すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋人の元彼氏に嫉妬します。どのような対処をすればよろしいのでしょうか。困っています。

  • 質問者:ほほほ
  • 質問日時:2008-09-30 14:11:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

がんばります。。。
正直つらいです。。。

特に彼女がモトカレからもらった服とか未だに着てるのがつらいです。
はぁ。。。

嫉妬しているうちは、まだ自己愛の延長線上な恋愛なんだ、
修行が足らんな、もっと彼女をありのまま愛そう、
そう念じて、自分と戦うことが大事かもしれません。
また、自分は誰とも比較されない。当然、彼女の昔の
彼とも比較しようがない。俺は俺だ。
と自分が自分としてありのままで立つ。

そのうち、それが完全に身についた頃、
きっと彼女のほうが、あなたに過去の嫉妬など感じさせないような
ほんとうにあなただけ、あなたしか無理、あなたの為にわたしは生まれた
というようなオーラと言葉、態度、行動を
全身全霊から醸し出してくるときがくるはずです。
そうなった頃には、昔自分が嫉妬をしていた頃の気持ちすら、思い出そうと
しても、思い出せないほどになっていると思いますよん。

結局は、
彼女の昔の男との戦いではなく、彼女の過去との戦いでもなく
自分との戦いということですな。

ひとつアドバイスをするなら、絶対に、彼女にそれをぶつけないこと。
その嫉妬を、彼女に癒してもらったり、彼女に解決をゆだねたりしない
こと。ダイレクトではなくとも、そういう気持ちから発した何かを
彼女に向けないこと、言わないこと。とにかく自分と戦うこと。
さすれば、必ず、自分に勝利できます。どんなに負けそうになっても
彼女にぶつけることは解決にはなりません。それは、彼女を破壊する
か、あなたと彼女の関係を破壊するだけです。いかに耐えて、自分に
勝てるか。きっとできます。彼女をほんとうに愛しているならば。

もうひとつ、してはいけないことは、自分をなだめて解決しようと
すること。嫉妬するものを見ないようにして逃げること。
考えないようにして逃げること。わりきって済ますこと。
これをやってしまうと、その先の彼女との愛は、
とってもイミテーションな仮面を被ったものになりますし、あなたも
愛に対して、シニカルな人生を歩むことになります。
また、本物の愛を、いつまでも外に探す人生になります。
本当は、あなたの中に作るしか手はないのに。
逃げるな、よく見て、戦え。湧き上がる感情、全てと戦え、ですわな。

そして、彼女とは、日々どんどん、「今」を積み重ねましょう。

でも、こうやって質問されている時点で、それは実はわかってますよね。
だからこそ、応援しまっせ!ほほほさんには、それができる!

  • 回答者:愛のおやじ (質問から3日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼女はほほほさんの嫉妬に対して何とも思っていないのですか?
嫉妬されて嬉しいと思う女性もいますから、少しの嫉妬はかわいいと思いますが、彼女が嫌がるなら自信を持って彼女を大切にして下さい。
嫉妬の炎に燃えたぎっているなら彼女もほほほさん自身も苦しいと思うので、いっそ別れて生娘とお付き合いなさって下さい。
元の彼氏が居たからこそ彼女がステキなんだと思えたらいいのですが・・。

  • 回答者:嫉妬されたい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も元彼に嫉妬してしまうので、なるべく考えな様にしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っている人ですか?私は知らない人だったので嫉妬しなくてすんでます。でも、どんなことしてたのかは結構尋ねてますね。これも嫉妬かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その彼氏があってこそ、今の彼女なのです。
過去は変えられません。
苦しいですが、割り切るしかないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時代一人で気ままに生きてるほうが賢いのでは?幸福になりたいならば努力が必要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私なんか公認で共通の友人だとかで元カノと結婚式での再会を認めなくてはいけなくて。しかも帰り遅くてやきもきしたし。
なるべく感情は表に出さずにお前のここが好き、といわれたことを伸ばして打倒元カノを目標に頑張っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はご自分が彼氏なんですから、誰よりも彼女の近くにいれるので、
自信を持って大丈夫ですよ!
嫉妬されても、彼女も困っちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちの持って行き方をかえるといいですよ。
アナタが嫉妬するぐらい素敵な元彼は彼女と別れてからアナタと付き合っているのですから元彼よりあなたを好きでいるのです。

嫉妬するとすれば元彼がアナタに嫉妬する立場でしょう?
要するに、元彼は、彼女にとってはアナタより劣っているのです。

  • 回答者:ユキ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な彼女だとすると今付き合っているのは貴方ですので、元彼からみれば逆に貴方を羨ましがるはずですよ。もっと胸をはっていいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫉妬をしても、彼女の歴史が変わるわけではないので
前の彼氏以上に、この彼女を幸せにしてやるぜ的な
根性で彼女を大切にしてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元彼がいて、今の彼女があるわけなんだから、
すごくいい彼氏だったんだ、その彼氏に負けないくらい、
彼女をいい女にするぞ。
ぐらいの気合でいってみてはどうでしょう。
嫉妬するのは当然なんで、それをバネにして、
元彼より自分の方がいいに決まってる!と思わせるように、
彼女に接するようにがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女の元彼氏で,,過去の男性ですよね。今付き合っているのは貴方なのですから
もっと大きな度量でいかないと男性なのにミミッちいですよ。
終わった男に嫉妬する必要がどこにありますか?
今は貴方が最愛の人なんですよ。
自信を持ってくださいね。
そしてそんな事で嫉妬する器の小さな男ならお断りって言われちゃいますよ。
嫉妬するのなら愛をどんどん与えている方が健康的ですって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去のことは消せないので、それを含めて彼女を愛してあげるしかないと思います。
元彼とは合わなかったから別れることになったわけで、今の彼氏はほほほさんです。
自信を持ってくださいね(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女にも色々な経験をされて人生が成立しているわけですから、それを考え込んだらきりがないですよね。皆さん色々な人生経験をしているわけで、それがあるから成長するんだと思います。彼女のいい所をもっと見つけてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私(♂)もそうです。
しかしそれまでの経緯があって今があるのは覆せない事実です。
私の対処としては
 過去の思い出話は聞かない・話題にしない。
 友人としてであっても一切の連絡は絶ってもらう。
です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去は過去、元彼とうまくいかなかったからあなたtpお付き合いしているわけだから、おれの方が元彼よりいい男に決まっていると自信を持ってください。うじうじしているのはよくありません、女性はぐいぐい引っ張ってくれる力強い人が好きなケースが多いですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も嫉妬深い方ですが、気になっても元彼の事は
聞かないことです。

  • 回答者:ててて (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その彼氏があって、今の恋人があると思いえば嫉妬もしなくないですか。
過去があって今があると思いましょう!

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おさななじみでない限りは、過去のない彼女なんて、ありえません。
彼女が最終的に選んだのは、あなたなのですから、自信を持ってください。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰しもが元カレにしっとします。 けど ここは男の器量の大きさを試されている時ですので今はあなたが彼氏なのですから
ドォ~~~ンと大きな心で構えていてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女が元彼の話をしたり、連絡を取ったりするので嫉妬するのであれば
やめてもらえばいいと思います。

そういうことでなく、彼女は過去を割り切って、あなたとお付き合いしているのに、
あなたが勝手に嫉妬をするのであれば彼女がかわいそうです。
あなたと出会う前の事はどうしようもないので、
我慢してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女が大好きなんですね~。そこまで愛されてる彼女も羨ましいですよ。
でも、過去は過去です。元彼とは縁がなかったから、別れたんです。
今の彼はあなたです。今を生きてください。

もしかしたら、過去が気になる≒独占欲が強い ってことないですか?
少し気をつけたほうがいいかもしれないですね♪

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故、嫉妬してしまうのかっていうのを考えてみたらどうでしょう?
嫉妬してしまった時に、嫉妬する事をやめます。と心の中で宣言してみたり。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はあなたとちゃんと付き合ってるんですよね~?
嫉妬させるようなことを彼女がしてるのですか?
まだ連絡とってるんですか?
過去のことなので、もうあまり気にせず、堂々としていたらいいと思いますよ。
気にしだすと、本当きりがないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫉妬をするような事を彼女がするのでしょうか?
漠然と前の彼氏に嫉妬しているだけなら意味の無いことです
彼女は、前の彼氏と別れて、今 貴方とお付き合いをしているのですから
ある程度の嫉妬も嬉しく思う時もありますが
過去のことにたいして、とやかく言われたり嫉妬されるのは正直鬱陶しく思うことの方が多いです
それは、男性も同じじゃないでしょうか?
過去は過去、今は今ですよ
自信を持って彼女とお付き合いしてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の彼氏はあなたなんですからどうどうとしましょうよ。
前彼のことばっかりいう彼女だとすればいただけない。
甘えているのかもね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ彼氏のことが好きなんですか。
早く元彼のことを忘れていい彼氏を見つけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。

元彼氏に負けずに、彼女を大事にしたらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在あなたと付き合ってくれているのだから、気にすることは無いですよ。堂々としていたら良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る