すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を捨てるしかないと言われて解決方法が分かりません。どうしたらいいのか本当に分かりません。助けてください。

1歳の猫を拾ってきて2カ月がたちました。
アパートの2階暮らしですが大家さんの許可はとっています。

仕事からの帰りが遅いこともあり、午後9時すぎにしか帰れず、猫が運動会を始めるのはそれからなのですが昨日真下に住む人が怒鳴りこんできました。
「夜にうるさい!警察をよぶぞ!ふざけるな!!次うるさくしたらただじゃおかない。」
と。アラブ系の方らしく片言でどなり散らされ
ただただ怖くて泣いて謝るしかできませんでした。

申し訳なく思うのと、怖い気持ちと
どうしたらいいのか分からず・・・

騒音対策はもちろんすぐにしようと決めましたが
興奮して走り回る猫を止める事ができません。
狭い部屋で走ってふすまに体当たりするのです。

床を防音してもガラス戸やふすまに
勢いあまって体当たりします。
(元気のいい猫はそれが当たりまえだとは分かっています。)

朝出勤前に1時間遊んでも
夜帰ってくれば元気になっているので
走り回ります。

拾ってきた当初の考えが甘かった事を死ぬほど後悔しましたが、責任を持つと決めたので
どうしても猫を外に逃がせません。

引っ越しも考えていますが
金銭的に厳しく、すぐには引っ越すことができません。

何より今日でも明日でも
猫が走るたびにまた怒鳴りこまれると思うと
本当に怖くて、でも猫が走るのは当たり前で・・・混乱してどうしていいのかわかりません。

家に帰ったらすぐに
ゲージに入れてしまう生活にしたらいいのでしょうか。

防音対策をできる限りしたいので
どうか助言をいただきたいです。

猫を押さえつけて叱ろうとした自分が
間違っていると分かっていても、怖くてどうしたらいいのかわかりません。助けてください。

===補足===
回答へのお礼が遅れており申し訳ありません。
保健所に連れていくという選択肢は考えられるはずもなくいざとなったら
アパートも仕事も捨てて田舎に帰るつもりです。
でもそれは本当に最後の手段であって
今までの人生を簡単には捨てられないです。
できる限りの事をやろうと思っています。

• 質問者:きゃの
  • 質問日時:2009-12-27 22:59:38
  • 8

いくら大家が認めても、うるさくするのはマズイと思います。
飼う事は許可しても、騒音の許可まではしてないと思いますよ。

まー、どの程度のうるささか、ある程度想像は出来ます。
あたしもマンションですが、ネコちゃん2匹と同居してますから、どなる程のモンじゃない事くらい解ります。
近所のガキの喚き声やピアノの方がよっぽどうるさいですもの。

警察、呼んでもらったらどうでしょうか?
と、言ってしまうのは簡単です。

まず、帰って来てはしゃぐのが解っているのなら、だっこしてヨシヨシしてから、ゲージに入れて、おもちゃと、おやつかマタタビをあげてみて。
もちろんゲージの下には、防音マットを敷いて。防音マットが無いなら、毛布を何枚か重ねて下に敷くだけでも全然違いますよ。

その間に着替えたり手を洗ったり、食事の準備したり。。。
で、あなたがネコちゃんと遊べる状況になれば出してあげて。
暴れたらしっかり叱る事(叩く)!!
うちのネコちゃんは、私が舌打したら、ピタっと静かになりますよ。(自由にさせてあげれない事は申し訳ないと思ってますけどね。。。)

一緒に暮らすための躾は必要だと思います。
これからサカリもあるでしょ?変な声で泣いたりするかもしれません。
アパートで人と暮らすルールとして、ネコちゃんに暴れたらダメ、泣いたらダメ!って事教えないと暮らせないと思います。
今まで対策もしていない、叱ってもないとしたら…すごく迷惑な飼い主だと思います。

ちゃんと怒らないと。。。
叩く事の善悪は解りません。
ただ、ペットの生理現象を飼い主以外の人に、理解を求めるのは間違ってると思います。
アラブ系の人であろうが日本人であろうが、『我慢してくれ』は無いと思いますよ。
向こうだって、文句言いたくて言ってるんじゃないでしょう。誰だって、静かな環境を望みます。

厳しい事言って申し訳ありません。
でも、カワイイ愛猫が誰かの迷惑になってるなんて悲しいです。
狭いマンションでも上手くやれてる自分としては、アパートでも絶対うまく暮らせるはず!と思ってます。
躾次第ですから、愛を持って教えてあげてください。

あと、爪はちゃんと切ってますか?
爪が伸びてたら暴れたくなるみたいです。ほんとかどうか解らないですけど、知り合いが教えてくれました。

• 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳴き声や暴れ癖は叱っていたのですが、強情に暴れるので根負けしてしまっていました。
防音対策については正直なところ特にしておらず迷惑な飼い主になってしまっていました。本当に無責任だったと今更ながら反省しています。

しつけについて根気よく暴れないようにしつけてみます。
爪は定期的に切っているのですが、やはり日中のストレスがたまっているのだと
思います。はっきりとしたご意見をいただいてありがたいです。
良い飼い主になって猫も自分もまわりも幸せに生活できるよう
変わっていきたいと思います。

並び替え:

モルモットの運動用のを利用したら?

大きいのを作り・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

猫は、夜間はケージやキャリーにペットシーツかトイレを入れてしまいましょう。
下にはダンボールや敷布団のようなもの、座布団などを重ねておきます。
上からゆったりと布団をかぶせて防音します。
酸素が足りるように配慮はしてくださいね。
これでだいぶ静かになります。

まず、大家さんにはOKを取ってあるのですから大家さんに相談しましょう。
「脅されて恐ろしい思いをしています。引っ越すことも考えています。」とね。
このご時勢ですから、ペットをOKしても借り手が欲しいのでしょう。
ガイジンに脅されるから恐ろしくて出て行きたくなったと言いましょう。

それから、ガイジンが怒鳴り込んできたら、
あなたがその場で「きゃ~~~!!!」と脅迫行為の被害者となって
あなたの方が警察を呼びましょう。
いっぺん呼ぶと大人しくなりますよ。
すでに「次に何かしたらタダじゃおかない」と言って、脅迫行為に及んでいます。
充分警察に相談できます。
制服警官の威力は、日本国民なので大いに利用しましょう。

それから、保健所と簡単に言うような人間には、絶対にならないで。
そんなこと言う前に出来ることはいくらでもあります。
安易に炭酸ガスで動物を苦しめて殺すのを
簡単に自分に許す人間にだけは、ならないでください。お願いです。
動物愛護関係に相談、近所の人に相談、大家さんに相談(動物が好きなら、もしかしたら預かってくれるかも?)
動物病院へ相談(預かり先や貰い手を捜してくれるところもあります)、仕事先の人に相談。
何でもいいからチャンスを掴んでください。
手当たりしだいで行ってみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い、どうしようと嘆くよりいただいたアドバイスの「手当たりしだい」で
がんばってみようと思います。
階下の人と大家さんをいれてトラブルになったら恐らく勝ち目がないんです。
前から住んでいたのは我が家ですが、猫は先月拾った際に許可をいただき
飼うことにしたので・・・。
身の危険を感じたら警察に相談してみます。
穏便に解決していただけるように誠意をもって対策しようと思います。
アドバイスありがとうございます。

ネットなどで里親を探して見られてはどうでしょうか?

自分の周りにも子猫を拾ってしまった子が居たのですが
ネットでちゃんと事情を書いて里親を探した所、引き取ってもらえたそうです。

離れるのは寂しいかも知れませんが
引き取ってくださる方とちゃんと話し合って、猫ちゃんが安心して
暮らせるようにするのも飼い主の勤めだと思います。

自分が会いにいける距離の方に引き取ってもらえるのが
一番ではないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やはりどうしても猫を手放す覚悟ができず
自分のエゴですが防音対策+引っ越しまでは猫に我慢してもらおうと思っています。
もちろん騒音がおさまらないようなら里親も考えなくてはいけないと
思っています。長引くようなら猫の幸せを優先しなくてはいけませんよね。
回答ありがとうございます。

大変ですよね・・1度飼うと家族同然だし、保健所に持っていくなんて
考えられませんよね。だけど、下の方も怖いし・・引っ越しが一番ですけど
今直ぐは無理だろと思うので・・犬のように飼うしかないです。
夜9時帰宅に直ぐ散歩に連れて行き30分ほど外で走り回らせる。
可愛そうかも知れないですが、家では首輪で繋げて置く方法しかないですよ。
下の方をこれ以上怒らすとホントにもっと怖い恨みを持たれるかも
しれないですからね・・猫ちゃんには少しの辛抱で、来年には思い存分
響かない家で走り回らせてあげましょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

はい。日当たりのいい広い部屋に引っ越せるようにとにかく仕事をがんばります。
今は皆さんからいただいたアドバイスを参考にできるだけのことをしたいです。
散歩は怖がって全く歩いてくれないのでストレス解消にはならないようでした。
首輪でつなぐのも考えてみます。

ペット可のもっと防音のしっかりしたアパートかマンションに引っ越す。余裕が有れば、一軒家に引っ越すと言う手も有る。仕事も猫も捨てずになら、これしかないと思う。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引っ越しは厳しいので防音対策をしてみて無理ならアパートをでます。

こんばんは。私も、アパートで、猫を飼っています。
※1階に住んでいます※

<猫をおとなしくする>
猫さんが、夜に静まる方法を、一つだけ知っているのですが、私の猫だけかもしれませんので、だめだったらすみません。それは、夜に、猫さんと、一緒に寝てあげることです。布団の中に入れるのではなく、寝る時間になったら、座布団か、クッション用意して、猫を連れてきて枕元に置く、そして、電気を消して、一緒に寝る。これだけです。生活のリズムを人間に合わせる感じですが、私の猫は、これで、見事に、夜は、静かです。一緒にいる事で、猫は安心しますし、また、眠ってくれます。

<下の方との問題>
まず、下の方は、猫を飼われている事を知っているでしょうか、もしかしたら、人間が、暴れていると、思っていないでしょうか。一度、事情を話されてはいかがかと思います。菓子などの、お土産でも持っていって、お話されては、いかがでしょうか、もしかしたら、猫さんの事を話したら、許容してくれるかもしれません。心の狭い人は、だめかもしれませんが。。。大家さん同席での話し合いも、良いと思います。感情的になる所を、おさえてくれますので。それと、出来る範囲で、防音の対策を、取る事をお話されるのは、いかがでしょうか。努力している事を知ってもらうのも、相手の許容範囲を少しだけ大きくしてくれる素になるかと思います。

<防音について>
きちんと防音しようと思うと、もしかすると、引越しよりも、お金が掛かるかも知れません。出来る事といえば、やはり、分厚いカーペットを引く事や、壁にも衝撃を和らげる物を貼る、又は、立て掛ける必要があると思います。それ以上何かしようと思うと、リフォームになってしまうのではないかと思います。夜だけケージに入れるのも、一つの手段ですが、やはり、なきさけぶ可能性が高いです。鳴き声が下まで、響かないのでしたら、これで良いと思います。下の方に、鳴き声の聞こえ具合を、確認する必要があるかもしれません。それは、話し合いの時にでも、と思います。

<猫さんとの今後>
絶対に保健所は、避けてください。一緒に暮らす事が、優先です、どうしてもだめだと思ったら、やはり、猫さんを引き取ってくれる方を、探さなくては、ならないと思います。会社にお願いして、猫さんの写真付で引取手を探す張り紙をする事は、可能でしょうか。近くの、動物病院などを訪ねて、張り紙をさせてもらうとか。お近くに、動物可のお手頃な物件はないでしょうか。動物を飼っている人同士ならトラブル回避になると思います。それと一階住む事は防音面で、とても有利になると思います。引越しが出来る状態でしたら、絶対に、一階です。私も、一階に住んでいます。苦情は来たことがありません。どうしても、手段が見つからず、また一緒いたいのでしたら、最終手段(田舎に戻る)も仕方ないと思います。お別れは、とても悲しい事ですから。

あまり参考にならない回答かもしれませんが、少しでも、お役に立てれば、と思います。

• 回答者:チャットラーの弟子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な回答をいただきとても参考になりました。
対策として明日日中ホームセンターへ行き防音グッズとケージを買ってきます。
また、夜になったら階下のお家にお詫びとこれからの対策を報告してみます。
分かってくれるかどうか不安ですが(気性の荒い男性なので)
やれるだけやってみます。ありがとうございます。

留守にしている間は平気なのですね?
なら 帰ってきてうれしくって暴れているのならお散歩はどうですか?
犬みたいですけど 首輪付けて散歩している猫ちゃんみかけますよ^^
1時間ほど遊ばせて 戻ったら家ではゲージしかないですね。。。

実家に戻る覚悟までしているのはエライですね。
上の方法や みなさんのアイデアでうまくいかなかったら引っ越し代金貯まるまで実家に預かってもらうのはどうでしょうか?

猫ちゃんと暮らしていけるよう祈ってますね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

散歩は一度連れ出したのですが、芋虫のように這いずるだけで
震えてあまり動かないので数回やってみてやめてしまいました。
外に出たいという仕草もないので楽しくなかったようです。
実家の選択肢も考えつつ、できる限り頑張ります。

保健所に連れていけばいいという心無い人間もいるものですね。

生れたら命は尊いものです。

分厚いジュータンを貼るなどしたらいかがでしょうか?
ゲージに入れたらたぶん凄く泣くと思います。
今までフリーでいたのに急に狭いゲージになるので。

たぶん貴女が帰るのを凄く楽しみにしていて.それまでは寝ているのでしょう。
なので昼間と夜と交代するのは当たり前の事ですよね。
夜帰ったら嬉しくて遊ぼうと夜に走り回るのでしょう。

下のアラブ住人は日中は仕事で居ないのですか?

もし日中は居ないのでしたら..猫ちゃんが日中思いっきり遊ぶ事を考えます。

猫チューゲットはタイマーが付いていて.それでけっこうクタクタになるまで一匹で遊べる
物です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-square-cat/4582104299840.html

ライトハウス フリンガマストリング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-square-cat/4582104299871.html

それとテレビに鳥が出てくる猫の好きなDVDってあるんです。
それを見せておくとか.日中に何か一匹で楽しんでもらえるものをいろいろ用意してみましょう。
オモチャさんでクルクルと回る猫のシッポみたいなものが電池で動く物も売ってますよね

それらで遊んでいてもらい.夜帰ったら一緒にすんなりと寝る様に仕向けていかなければならないですね。

前に知り合いが出かけている時に犬がずっと吠えていて近所から苦情が出て困った
という話も聞いた事があります。
そう言いながらも飼い続けましたが。

猫ちゃんもやはり自然な行動なので怒れないですが..けれど生活が大変になっている
状態でしたら.猫にとっては自然でもどうしようもなくなっている状態でしたら.
出て行かなければならなくなったら困るでしょとやはり猫に可哀想でも叱る事と
寝る事をさせなければならないでしょうね。

なので日中に出来る限り遊んでもらうといういろんな工夫をしてみましょう。

頑張ってくださいね。
お近くでしたら私が日中預かってあげられるのにね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

温かいお言葉と具体的なアドバイス、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
チューゲットにタイマーがついているのは知りませんでした。
日中は階下の方も仕事に行くので大丈夫だと思います。
電池で動くボールはすぐに飽きられてしまいました。
できるだけ日中に自分で遊んでもらえるよう努力してみます。

引越しの資金がたまるまで、騒音対策を色々とやって下さい。
大きなケージの下に防音対策用のシートを引いたり
(遮音シートというものが売られています。)
夜遅くは出さないようにしたり、できる限りのことをして下さい。

できれば、猫好きな方々が集まっているサイトで相談された方が
もっといろんなアドバイスをもらえると思うので、そういたところでも
質問をして見てみてください。

最終的にどうしても飼うことが出来なくなった場合は、猫ちゃんが
幸せに暮らしていけるお家を見つけて下さい。

一度、引き受けた命です。
どうか保健所へ連れていくことだけはしないで下さい。
私は、保健所で殺される犬と猫の動画を観た事があるのですが
安楽死ではなく、もの凄く苦しみながら死んでいき最期はゴミのように穴へ落ちていきました。

質問者さんには頑張って工夫して、その猫ちゃんと暮らしてほしいのですが
もしもの時は、新しい飼い主さんを見つけて下さい。
(その場合も相手をよく選ばないと、大変なことになるので慎重に。)

質問者さんのコメントから、猫ちゃんに対する優しさが感じられます。
なので、どうか猫ちゃんの為に、負けずに頑張って下さい。
良い方法へといけるように祈っています。

===補足===
評価とコメントをどうもありがとうございました。

私の回答は補足をされる前で、最初の質問内容を読んだだけでしたので
わからない部分もあり、色々と怖いことも書いてしまってスミマセンでした。
あれは、一部の方へ読んで頂きたいと思って書いたものでもありました。
「飼えなくなった→じゃぁ保健所へ」という安易な考えがあることにショックを受けました。
(文字通りに安らかに楽に死ねるのでは、決してないことを知ってもらいたかったのです。)

補足の部分を読ませて頂いて、やっぱりコメントから感じられるやさしい方だったとわかって
とても嬉しかったです。(そういうふうに猫ちゃんのこと想っていることに感動しました。)

猫サイトなら、大の猫好きさんの集まりなので、色んな経験やアドバイスを受けれますね。

きゃのさん、負けずに頑張って猫ちゃんと幸せに暮らして下さい!!
何も力になれず心苦しいですが。。。
本当に冗談抜きで、無事に解決してよい方向へ進むように祈っています .。.:*

• 回答者:しろねこ✿ (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

猫用のサイトを探してみます。
励ましの言葉、とてもうれしかったです。

保健所には絶対に連れて行かないでください。
殺されてしまうので。
床に何重にか防音パッドを引いたり、床から少し高い位置に猫の遊べるスペースを作ってみたらどうでしょうか?
ふすまに体当たりするなら、襖にクッションや座布団を置いてみてぶつかっても音がならないようにしてみるといいと思います。
猫ちゃんも、一日中部屋に閉じ込められてストレスが溜まっているのだと思います。
またたびシートというシートにまたたびの匂いがつけられている商品が売っているので、猫ちゃんのストレス解消にいいかと思います。
うちの猫もストレスが溜まっていた時期、これで遊んでいました。
あと、大家さんの許可を得ているので、大家さんに下の住人の方の話を相談してみた方がいいかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大家さんにも相談してみます。
またたびはいろいろなタイプを試したのですが
全く興味がないらしく効果がありませんでした。
ストレスがたまっていると思うので解消方法を探してみます。

保健所に持っていけばいいと思います。

• 回答者:l (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

とりあえず大き目のゲージを購入して、ゲージの下には防音パッドを敷く。

ガラス戸や襖には布団の下に敷くようなマットを立てかけておいたらどうでしょう。

あと、猫は高い所に登ることが好きでストレス解消にもなるのでキャットタワーを設置してください。

キャットタワーから飛び降りても大丈夫なように防音対策はしてくださいね。

1歳ぐらいでしたら、これから体も大きくなり、動きも激しくなると思うので早く1階の部屋に引っ越された方がいいですよ。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

これからがさらに元気な時期なので引っ越しできるよう頑張ります。
防音パッド、探してみます。
ありがとうございます。

辛いですねぇ。
でも階下の人も辛いでしょう。
猫ちゃんをこの先もずっと飼っていくつもりならば
夜はケージに入れて慣らしていくしかないですね。

手放すのなら
どなたかもらってくれる人がいないのなら、無責任に野良猫にはしないで保健所に連れていってください。
それが飼い主の勤めです。

• 回答者:とく子 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も猫ではなくとも騒音に悩まされた経験があるので
とても申し訳なく思っています。ケージ、ならしてみようと思います。
野良猫にはするつもりがないので大丈夫です。

あなたがもっと強くなってください!!
今度下の人が怒鳴り込んできたら、大家さんが認めてくれたんだって
大家さんも呼んでみんなで話し合うのはどうでしょうか?
猫は捨てないで最後までしっかり面倒みましょうね!
猫は不妊手術しましたか?
発情期だから暴れるんではないでしょうか??

===補足===
あまり良い事言えずごめんなさいねー。
私も2歳になる猫飼ってるので猫ちゃんどうなっちゃうんだろーって心配しました。
下の住民は外国人みたいですが、観光ビザで来てるんではないでしょうか??
それなら3ヶ月ぐらいしか日本にいられないと思いますよ!
日本に永住してる外国人なら最悪ですね・・・。
色々あって大変かと思いますが、猫ちゃんとお幸せにお過ごしください!

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先月避妊手術を済ませたばかりです。
大家さんが認めてくれたとしても下の階からの苦情があれば
「やっぱり猫は駄目だね」となりそうです。
(やはり部屋の借り手のほうが優先されるべきでしょうから)
最後まで面倒をみれるようにがんばります。

日本動物愛護協会のページに行って、相談してみてはいかがでしょうか。。

• 回答者:みゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る