻想を抱き過ぎていたようです。
もう過ぎたことは仕方がないのですが、せめて私
以外の方がこうした不愉快な思いをされないように
メールしてみます。

ありがとうございました、失礼致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る