すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

マンションのお隣さんが結構な頻度でヒステリックに娘さん(幼稚園かな?)に怒鳴ってます
そんなに長い時間怒鳴るわけではないのですが、「謝りなさい!!あんたのせいでどれだけ私が~」的な事を言ってます。丸聞こえです。娘さんも大泣きです(それは仕方ないです。あんな怒られ方したら泣きます。怖い)たまにいたぁ~いといってる声も聞こえます。
叫んだ後にものにあたったり、網戸をバーン!!とものすごい勢いで閉めたり
ヒスだけでも嫌な気分なのにさらにうるさい(普段からも足音などうるさい人)

話がそれてすみません。私は子育てをしたことないのですが、コレは普通なのですか?
少しノイローゼぽく感じますが、どこかに連絡した方が良いのでしょうか?
挨拶程度のなかです。あまり会いません。

• 質問者:HELP
  • 質問日時:2014-09-17 13:49:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん本当に貴重なご意見アドバイスありがとうございました
私一人では怖いなぁと思いつつも、踏み込めませんでした。

ヒスなお母さんもそのお子さんも幸せになって欲しいです

うーん。。。ちょっと酷いですねぇ。
①親になった時に子のために自分を犠牲にすることは仕方がないと覚悟すること。
「あんたのせい」「どれだけ私が・・・」はあんまり口にしてはいけない言葉。
②ヒステリックに怒鳴る=諭すだけの余裕がない、感情で怒る、叱ってはいない。

と言うのを見る限り、親自身がストレスで余裕を無くしてるんだと思います。
私も姪の面倒を見ていますが、妹もストレスで余裕を無くすと
ヒステリックに過剰に怒ってました。
両親が面倒を見る間働くことによって、余裕もできて
今ではそれほど怒ることはなくなりましたし、
ちゃんと愛情を持って、怒るのではなく叱って諭すことができる
ようになってきましたよ。

子どもはやっぱり眠たいと機嫌が悪くなってわがままを言いやすいし、
そういう時にヒステリックに怒っても意味がありません。
反発には反発しかもたらさないので、
優しくあやしてあげたり、一度寝かせてあげたりすると
そこまでわがままも言わなくなります。
大人が余裕を持たないと子どもは育て切れないです。

子どもが高校生になっても、母親から
「あんたとはやっていけない」と言われている女の子も
周りに居ます。
母親は嫌いにはなれないけど、そういう事を言うから
自分は良く思われていない と、寂しく思っていますよ。
親として言ってはいけない言葉を言うのは余裕がないんだと思います。
そういう親だと割り切れればいいのですが、
割り切れないと一生悩むことになってしまいます。
何とか早めに親の余裕を取り戻せる方法が見つかるといいでしょうね。
子が赤ちゃんの時には今のようにヒステリックではなかったと思うから。
児童相談所や、良いママ友との出会いにつながるような
きっかけがあればいいと思います。
もし行動力があるのでしたら、何かきっかけを作って
お隣の方のお話や愚痴を聞いてあげるのもいいかもしれませんね。
デリケートな部分なので難しいかもしれませんが。

• 回答者:親のヒス。子じゃなくても怖いよ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
私も「あんたのせいで」という言葉が本当にひっかかり辛くて嫌でした
自分が言われたらどんなにショックで悲しいか。

私では相談乗り切れないので
周りの人と協力して虐待というより、お母さんのケアをしてもらえるような感じで伝えたいと思います

並び替え:

普通じゃありませんよ。
児童相談所か警察に訴えましょう。
でも、あなた一人の訴えだけでは、なかなか動いてくれません。
動いたとしても、親が優しい素振りを見せつければ、そこで終わりなんです。

ではどうすれば…。
あなた一人で動くのではなくて、複数の人間で行動を起こしましょう。
マンションには管理人さんがいます。
先ず、管理人さんに相談しましょう。
あなたの外にヒステリックな声や子どもの泣き声、うるさい物音に迷惑している方がいるかも知れません。
そういう方は、必ず管理人さんのところに苦情とか、相談に行きます。
管理人さんやそういう方たちと、一緒になって、児童相談所とか警察に訴えましょう。

それから、メモは必ず取っていて下さい。
(録音のほうが効果が大です。)
何かのときに証拠となります。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
一人では怖かったので友達や管理人さんにお話しました
また、友達(子育て中)には録音したものを聞いてもらったら
やはり普通じゃないと判断してくれたので、対策をとっています

多分ヒス起こすお母さんも疲れてると思うので、これを機に良い方向へいってほしいです

児童相談所に通報した方が良いです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

• 回答者:何かあったら後悔するよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子育て経験者ですがそれは普通じゃないです。
叱ることはあってもあんたのせいで・・とかものに当たったり
ヒステリックになったりとかはしませんよ。

明らかに虐待があるなら通報できますが
大声で叱る程度であればなかなか踏み込むのは難しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
程度がわからずどうしたものかと思いましたが、今日は多分聞こえなかったと思います(聞き耳たててないので)
大丈夫だと思っても何かあってからではいけないので
今度あったら連絡をするつもりです。

騒音なら警察に連絡するのもひとつですけど、そういう性格はなかなか直らないので、難しいですね。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
すいません、話がそれて騒音問題のようになってしまい申し訳ありません
うるさいのはうるさくて嫌なのですが(^_^;)性格だとしたら、あまり恥ずかしいという気持ちがないのでしょうね、あんな風にヒス怒鳴り声を窓開けて堂々となので。また話がそれてしまいましたm(__)m
お子さんが大丈夫かな?って事が今回聞きたくて
紛らわしくてすみませんでした。

貴方も将来子育てをするようになれば、その解決法はいずれ分かってくると思いますよ。
親と子、双方共に慣れるしかないのです。
他人、まさに金も手間も知恵も出さない真っ赤の他人がどうこう言ってもしょうがないんです。
その家庭の教育方針はさておき、うるさいなら騒音で迷惑してる旨、苦情を入れた方が良いかと思います。

===補足===
子供に期待しない親など居るのですしょうか?もし居るとしたら、それは子供を愛していないので親と呼べないと思います。
子供は大人に比べればバカですよね。何度も何度も同じ失敗するし、特に幼稚園の頃などは他の子供と生まれ持った才能の違いがはっきりわかる年齢です。(中学くらいになれば生まれ持った才能よりも生活習慣・・普段の勉強など・・による差が大きくなるので、デキの良し悪しは気にならなくなります)
そのバカさ加減に思わず怒鳴りたくもなるのでしょう。
慣れが大事、と言ったのはその事です。
貴方もいずれ分かるでしょう。お隣のお母さんは、まだ”慣れ”てないんですよ。慣れる前に世間体を気にするようになったら逆にマズいように思います。

貴方も慣れるまでは同じことをすると思いますよ。全くしない自信がある!というのであれば、先頭部分に書いた通り、親になる資格は無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
苦情はほかの方が入れてるみたいです、集合住宅なのである程度は仕方ないですね。
将来子育てしたらわかるようですが、お子さんが少し心配です
確かに赤の他人がいうことじゃないかもしれませんが、お隣さんなので何かあると嫌なのですが、普通の事なのかな?

いいえ、絶対に普通ではありません。
 癇癪的にカッとなる事はあっても頻度は高くないです。
頻度が高い、毎日のようなら危ないです。
母子家庭か父親不在か、第三者がいなくて親子で2人きりのストレスにしても、異常でしょう。
警察か児童相談所、市役所の市民課、等々の相談行きのレベルです。
警察の敷居が高いのなら役所等の役場の市民相談で地域・状態・状況を言えば名前を明かさなくても大丈夫です。
地域には民生委員とかいるはずですから、相談の電話をしてみたら如何でしょう。
ICレコーダーとか録音できれば、親がしらばっくれても証拠になって保護されやすいと思います。

何かあって手遅れという事例がゴマンとあり、仮に何もなくても警察から質問者さんが如何こうということはありません。
幼児なら尚の事です。
即、何処かに連絡してあげてください。
マンションの管理人に「うるさくて困ります、お子さんも叩かれてるみたいで大泣きしてるし、虐待かもでとても可哀想です、何かあったら困るでっぃようから、一度見に行ってください、こちらも丸聞こえで声とか物音とか本当に怖いです。」と挨拶がてらにでも言って見たらいかがでしょう。

• 回答者:怖いですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
どれくらいの程度が普通なのかよくわからなかったのですが
手遅れという事態だけは絶対に嫌なので匿名でも大丈夫だとわかりましたので、電話を入れます。
何もないにこしたことはないですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る