すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

昔「アレルギー性鼻炎」という名前しかなかった時代からの花粉症の「ベテラン」です。耳鼻科でもらう薬(ニポラジン)で押さえてますが、漢方薬等で体質改善に成功された事例があれば教えてください。漢方薬は小青竜湯も使ってますが、あくまで対処療法として使ってます。宜しくお願いします。

• 質問者:ryo999
  • 質問日時:2008-05-01 17:04:05
  • 0

わたしは花粉症ではありませんが、過去のヘビースモーカーだった頃、ずっと慢性の鼻炎で困っていました。その時にすすめられたのが「鼻うがい」なるもので、これは花粉症やその他の鼻炎などにも効果があるようです。
わたしの場合は禁煙によって、慢性の鼻炎から開放されましたが、「鼻うがい」なるものは苦手で、できませんでした。でも慣れが大事なのと、効果は期待できるとのことでしたので、ぜひお試しあれ。
(注)「鼻うがい」はその効用だけではなく、その弊害も現在ではいわれいますので、↓以下を参考にして下さい。http://www.hanasuusuu.net/ka_hanaugai.shtml

• 回答者:sayama (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答戴きありがとうございます。くしゃみがひどい時に「鼻うがい」をしたことがありますが、塩水等やりかたがあるのですね。情報提供ありがとうございます。

並び替え:

花粉症はアレルギーですので個人差があるので、あくまでも参考程度にしておいて欲しいのですが、シソ茶がいいと思いますよ。

市販されているものもありますし、自分で作ってもいいと思います。私は市販品を購入して利用していましたが、シソって本当にカラダにいいですよ。ムズムズ感がだいぶん解消されました。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答戴きありがとうございます。シソ茶ですね。まだ試したことはありませので一度試してみたいと思います。

私も花粉症です。
今年は、野菜をたくさん食べたり、サプリメントを摂ったりして、
随分楽でした。
たぶん、一番効いたのは、シジュウム茶だと思います。
毎日飲んでいましたが、ひどいときにこれを飲むと楽になりました。
ちなみに、私が飲んでいたのは、OS工業が出しているものです。
(1000円くらいで、OSKというところがシジュウム茶を出していますが、それとは別のものです。知人に、お茶系は、安いものはだめ、100%でないとダメと聞いたので、3000円以上しますが、OS工業のものを使っています。)
http://www.naturalweb.co.jp/SHOP/S11101.html

• 回答者:光 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答戴きありがとうございます。シジュウム茶とは初めて聞きました。甜茶、凍頂烏龍茶等試してみましたが、特に改善されませんでした。タンニンが豊富なのが良いのでしょうか? 参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

大変ですね。
じいも瞬間的にかかったことが過去にあったのですが、すぐ病院に行って注射をしてもらってから、2度と発症しません。
今は、多くの方が花粉症ですが、新しい医療技術が開発されるのを待つしか無いようですね。

はっきり言って、体の免疫システムが正常に動作している方が花粉症になるのか、それとも逆に、免疫システムが過剰反応している方がなるのかすら、はっきり解かっていませんというのが現状です。

今医者がくれるどのような薬も全て対処療法のためのものです。原因療法ができるようになるのを待つしかないというのが現実です。
皆さんその時期になると、もう諦めているようです。

どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答戴きありがとうございます。注射一本で治ったとは良かったですね。参考にさせて戴きます。

私の母も大昔からの花粉症です。でも最近マスクなしで生活しています。先日わたしもついに花粉症デビュー。そのことを母に言ったら「竹炭の水を飲むといいよ」といわれました。母は何年か前から竹炭を水に入れてお茶を沸かしたり、料理に使ったり、その水を飲んだりしていますが、そういえば、飲み始めてから花粉症がひどい。ということは少なくなったと思います。お試しになってみては?

• 回答者:snoopy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答戴きありがとうございます。竹炭は初めて聞きました。できれば試してみます。

私は花粉症ではないのですが、他のアレルギーがあります。

ストレスなどで免疫が落ちると花粉など他のアレルゲンでも反応します。

なので、ストレスをためないこと、体力をつけて免疫を高めることが第一かと・・・。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答戴きありがとうございます。確かに飲酒等で生活が乱れると酷くなるようです。参考にさせて戴きます。

私は体質改善で花粉症の症状が軽くなっております。
以前はマスク必須、涙目、猛烈な目のかゆみは必ずの状態でしたが、現在はマスクなしで、外出すると少々鼻水がでるくらいで、目はかゆいなと少し感じるくらいに落ち着いております。
通院や薬は一切使用せずに普通に外出できるようになりました。

• 回答者:花粉大敵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答戴きありがとうございます。参考にさせて戴きます。

ryo999さんは、ドラッグストアなどで市販の漢方薬を買っているのでしょうか?
もしそうなら、良かったら漢方専門の病院に行ってみてください。

私は鼻炎では通った事がないので確かな事は言えませんが、私が通っている漢方医院は体質改善を主としてやっているので、鼻炎に対しても体質改善を目的とした処方をしてくれるかと思います。

ちなみにその漢方医院では、驚く事に特にこちらから症状を言わなくても、脈を診ただけでどこの調子が悪いかなどを把握し、その人の体質や、その時の体調に合わせて、複数の漢方薬を調合してくれます。

• 回答者:アレ鼻炎暦20年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答戴きありがとうございます。漢方薬はこちらから銘柄を指定して医者に処方箋を書いてもらったものです。一度漢方専門の医院をさがしてみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る